J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力168 【J特】

2012-12-18 00:01:12 | 旧OSS、県サッカー協会関係

 ボランティアレポです。
 昨日、カンスタで開催された「ユニクロ サッカーキッズ」にOSS委員会のボランティアとして参加してきました。OSS委員会が参加する県協会のボラはいつもほのぼのボランティアで、この日ものんびり感満点でした。参加者は6名。germanee氏、Y田女史、nao氏、樽部長と初参加の西氏です。下委員長は所要で欠席で、突然代表役が回ってきてちょっと戸惑いました。入口前に集合し、控室へ。今回は、ロゴが入ったジャンパーではなく、大会ロゴが入ったユニクロのカッコいいブルゾンで、温かかったです。
   
 今回の持ち場は、キックターゲット等のイベント応援と後半の受付応援です。まずは開会式。いつもながら、たくさんのキッズ(保育園・幼稚園)が集まり、小さいながら壮観な眺めです。専務理事さんの挨拶、キッズ委員長の挨拶等に続いて、お手伝いする団体の紹介が順番に続く。吉備国大、環太平洋大、就実大の学生さん達が順番に子ども達に手を振っていきます。
 前もって「OSSの皆さんも紹介するので、ワァっと手を挙げてPRして下さい」と言われていたので、万全を期して、みんな大きく手を挙げてPRしました。午後の部も。温かい拍手をいただきましたが、こういうのはいいですね。その後、MCの紹介でファジ丸くんの登場。ノリノリの様子に子ども達のテンションが上がりっぱなしです。
       
 メンバーが二手に分かれて、イベントブースのお手伝いです。キックターゲットが2つ。そして、よくわからないのですが、蹴って止めて蹴って止めてシュートを決めるゲーム。シニアの方々が担当されていましたが、当方はキックターゲットです。組んだ樽部長が左上にある一番高得点の50点の窓からコミカルに顔を出す。「こっち! おじさんを狙ってみなよ!」と、いつもながら楽しい演出。さすがです。なかなかキッズでは難しいものがありますが、何人かは果敢に樽部長目がけてシュートを打っていく。それでも何人かは50点を入れました。すごい!
     
 昼食後、受付のお手伝いに移る。Tシャツの色に合わせて、受付が4色に分かれていますが、毎年の事ですがいつの間にか某カラーの位置に立っていました。何色かは言いません(笑)。そうこうしているうちに、ファジのフロントが次々に登場。Mら井氏、ジョー氏、U富氏と。オサコーチの他、クボコーチの姿もあり、今年は大勢来られているねぇと、誰からともなく言葉が出る。
   
 13時から後半の部スタート。開会式から同じように進みました。キックターゲットにいると、ファジ丸くんが段々近づいてきて、ふと横を見たらすぐ横に親しげに立っていてビックリ! 思わず「お疲れっす」と声をかけそうになりました(笑)。
 午後からは太陽も出てきて、暖かくなる。誰かがふと「この天気がもう1週間早かったら、ファン感ができてたのにね」と。ファン感にボラ参加していたメンバーが何人もいて、当時の状況を聞かせてもらう。本当に風が強くて大変だったようですね。来年に期待です。今年と同じ運動会の企画が来年はできるかな。
   
 キッズ達が次から次へとキックターゲットをしに来ましたが、どちらかというと午後の子達の方が上手かったかな。そういう組み合わせなのかな。午後の部でも終了後に閉会式です。参加者全員に進呈する感謝状を、セレモニーで4人の代表の子に専務理事などお偉いさんとファジ丸から手渡す。解散になり、エントランスで退出する子ども達を見送るが、ハイタッチになりました。普段慣れないハイタッチもメンバーさんはみんな無難にこなしていました。さすがです。子ども達の楽しかったという笑顔が疲れを忘れさせてくれました。
      
 終了後はみんなで後片付けです。まずはキックターゲットの撤収。空気抜きからですが、初めて撤収を体験して面白かったです。そして、たくさん並んでいたPRのぼりの撤収。いつもながら本当に大勢でワーワー言いながらやるので、早いし楽しかったです。
 最後は円陣を組んで、専務理事さんの挨拶で解散。来年もぜひやりたいとの事です。実はOSS委員会主催で、近々ある事業を計画しております。またPRします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグの話題28 【J特】 | トップ | ボランティアの力169 【J特】 »

コメントを投稿