J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

新型コロナウィルスとの戦いに打ち勝とう29

2020-06-29 00:01:09 | 災害復興支援(東日本・コロナ等)

 リスペクトコラムです。
 ついに昨日からリモートマッチでJ3開幕、J2再開となっております。これで当ブログの週末記事も賑やかになってきます。昨日の記事も多くの読者の方に来ていただけました。そしてもう片方の週末日ですが、先週までは支援関係とかオンライン関係とか区分していましたが、今後は一緒にしたいと思います。実際にJ's GOALをチェックしてもすっかりオンライン活動は減りました。ただ、支援活動はやっているところはしっかりやってるなという印象。
   
【寄贈】
【J1清水:選手プロデュースTシャツ受注販売における売上金一部寄附に関する贈呈式】
「インスタグラムライブ・YouTubeライブを通して、選手、そしてファン・サポーターの皆さんとで共同開発を行った『選手プロデュースTシャツ』の売上金の一部 206,518円を静岡市の新型コロナウイルスの感染症 関連施策へ寄附いたしました。三保練習場にて行われた贈呈式にて、選手会長の金子選手から静岡市観光交流文化局 スポーツ交流課の長澤秀紀課長へ目録が贈呈されました。」
引用:J1清水公式HP

 清水さん、いいですね。チャリティーTシャツを選手がファン・サポーターと共同開発したそうです。選手達で作ってオンラインでちょこっと触れて終わりという価値観とは「見える化」面で段違いですね。この見える化部分が付加価値が高いか低いかの基準ではないかと個人的に認識しています。まぁそこがJ1にふさわしいかどうかの分岐点なんかもしれませんが。昔ながらの個人商店的な運営形態ではいつまで経っても新たなステージには行けないでしょう。

   
【J1横浜C:医療従事者へ向けたノンアルコールワイン贈呈】
「横浜FCオフィシャルスポンサーである株式会社湘南貿易様より、新型コロナウイルス感染症の影響禍において医療の最前線で奮闘されている、横浜FCオフィシャルメディカルパートナーの横浜未来ヘルスケアシステム様へ感謝の気持ちを込めて『ノンアルコールワイン』(合計40ケース)が贈呈されました。
 ワインボトルを横浜FCのフラッグに見立て、新型コロナウイルスの収束と医療従事者へのありがとう!の感謝の気持ちを込めて『KEEP GOAL! 0.0」のメッセージが入ったオリジナルボトルでのご提供となりました。」
引用:J1横浜C公式HP

 横浜さんの事例はスポンサーからスポンサーへクラブを介して医療従事者への寄贈ですね。拍手して終わりではなく、リアルに従事者の方々に喜んでもらえる物品提供です。最近では医療施設の経営危機が言われ始めました。今後はエッセンシャルワーカーだけでなく、勤め先である病院自体への支援が必要となります。相手が大きくなるので、Jリーグそのもので支援する必要が出てくるのではないでしょうか。

       
【J1神戸(田中選手)J1神戸の『TJ』田中順也、中断期間は自身のブランドでマスク販売し医療従事者を支援】
「田中が、妻でモデルの宇井愛美とともに昨秋に立ち上げたアパレルブランド『CÉUEU』を通じて、新型コロナウイルス感染拡大の防止と、医療従事者への寄付金を募るためにマスクの制作を実施。6月15日で販売は終了したが、『1800枚くらい』を売り上げ、収益から諸経費を差し引いた全額を『こうべ医療者応援ファンド』へ寄付した。」
引用:ラジオ関西トピックス

 当ブログではクラブレベルでの活動は紹介してきましたが、有志など選手レベルでの支援は紹介を省略させていただきました。ただ、TJ選手は当ブログにとって昔から馴染みがある存在のため、特別に紹介させていただきました。前の勝手未来ミーティングで、TJ選手はファッションブランドで商業活動だけに目をやっていると思っていましたが、さすがです。チャリティー商品もちゃんと手掛けておられました。素晴らしい。
   
【コロナ対策】
【J2金沢:J2金沢が打ち出したコロナ危機打開の一手! ふたつのプランに込められた思いとは?「みんなにプラスになることを…」】
「『エア遠征プラン』は、ビジターサポーター向けに販売されたもの。値段は『クラブ支援プラン』(段ボールサポーター)と同じで、同様に魂身サポーターをビジターゴール裏に掲出する。ただしこちらのほうはそれに加え、金沢カレーや和洋菓子、海鮮・肉、工芸品といった石川県の特産品8種類のなかからひとつを選択すると、それが返礼品として送られてくるのだ。段ボールサポーター掲出を対戦相手にまで広く呼びかけている事例は見たことがない。」
引用:SOCCER DIGEST Web

 この考え方は、県外のファン・サポーターの割合が多いクラブで出てくるアイディアです。同じような話をどこかで聞いた覚えがあるなぁ。ふるさと納税に近いやり方ですが、ホーム戦に行けないが応援している、グッズの割引販売などの恩恵が薄い人にピッタリですね。金沢さんって、こういうアイディアが多いと思います。


【その他のオンライン活動】
・J1横浜FM(6/21(日))「俺らの勇蔵!の部屋
・J3鹿児島(6/19(金))「田上応援リーダーと一緒にリモート観戦イベント
・J3沼津(毎週水曜日)「リモート明日るミーティング(仮称)


 オンライン活動もすっかり減っちゃいましたね。でもやりたい、参加したいというニーズはこれからもずっと残ると思います。当ブログもそうですが、オンラインで新たに出会った人材もいるので、そういう部分を大事にしたいです。さて、来週はいよいよJ1再開です。こっちも楽しみだ。早く上手いプレーを見たいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて頑張りましょう215 | トップ | Jリーグの話題192 »

コメントを投稿