読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シーズン初のメバリング。

2009年10月24日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(4.9)満潮03:34干潮12:02

昨日の午前中は、穴の開いたウェーダー補修。丁度近くに居たマーチ君に頼んで、手伝って頂きました。m(__)m私は見ていただけでした…
 午後2時半前におっちんさんから電話出漁を悩んでいる様です。しかし、午後6時半には、「今夜は出漁しますね」とメールが到着しました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。おっちんさんと同時に釣具店に到着。店内の入り口近くでは、釣具屋さんの娘さんGS君がエレキギターを持って話をしています。これからギターを始める娘さんに、熱血指導をしていました。奥にはクリスさんも居ました。
 その後、釣場の相談。私とおっちんさんGS君は但馬海岸にメバルリング本格的にはシーズン初です。クリスさん釣具屋さんと一緒にシーバス狙いに行く事と成りました。
 午後9時半過ぎに釣場に向かって出発。釣場近くの駐車場には先着の自動車。おっちんさんと私は、手前のポイントからメバリングをスタートしました。しかし、何も当たりが無く、奥のGS君と合流。先客はエギングをしていました。結局何も当たりが無く、更に西に移動。テトラ漁港に行ってみました。
 駐車場に到着。おっちんさんは手前の磯から、私とGS君は防波堤からメバリングを再スタートです。ポイントには数人のエギンガーが居ました。エギンガーを避けながらのメバリング。結局ヒットしたのは15cm程のアジだけでした
 午前零時を過ぎて、離れていたおっちんさんにヘッドライトで合図気が付いたおっちんさんも返信ストップフィッシングと成りました。おっちんさんは、25cm超のアジをヒットしていました。
 ここでGS君と別れておっちんさんと2人でシーバス狙いに行く事にしました。念の為釣具屋さんに電話円山川上流でキャストして居ました。「何も当たりません」と釣具屋さん。私達は『草刈ポイント』に移動です。
 途中のコンビニで腹ごしらえ。3人でパンを食べていると、釣具屋さんから「クリスさん記録更新しました」と電話。急遽釣場を変更して、釣具屋さんと合流する事と成りました。GS君も一緒です。
 釣場に到着。メバルロッドをシーバスロッドに持ち替えてキャストポイントに移動。先ずはクリスさんの釣ったシーバスの確認です。
H211023 シーバスは83cm有りました。私も修理したウェーダーを確かめる為にもチョコッとウェーディング完璧に直ってていました気が付くと、GS君釣具屋さんからロッドを借りてキャスティングをしています。暫くして、離れた場所でキャストしていたおっちんさんにヒット急いで見に行くと、55cmのシーバスをヒットしていました。
 午前2時半を過ぎてストップフィッシングとしました。私と釣具屋さんはノーヒットでした