読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『草刈ポイント』の定休日。

2009年10月03日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(13.3)満潮01:00/12:45干潮06:54/19:31

昨日は、午後8時前に出漁準備と入浴準備をして自宅を出発。今夜から自宅の風呂に入れます。最後の銭湯です。入浴後釣具店に向かって出発。移動中に、「今夜は出漁ですか?」と絶好調のクリスさんから電話。「今、向かってます」と道を急ぎました。
 釣具店に到着。待っていたクリスさんと釣場の相談。先ずは、『みんなの釣場』ウキ釣り、頃合を見計らって爆釣中の『草刈ポイント』に行く事に成りました。
 その後は、餌木の補修更に雑談。結局出漁できたのは、午後10時頃と成りました。「今から行くなら『草刈ポイント』に直接行ったら…」の釣具屋さんのアドバイスに、先ずは『草刈ポイント』です。
 駐車場に大漁丸(自動車)駐車。シーバスロッドを持ってポイントに移動。前日に比べて水位が高く、ブーツでギリギリセーフでした。
 そっそくバイブレーションでキャストをスタート。数回のキャストで、2人ともに当たりが有りました。今夜も爆釣しかし、その後は当たりも無くなり、水位が上がってブーツから水が浸みて来ます午後11頃に、取りあえず納竿。『みんなの釣場』に移動です。
 釣場に到着。小雨混じりの風が吹いています。早速仕掛けを準備して釣がスタートしました。
H211002 仕掛けを投入後、直ぐにコーヒーブレイクウキに反応は有るような、無いような…しかし、餌は齧られています。数回の手返し漸く私のウキが沈みました浮かんで来ないウキに、期待大しかし、35cmの定番セイゴでした
 その後も暫く続けて、午前1時に納竿。再び『草刈ポイント』に戻る事にしました。
 駐車場に到着。今度はウェーダーを着込んでポイントに移動しました。潮は既に下げに入っていました。当たりの無いまま必死のキャスティング午前1時半前に、「今から行きます」と釣具屋さんから電話。暫くして釣具屋さんが遣って来ました。
 釣具屋さんは数回のキャストで40cm程のシーバスをヒットリリースしました魚の姿を見て、元気回復。しかし、その後は当たりも無く午前3時前にストップフィッシングと成りました。

流石の『草刈ポイント』も、昨夜は定休日だったのか大した釣果は有りませんでした。今日は夜まで『秋祭り』の注連縄作りです。多分『休漁日』に成ります。