読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

強風注意!雷注意!

2010年05月01日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(15.6)満潮04:26/14:33干潮09:14/22:18

昨日は携帯電話を携帯し忘れて、ショッピングに出掛けました。買い物帰りにおっちんさんの職場に寄って夜の釣りの相談。案の定、携帯に連絡したようです天候も少し気に成りますが、香美町方面にメバル釣に決定早々に引き上げて、仕事に復帰しました。
 夜に成り出漁前にGS君(組合長)に連絡大漁丸(自動車)のDIYの相談を、快く引き受けてくれました。わざわざ釣具店まで出向いてくれます。m(__)m
 午後8時頃に釣具店に向かって出発。裏口で買い物を終えたB藤君が早速お出迎え。「メバルはどうですか?」と話は盛り上がりましたが、B藤君メバルは釣れ無いようです。
 暫くしてGS君(組合長)が到着。盗難防止用に貼るフィルムの貼り方のアドバイスを伺いました。有難う御座いました。m(__)mフィルムはGW中に貼る予定です。
 暫くしておっちんさんが到着。店内で相談です。『休漁日』GS君(組合長)は、引き続き釣具屋さんの娘さんに楽譜♪の指導です。
 その後も、久し振りのこうた君の来店。こうた君は、お父さんに成ったそうです。そして、店舗工事で世話に成ったO垣君も来店。明日はサビキ釣だそうです。その後、竹野町のT君も来店。GWの店内は大忙しです。姿を見せないクリスさんIQ君と既に出漁中です。
 午後9時半過ぎに、指導中のGS君(組合長)を残して漸く出漁と成りました。向かった先は香美町方面。先ずは『西の崖』に向かってみました。
 釣場に到着。海は荒れてはいませんが、北西の強風時々稲光。雨雲も迫っているようです。車中待機して、更に相談。西に移動して雨と風をやり過ごす作戦に決まりました。
 香美町の磯の釣場に到着。しかし、雨は降っていませんが風は吹いています。更に車中待機。私は車内でDIYの下調べおっちんさんは仮眠し始めました。車内でゴソゴソしていて、気が付けば雨も上がり風もおさまっていました。寝ているおっちんさんを起こしていると、1台の自動車到着。Q君クリスさんでした。その後は一緒にメバル釣り成りました。
 目的のポイントは3人に任せて、私だけ離れてキャストをスタート。しかし、当たりが無く1人で近くの小さな漁港に移動。既に2組の餌釣りの先客がいました。
H220430 先ずは『おっちんさんポイント』からスタートです。当たり無く、テトラポイントに移動。更に磯場に移動。移動後、ファーストキャストで「ゴン」、「グッグッ」っとヒット25cm程のメバルでした。そして、続けてヒットサイズダウンの赤メバルです。期待大で続けますが、その後は当たりが止まってしまいましたしかし、粘って18cmの赤メバルヒット更に粘ってガッシー君(小さなガシラ)ヒットガシラが釣れた時点で、諦めてポイント移動。
 移動中に、「そろそろ帰りたいのですが、帰れません」とクリスさんから電話。話を聞くと、クリスさんは疲れて帰りたいのですが、他の2人が釣れているようで言い出せないようです。しかも、着替えはIQ君の車の中。取り合えず戻る事にしました。
 現場到着。しかし、クリスさんの姿は有りません。連絡を入れると全員で帰ることに決まったそうです。結局そのまま着替えて、皆で帰途に付きました。