読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

昼の釣り、夜の釣り。

2008年05月14日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(7.6)満潮11:03/21:13干潮03:28/15:51

H200513 昨日は昼一番に「リールが来ました。」と、頼んでおいたリールが届いたお知らせがありました。やっと届いたNEWバイオマスターです。新しいリールをメバル用に、メバルに使っているリールをイカ用にとか考えています。
 午後3時頃に、仕事の序におっちんさんの職場に寄ってみました。何故か、駐車場にはおっちんさんの自動車が在りませんでした。気に成って携帯に電話。おっちんさんは、香美町の某防波堤に居ました午後から仕事を休んでイカ釣りでした…。「今数回程キャストしました。」、「先着のアングラーは3杯ヒットしてます」と少し興奮気味に答えてくれました。イカが入ってくるのが見えるそうです。暫くして、今度はおっちんさんから「釣れたよ」と、写メ付きメールが到着しました800gの初春烏賊です。おめでとうございます夕方まで頑張って、その後は釣れなかった様ですが、帰りは釣具店に寄って検量、釣具屋さんに捌いて頂き自宅に戻られたそうです。
 さて、昨夜は釣具店の早仕舞いの日でした。午後6時に閉店され、家族で外食されます。しかも、夕方から降り出した雨。更にクリスさんから、「川坊主さんが来られるなら…」と電話も入りました。結局リールの事も有り、夜遅くに釣具店に行く事に成りました。
 午後9時半頃に「今帰りました。」と、釣具屋さんから電話。早速釣具店に向かって出発しました。釣具店に到着して、直後にクリスさんも到着。店内ではリールのラインの巻き替え。作業が終わって、午後11時過ぎからの出漁と成りました。
 昨夜の釣りは雨も降っていたので、『みんなの釣場』セイゴを狙う事にしました。釣具店の駐車場で雨具に着替えての出漁です。午後11時半過ぎに釣場に到着。仕掛けを投入して、早速コーヒーブレイク。浮きに変化の無いまま、釣具屋さんは車内の掃除を始めました。掃除をしている間も、数回の手返し。午前1時頃にクリスさんは撤収。掃除が終わって本格参戦の釣具屋さんと私も、午前2時に何も釣れずに納竿としました。

今夜は会議が有ります。しかし、天気は回復したし…