読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

リハビリ(2)

2010年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(6.1)満潮08:59/18:11干潮01:14/12:35

昨日の日中は仕事の途中で、おっちんさんの職場に様子を見に行ってみました。前日休んでいたおっちんさんは、今夜は出漁予定。足が不完全な私は別行動を取る事にしました。おっちんさんは、『新崖』に行きたいような事を言っていました。
 午後8時に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。駐車場にはクリスさんの自動車。店内に入って確認すると、クリスさんIQ君と出漁。GS君オペラさんアオリイカ釣りに出漁されているようです。
 その後、私は駐車場に戻って、明日のどさん娘さんヨッシーさんの仕掛けの準備。午後8時半過ぎには、「イカがバレました」とGS君から報告。餌木にはヌルヌルと吸盤が付着していたそうです
 その後おっちんさんが到着。釣具屋さんと釣りの相談をしています。私も誘われましたが、迷惑を掛けるといけないので断念。後ろ髪を引かれながら、予定通り一人でチヌ釣りに出掛けました。
 釣場に到着。場所は円山川河口付近の某所です。仕掛けを準備して、少し上流に移動して仕掛けを投入。釣がスタートしました。
 暫くは流れに任せて様子見。午後10時過ぎには、「明日は〇〇の方が良いですよ」と釣具屋さんから電話某所でセイゴが爆釣している様です。「趣旨が違うので…」と返事。明日は、北海道に戻るどさん娘さん『送別釣り大会』です。釣具屋さんは、幹事のGS君に連絡すると言っています。何故か電話の向こうでは、「足が痛いと言いながら、竿を持って歩きながら釣りをしとる…」とおっちんさんの声。崖やら磯やらは膝に堪えますが、平坦な道を歩くのは問題無いです…そして、電話中にウキに反応電話をしながら取り込み…。「スポッ」釣針が外れてしまいました…
H220520 その後は期待しながら釣りを継続。漸くウキが沈んでヒット30cm超のチヌでした。このポイントでは良型サイズです。更に続けて、30cm弱のチヌをヒットその後は40cm超のセイゴをヒット前日の本命は、今日は外道です。
 午前零時を過ぎて納竿も考えましたが、欲を出して延長戦。再び上流に移動。そして、更にチヌをヒットサイズは段々小さく成りましたが…。結局午前1時前に潮が止まり納竿としました。

今夜は予定通り『みんなの釣場』どさん娘さん『送別釣り大会』。竿も準備が出来たし、お菓子を沢山買って楽しい夜にしましょう