J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ127

2021-05-03 00:01:23 | 岡山シーガルズ

 リスペクトコラムです。
 先月にシーガルズの丸山選手の現役引退が発表されました。吉田主将に引き続き、副主将の引退でチームも一気に様変わりする事になりました。いつかはやってくる現役引退ですが、続いたなぁという印象。いつもならファン感等で大勢のファンの前でのご挨拶を聞けるのですが、このコロナ禍でファン感事態が自粛。しかも2年続けて。吉田主将もそうでしたが、気の毒で残念です。今回も過去記事から丸山選手の画像を探してきました。比較的最近のものばかりなので、リオ五輪(2016年)の前くらいから主力選手になってきたのかな。
   
【丸山今季限り引退】
「バレーボール女子の元日本代表で、V1岡山シーガルズのリベロ丸山亜季(30)が、黒鷲旗全日本選抜大会(30日開幕・大阪市)を最後に現役を引退することが20日分かった。12シーズンにわたってチームの守りの要を務め、2度のリーグ準優勝を果たした。今後は事務局スタッフとしてチームに残り、営業や広報の業務に就くという。
 取材に応じた丸山は『トップリーグで戦う高いレベルの気持ちを維持することが難しくなった』と現役を退く理由を語った。その上で『ここまで12年もプレーを続けられたのは我慢強く指導し、見守ってもらった河本監督や仲間のおかげ。今後は経験を生かし、チームの魅力を多くの人に知ってもらえるよう力を尽くしたい』と話した。」
「Vリーグは通算221試合754セット出場。今季は副主将も務めた。日本代表候補に初選出されたのは13年。代表デビューとなった16年のリオデジャネイロ五輪世界最終予選では、セッター山口舞、セッター宮下遥とともに五輪切符獲得に貢献した。」
引用:山陽新聞
クラブ公式YouTubeチャンネル丸山選手挨拶動画:
https://youtu.be/ZlVc6_d6S2Q
      
 丸山選手、本当にお疲れ様でした。現役最後の舞台だった黒鷲旗がコロナ禍で中止になってしまって本当に気の毒。個人的なイメージで、吉田主将が「関西出身の元気なベテラン選手」だったら、丸山副主将は「しっかり者のお嬢さん選手」でしたね。でも、一度試合会場で真横に控え選手が陣取られた時に、ひときわ大きな声で「しっかりいこー!」とコーチングされていたシーンを思い出し、普段は見せないが、実は芯が強い選手であった事を認識したものでした。一度ファン感のレシーブ体験をやった時に、かなりの初心者である筆者の相手をしてくださり、ぎこちない体制でレシーブしたのを覚えています。
 吉田主将もそうですが、丸山副主将も今後もクラブに残られるというのは吉報ですね。これからも試合会場だったり、ファン感だったり、選手の学校訪問でも顔を観れるかもしれないなと(また子どものバレー教室を段取りしたいな)。コロナ禍で引退セレモニーが行われる見通しが無いですが、いつかどこかでご挨拶を聞けるのを楽しみにしています。
   
 いいタイミングでこのGWに丸山選手も参加するバレー教室がイオン岡山で開催されると聞き、早速昨日行ってきました。狭い空間ですが、小学生や幼稚園児向けにはいい広さだったのかな。用事向けのちっちゃいネットに柔らかいボールを使って、まずはストレッチからトスやスパイクなどの実戦メニューもあって、シーガルズらしいなと。他の競技チームはボールで遊ぼう的なメニューが多いですが、シーガルズは昔からガチっぽい実戦メニューが多い。この日も「らしさ」をちょっと感じました。
   
「本日 #イオンモール岡山 1階未来スクエアで開催中の #OutdoorChil で昨日に続き、バレーボール教室に参加中です🏐
クミ、ミハル、神田スクールコーチと楽しくバレーボールを体験しましょう! 2回目の教室は12時からです!
小学生以下先着20名様に整理券を配布します!」
引用:クラブ公式FBページ
     
 会場を去った後にツイッターに、1階中央エレベーター前に、宮下遥 選手のサイン入りユニフォームなどの展示があったと知り、しまったと思う。せっかく言ったのでくまなくリスペクトしたかったなと。ならばと同じくツイッターで見かけた、イオン倉敷で開催されているという応援展示をリスペクトしに向かう。
   
「本日4月29日(木・祝)から5月9日(日)にかけて、イオンモール倉敷店内1階展示ブース(無印良品前)と1階セントラルコート大型ビジョン・店内デザインデジタルサイネージで岡山県内スポーツチーム6チームの応援展示が行われます👏 
各チームのユニフォームやパンフレットが展示され、シーガルズのコーナーでは等身大パネルも展示!さらに大型ビジョンやサイネージではGAORAで好評放送中の応援番組『心つなげ!岡山シーガルズ』が放映されます‼️
引用:クラブ公式FBページ

 イオン倉敷のいい場所に展示ブースありました。県内6チームのユニフォームの展示があり、サッカー3チームと、屋内3チームが背中合わせで設置されていました。一番目立っていたのはシーガルズ。ん?無印良品前以外にまだブースがあったのか。セントラルコート? しまった、近所だからまた寄ってみるとしよう。
 5日にはお昼前後にイオン岡山で、今度はトライフープのバスケ教室があるようです。ちょうどCスタの試合前の時間にあたるので、立ち寄ってみるとしよう。今度は1Fエレベータ前に行ってみるとしよう。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利の白星147 | トップ | 湯郷ベルについて52 »

コメントを投稿