J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ファンサービスの一事例83

2020-02-23 00:06:22 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 昨日、Jリーグが開幕しました。その直前までの日曜日夜に「やべっちFC」で、毎年直前キャンプでの選手の素顔を動画撮影する「デジっちが行く」というコーナーがあり、毎年好評を博しています。数年前からはJリーグ公認企画となり、村井チェアマンが番組内でキックオフ(企画開始)宣言を行います。
 なぜ、これほど人気が出たのか、それは広報とかフロントスタッフではなく、選手が選手を撮るため、かなり選手の素顔が出せるために面白いのです。最近では若手選手が一発芸をやる傾向が増えてきました。
 例えばJ1柏。今回仲間選手も含めて大勢の新加入選手が入団しましたが、名前と顔がなかなか一致しない。つまり馴染み感が少ないのです。ところがデジっちを見ると、よく選手の特徴や個性がよくわかり、すぐに新入団選手をリスペクトできました。改めて「デジっちが行く」を見てみましょう。
   
【デジっちが行く】
2010年から始まった、シーズン前のJ1キャンプ恒例企画。「デジっち」と命名された番組のデジタルビデオカメラを選手に貸し、取材禁止エリアを自由に撮影してもらう。2013年にはJリーグ公認となった。
テレビ朝日「やべっちFC」公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/yfc/
 
 今回、個人的に特に面白く観させてもらったのは、川崎さんと柏の2チーム。柏は先日の記事のとおりですが、川崎さんは憲剛選手がゴール後のパフォーマンスを発表する場でもあります。ネタパターンをまとめてみました。まだまだ面白いクラブがありましたが省略。YouTubeでそれぞれ観て発掘して下さい。
   
【ネタパターン(上2クラブ)】
・アイドル映像を観ながら踊る(小林選手)
・トレーニング風景(斎藤選手のヨガトレーニングの人数が増えていく→1人から4人、7人、12人)
・新入団選手の紹介コメント
・ベテラン選手の年季が入ったギャグ(家長選手)
・合宿部屋訪問
・昼食会場、選手バースデー風景
・選手一発芸
・お笑い芸人の物まね
・外国人選手との絡み(片言の日本語)
J1川崎編(フルバージョン):https://www.youtube.com/watch?v=pTFHYty0u04
J1柏  〃   〃    :https://www.youtube.com/watch?v=5i30SOI33-U

 なぜ、今回こういう記事を書くか。それはこういう企画が、選手の馴染み感を出せる素晴らしいPRツールになるからです。そういうところで、このデジっち企画は素晴らしいと思います。選手が選手を撮るから、撮られる方もリラックスして頑張っちゃうし、選手同士で凝った内容になるし、撮影時の掛け合いも面白くなる。
 最近では各Jクラブで独自に似たような企画に取り組んでいるとか。確かJ2岡山でも先日、J1に昇格してデジっちに出演できる日に備えて、瀬戸内海放送さんが似たコーナーを特別に作って放送したとか聞きましたが、未だ発見できず。
 例えば、トライフープ岡山ですが、個人的には未だに前村選手しか馴染みがなく、他の選手は何となく名前が出る程度。何か個性をPRできて選手を覚えてもらう工夫が欲しいところ。公式さんがSNSに動画をまめにアップされていますが、試合映像ばかりで他にも何か観たい印象。例えば、選手がデジカメで練習風景や、食事など選手の素顔を強調して動画をアップしたら面白いと思います。デジっちのように。トライフープの選手は皆さん、サッカー選手よりも乗りがいい印象なので、いいものができると思います。ただ、別に選手が選手を撮る企画でなくても、順番に選手を動画で紹介していくのでもいいと思います。7部の福山さんがまめにやってますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サポーターと運営サイドの関... | トップ | 他スポーツの話題・事例41 »

コメントを投稿