J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

愛媛FC奮闘中14

2019-04-04 00:01:57 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 4月1日になり、新年度とともに新しい令和時代の到来のお知らせが届き、何かと気持ちが高ぶる時期ではあります。ただ、世界的にはエイプリルフールの日でもありました。J's GOALを観ていたら、不思議な現象が起こりました。4月1日の付けの愛媛さんの記事をクリックしたら「存在しないページ」というエラーになっている。これはひょっとして・・・と思っていたら、昨日付けでヤフーニュースの方からニュースが流れてきました。J2愛媛とB2愛媛の間で相互移籍が行われたとか。しかも1日限りのもの。
   
【愛媛FC⇔愛媛OV 4月1日限定「おかもとまさひろ」移籍】 
「1日、愛媛FCと愛媛オレンジバイキングス(OV)から驚きの「発表」があった。愛媛FCのGK岡本昌弘(35)と愛媛OVのポイントガード岡本将大(26)が競技の枠を超えて移籍するというもの。2人は「移籍先」のユニホーム姿で、それぞれのチームのファンにメッセージを送った。愛媛のプロスポーツを盛り上げようと愛媛FCのスタッフが発案し、エープリルフールに合わせて実施した。
 愛媛FC岡本のバスケットボール歴は「皆無」、愛媛OV岡本のサッカー歴は「体育の授業」程度だそうだが、それぞれ笑顔で競技写真や動画を撮影。両クラブの公式ホームページで公開された。
 期限付き移籍期間は「4月1日10~24時」。わずか1日限りの移籍だが、本職の競技で培ったテクニックで活躍を誓い「おかもとまさひろの応援をよろしくお願いします」と呼び掛けた。愛媛OVの岡本は、27日に県総合運動公園ニンジニアスタジアムで行われる愛媛FCの甲府戦で、ボランティアスタッフとして活動する予定。」
引用:愛媛新聞

 こういうのは好きですねー 世界的にはエイプリルフールのニュースというのはいくつか観た事がありますが、日本では珍しい。もっと、日本全国で盛り上がったらいいのにと。愛媛さんの事例は、同じ読み方の名前というのがミソですね。相互移籍というよりは、1日だけ入れ替わるような話ですね。サッカー側の愛媛さんが発案したというのがいいですね。B2愛媛の岡本選手は、試合ボランティアをするそうですね。いい話です。
 本当にこういうユーモアのある話題作りって、今のJクラブに必要なのではないでしょうか。Jリーグ全クラブが4月1日に一斉に実施して、マスコット選手権のように、J's GOALで投票して評価したらいいのにとも思います。
 やるとしたら実際、どんな(フェイク)ニュースがいいのでしょうか。余り調子に乗って相手に迷惑をかけてもいけませんから。いくら「エイプリルフールの嘘ニュース」と強調しても、本気にして問合せを行う人が絶対に出るでしょうし。スポンサーと連携してやったら、お互いのPRになるかもしれませんが、理想はやはり愛媛さんのような形がいいのかな。愛媛さんはそういう事ができるくらいに、普段密接な交流をしている事がよくわかります。地元岡山では当分待たなければならない、実現性の低い話であって、愛媛さんがうらやましいですね。愛媛さん、来年の4/1ニュースを楽しみにしています。
J2愛媛関連:23 / 22 / 21 /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の王者へ 北海道コンサド... | トップ | 次に向けて頑張りましょう195 »

コメントを投稿