J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

愛媛FC奮闘中6

2015-01-22 00:01:00 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 事例紹介コラムです。
 先週、大きなニュースが全国的に駆け巡りました。愛媛さんの粉飾決算の発生です。過去にもこの手のニュースはありましたが、クラブライセンス導入した後としては、話題性が増しています。今回、愛媛さんのこの粉飾決算について、Jリーグ側が見解を出しています。以下、抜粋して紹介。
   
【第三者委員会を設置、さらなる原因追及へ】
 Jリーグは16日、J2愛媛が平成24年度、25年度の2年間にわたり不適切な会計処理があったと発表したことを受け、記者会見を実施。J2愛媛は昨年8月下旬に現金残高と会計帳簿が合わないことを把握した上で調査を実施。9月に当時の経理担当者が決算を黒字化させる目的で、不適切な会計処理を行っていたことが判明。J2愛媛は12月にJリーグへ報告し、リーグ側も公認会計士を現地に送り込んでその事実を確認。
 Jリーグ側は愛媛側の内部体制に問題があったことを指摘。26年度の決算に問題がなければクラブライセンスの剥奪はないものの、ライセンスの交付規則やJリーグ規約には「書類に虚偽の記載をしてはならない」という記載があるため、何らかの制裁は課される見込み。またJリーグは発生原因のさらなる調査が必要として、第三者委員会を設立。愛媛県や伊予銀行などの協力を得て、今後も原因究明への取り組みを継続。 
【平成24年度~25年度の状況:横領や着服の事実は無し】
 J2愛媛の平成24年度および25年度の2年間の決算処理において、不適切な会計処理が判明。Jリーグは昨年の12月にこの事態に関する報告を受けて、クラブライセンス事務局および、クラブライセンス評価チームというライセンスを評価している税理士法人の公認会計士を現地入りさせて、継続してJリーグとして調査を実施。現時点で会計面での調査に関する事実関係に関してほぼ全容を解明。
 事案の時系列の概要としては、昨年の夏頃から現金の残高と会計上の帳簿が合致しない事態が判明。一部の経費支払い処理がかなり遅れがちになり、当時の経理担当者が休みがちの状態化。J2愛媛としても社内の調査および外部協力者による調査を8月下旬から開始。その結果、Jリーグに決算内容に正しくない部分があった事を報告。

 具体的には決算修正額の確認作業が先日終了。16日のJ2愛媛の取締役会で報告があり、メディアに対して内容を発表。当然Jリーグ側も12月からその話を聞いていたが、正式に今回の会見を実施。決算の見込みの修正額は、平成24年度で営業利益が51万7千円、収入が約3,300万円のマイナス修正が発生。経費が100万円くらいの上振れ修正が発生し、合計で3,300万円強の赤字決算を計上。同様に平成25年度は、収入と支出合計約6千万円弱の修正が発生。最終的には2月に予定されている同社の株主総会で最終的な修正決算を承認。
【平成26年度の状況】
 平成26年度では、12月決算については約400万円の利益の報告があるが、決算数字が確定する株主総会や決算取締役会ではないために未確定。現時点においては黒字見込みの模様。概要では、24年度と25年度の2年間で不適切な会計処理を行って営業利益を黒字化を行っていたのが実態。調査の結果、横領・着服の事実はないということが判明。 
【Jリーグによる制裁を検討】
 第三者からの調査を待つ必要はあるが、現時点でのクラブでの内部調査および外部協力者による調査では、会計担当者による交通費やアルバイト代の支払いが遅延するなど事務処理がたまっている状態の様子。決算前の会議で「今年もトントン、ないしはほぼ黒字」という報告をしていた手前、実質赤字の状況が報告されることなく、不適切な会計処理を行っていたという報告をクラブから受けているとか。この報告が正しいのかを第三者の手によってもう一度検証される事をJリーグから申し入れ。
 体制面で言えば、昨年退職した事務局長に経理のノウハウ・スキルは無かったため、内部管理の体制がしっかり行われてなかった様子。第三者委員会の追加調査の結果を踏まえまして、クラブによる社内処分に並行してJリーグによる制裁を実施する方針。
【Jリーグ規約の違反】
 クラブライセンス制度には抵触せず、「Jクラブの健全経営」という項目があるJリーグ規約の23条が該当。23条の3項に「Jクラブは書類に虚偽の記載をしてはならない」ということが定められており、それに対する制裁処分も定められているそうです。
【裁定委員会】
 これから第三者委員会を組成。県と伊予銀行も全面的に協力するという事で、今後メンバーが選ばれていろいろな調査を実施。マックスで1カ月以内には仕上げてほしいとJリーグ側は希望しており、2月の後半くらいには制裁処分がどういう形になるかを判定。
【J2愛媛の株主総会】
 株主総会は2月下旬に開催の方向。規約で言えば、23条の3項違反の制裁には、けん責や制裁金、中立地の試合などが該当し、かつ制裁が2つ併科されるような事もあるとか。制裁金に関しては、153条への該当の前提で言えば、「1,000万円以下の制裁金」。それをメインに考えるのか、それ以外の種類の制裁を併科するのかを、今後の調査を踏まえた上で裁定委員会に諮問。
【赤字決算】
 24年度の前にも2年連続で赤字を計上しているため、今回の修正で結果として4期連続の赤字に転落。5億か6億円規模のクラブが何百万円か赤字になったり黒字になったりする状況で、2億円あった資本金のうち、1億8千万円の純資産があるために、1,800万円ほどしか繰越欠損がなく、他の同規模、同環境のj2クラブからすると、健全な部類に入っていた模様。
【Jリーグの見解】
 一番大きい問題は内部管理。決算を経理担当者が不適切に処理された事に関して、経営トップを含めた経営陣が全く気付かなかったり、経理担当者以外に、ある程度経理が分かる上司がいないというガバナンスの欠如は大きいと認識。それに加えて、公認会計士さんが適正判断をしている事に疑問。第三者による調査を待ちたい。
【J1クラブライセンス】
 クラブライセンスという立場で見ると、今のところは(J1とJ2の)ライセンスには、スタジアムの収容人員が1万5千人か1万人かというところしかあいので、J2ライセンスへの格下げは生じないが、可能性として降格はあり得るとか。
スポナビ該当記事:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/jleague/2014/columndtl/201501160002-spnavi
J2愛媛公式HP該当記事:http://www.ehimefc.com/efc/topics.php?s|id=103051

 愛媛さん、ふんばりどころですね。愛媛さんはどちらかといえば、地方クラブの中でも特に行政色が強いクラブで、民間的なチェック機能が弱かったのかもしれません。かといって、当ブログで「親企業のない企業クラブ」と称するような恰好になっても、100年残るような存在にはなれないでしょうし、この辺りも「バランス」が大事ですね。愛媛さんも、これを負の糧として成長していってもらえたらと思います。
 あと、昔からよく口に出す部分ですが、諮問組織がこういう財政的な問題が生じてから結成されますが、理想は普段から諮問組織を設置して、会計・事業のチェック機能を発揮すべきという事。一般的にはそれが後援会だったり、持株会だったりする訳ですが、そういう組織が無いところは・・・

 愛媛県のクラブといえば、最近に目にするのが「今治FC」の話題。あの岡田監督がオーナーになっているという事で、たびたびニュースに流れていますが、今回の愛媛さんの件と何か絡むのでしょうか。当ブログは昔から岡田監督に対してはネガティブです。
 数年前にもザック監督の解任論が盛り上がったタイミングで、中国のクラブ監督を辞めて帰国し、見る人から見たら「オファー待ち状態」だったような時期もありました。その辺りの一連の行動が当ブログでは好まない部分かなと。
 愛媛さんもJの仲間として、将来的に今治FCさんを寄せ付けないくらいに、愛媛県で確固たる存在感を確立して欲しいです。岡田氏が「ちょっとしんどいなぁ」と吐露するくらいに。頑張って下さい。
J2愛媛関連⑫:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140703
  〃     ⑪:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140319
  〃     ⑩:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20131110
  〃     ⑨:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130522
  〃     ⑧:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130512
  〃     ⑦:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130511

  〃     ⑥:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090426
  〃     ⑤:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090222
  〃     ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080330
  〃     ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20051112
  〃     ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20051013
  〃     ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20050920

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする