読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

突然の出港(^.^)v

2008年05月05日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(28.0)満潮01:13/12:39干潮07:06/19:41

昨日は昼過ぎにクリスさんから「今、家の前に居ます」と、電話が有りました。 …? 家の前には笑顔クリスさんが居ました。オートバイで町内をウロウロして、私の家を発見したようです。「喫茶店でも…」と仕事を抜けて、今夜の作戦会議。「おっちんさんが但馬海岸にイカ釣りに行こうと言っていたので、今夜はイカ釣りかな…」と、話がまとまりました。そして、クリスさんは颯爽と走り去っていきました。
 しかし、午後5時過ぎに叔父さんから「今からアジ釣りに行こう!」と電話が入りました。 今から… いつも叔父さんは突然連絡してきます。断る理由も無く、早速出漁準備。急いで叔父さんの自宅に向かいました。
 午後6時過ぎに叔父さんの軽トラックに乗ってマリーナに向かいました。途中夕食をコンビニで購入。移動中の車内で食事を済ませてマリーナに到着。午後7時前の出航と成りました。
H200504 昨日の海は南の強風魚探で適当に瀬を探してアンカーを降ろしました。慌しい出漁準備からホット一息。やっと仕掛けを投入して落ち着きました暫くして叔父さんの竿にヒット!小さめの20cmのアジでした。続けてヒット!少し大きい25cm程のアジです。当たりの無い私にも遅ればせながら漸くヒット!30cm程のアジでした。これから地合かその後はボツボツと小さめのアジをヒット。磯からでも釣れそう結局叔父さんが4匹、私が3匹釣ったところで少し浅い場所にポイント移動。
 移動後にアンカーを降ろして釣りを再開。しかし、船が流される強風でアンカーが沈むより早く船が流されるようです。その後2回程アンカーを降ろし直しましたが、決まらず。最後には流されたアンカーのロープがスクリューに巻き込み、ほぼ切れかけ。結局午後10時に納竿、帰航と成りました。

久し振りの船釣りも、天候には逆らえず残念な結果と成りました。次回はいつ出航できますやら…