読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

未熟なエギング ^_^;

2008年05月08日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(1.6)満潮04:25/14:28干潮08:58/22:18

昨夜も午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。車庫に移動中に仕事帰りのツッチーさんと出会いました。「今から出漁ですか?」、「ブログ楽しみにしています!」と声を掛けられました。ツッチーさん久ちゃんとGWにボートでガシラ釣りに行かれたそうです。釣果はガシラが20匹程…。不満足な結果に終わったそうです。
 午後8時半過ぎに釣具店に到着。ラインを巻く為にメバルロッドを持参して店内に入りました。しかし釣具屋さんアオリイカの釣果情報の整理に大忙しアオリイカは大爆釣らしいです
 ラインを巻き終えた頃にオペラさんも釣具店にやって来ました。相棒のクリスさんは他の友人と但馬海岸にエギングメバリングで出漁中。結局は釣具屋さんオペラさんの3人で丹後方面にメバリングエギングに行く事にしました。
 午後10時過ぎに先発隊としてオペラさんと二人で出発『みんなの場』の先の磯に向かいました。釣具屋さんは夕食を済ませてから来られます。
 午後11時頃に釣場に到着。駐車場に自動車を停めてポイントに移動します。磯は風も波も無く静かです。釣果は期待薄メバルを狙ってのキャストスタートしかし、予想通り何も当たらない午前零時前に釣具屋さんから連絡が入り、近くの漁港で待合せる事にしました。
 殆ど同時に釣場に到着。防波堤に移動。釣具屋さんはエギングロッド、二人はメバルロッドを持って夫々キャストをスタートしました。潮の流れが悪く、ジグヘッドの重さを感じません。しかし、得意の放置プレイで25cm程の赤メバルをヒット!途中からオペラさんイカに変更。釣具屋さんと並んでエギングを始めました。しかし、その後は何もヒットせず、ポイント移動。
H200507 最後の釣場はエギングです。私もエギングロッドを持ってポイントに移動しました。唯一私が親イカを釣ったポイントです。3人並んでキャスト再開!私はキャストの練習状態。これで釣れたら儲けものです暫くして「乗った釣具屋さん 流石です私がタモを持ってキャッチ。800gのアオリイカでした。本気モードに成ったオペラさん私はキャストの練習しかし、その後は当たりも無く、午前2時半頃にストップフィッシングと成りました。
 帰りに釣具店の駐車場まで戻り、お土産にツバス(ハマチの幼魚)を3本頂きました。

まだまだ未熟なアオリイカのエギング。クーラーボックスの中は満タンですが、殆どが頂き物でした