読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

イカは春の親イカまで止め!

2007年11月08日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(26.9)満潮00:16/13:14干潮07:03/18:54

ニュース番組では、気温は10月中旬並だそうですが夜は段々と寒くなってきました。ほぼ冬装束での出漁です。
 昨夜は午後8時頃におっちんさんから電話。予定通り出漁される様です。電話によると釣具店でラインの巻き買えをしてから丘っぱりでのシーバス。その後はイカ釣りかな…との事でした。私も遅ればせながら出発。直接猪鹿漁港に向かいました。
 午後9時過ぎに釣り場に到着。メバルロッドを持っての何でも狙いです。アジセイゴチヌか…キャストポイントに移動し早速キャストスタート。5回程キャストした時、まだ釣具店に居たおっちんさんからの電話でした。『何も釣れません!』と報告すると、この前アジを釣ったポイントでイカ狙いに行く事にされました。遅くなったのでシーバスから予定変更するそうです。私は時々小当たりが有るものの釣果に繋がらない。暫くして何とか一匹のアジをヒット!釣れ出すのかな…、と思いながらキャストを続けましたが、その後はヒットなし。その後イカ狙いのアングラーの2人組が登場。暫くしておっちんさんに釣果確認の電話を入れてみると、『アジ釣りの方が居られて良いキャストポイントに立てない』との事でした。結局2人ともポイント移動。別のイカポイントで合流する事にしました。
H191107 午後11頃到着。既におっちんさんはキャストしていました。ヒット!おっちんさんは胴寸23cm(820g)のアオリイカをヒット。シーズンベストだそうです (^_^)v 我慢できずに『餌木が2個無くなったら止める』と宣言して参戦。しかし、速攻で2個無くなり予定通りストップフィッシング。このポイントは苦手です (*_*) まだまだ続けているおっちんさんを残して、私はいつもの丘っぱりへシーバス狙いに向かいました。
 現場近くでは生憎の濃霧。理由は知りませんが、濃霧の中ではシーバスは釣れないそうです。諦めて帰途に着きましたとさ。

イカは春の親イカまで止め!