読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シーズン記録5cm更新!

2007年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(16.2)満潮01:46/17:06干潮09:40/21:01

昨日午後は同窓会のPowerPointの確認の為におっちんさんの職場へ行ってみました。序に夜の打合せ。勿論、釣りの話です。
 夜に成り私は午後8時半頃に自宅を出発。最初はリベンジの終っていない円山川上流の高架下です。30分ほどキャスティングしてから釣具店に向かいました。リベンジは次回に持越しです… ^_^; 途中に丘っぱり近くを通ってみると、偽足立君の自動車。「頑張っているな…」とか思いながら、先を急ぎました。
 釣具店では顔見知りのお客さんの姿。情報交換をしながらの雑談をしました。福井にイカメバル釣りに行った帰りだそうです。ゴカイを購入しておっちんさんに連絡。おっちんさんはシーズン初の『みんなの磯場』です。アジがまわって来てます!」、「メバルは居ません!」との事でした。潮が高くキャストポイントに苦労している様です。午後10時頃に釣具店を出て『みんなの釣り場』に向かいました。
 途中でシーバス狙いのキャスティングを考えながら出発したものの、最初の高架下には再び偽足立君の自動車。神出鬼没の偽足立君です ^_^; スルーして次のポイントへ。誰も居なくて無事キャストスタート。十数回のキャスティングもノーヒット (*_*) 大漁丸(自動車)に戻って移動準備をしていると一台の自動車が到着。なんと偽足立君でした ^_^; 本日3回目の登場です!情報交換して移動。途中『みんなの釣り場』付近で再びキャスティングして午後11時過ぎにやっと釣り場に到着しました。
 釣り場には既にひでさんりょうちゃんひさちゃんの姿。おっちんさんはまだ到着していませんでした。今頃は猪鹿峠かな…? 釣り場には7個の浮きが浮かんでいました。1人2本ずつの仕掛を投入。余った浮きは、外れて飛んで行ったそうです。私も1本の仕掛を投入して参戦しました。暫くしておっちんさんが到着。早速釣果の報告。数匹のアジに20cm程のメバルの姿。メバルです。おっちんさんも1本の仕掛を投入して参戦。4人の釣り人と9個の浮きで大賑わいです。その後暫くしてひでさんりょうちゃんは納竿。「浮きは回収しておきます!」と別れの言葉を交わしました。
 ひさちゃんが「そろそろ帰ります。」と言って帰り支度を始めた頃、私の浮きに反応。グッと合わせて頼りない手応えに上げてみるとひさちゃんも笑う、30cm程のセイゴでした。そして、笑いながらひさちゃんは帰って行きました。
H191126 その後残ったおっちんさんと2人で釣りを続けます。午後3時を過ぎて私は3匹、おっちんさんは2匹のセイゴを釣っていました。お互いに「そろそろ帰ろう」と言いながら釣りを続けています。午後3時半前におっちんさんの浮きに反応。40cm程のセイゴでした。「さあ、帰ろう!」と言いながら最後の投入。竿以外を片付け終わって、竿を片付け掛けた頃に私の浮きに反応。グッと合わせて…。手応えが無い?!途中で手応え復活。かなりの手応えに一度片付けたタモの登場。おっちんさんのタモサポートで60cmのハネ(セイゴ)をヒット! (^_^)v 今シーズンの自己記録を更新してトットと帰りました。(-_-)zzz ひでさんの浮きはタイミングを逸して、回収できませんでした。 m(__)m

自己記録は5cm更新!ひさちゃんが帰った後でした ^_^;