J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう48 【J特】

2012-10-23 00:07:12 | ファジアーノ岡山

 PVレポです。
 昨日、岡山一番街で開催された、ファジのアウェー草津戦のパブリックビューイングに参加してきました。県北の仕事関係の用事で移動し、ちょうどこの時間に合わせて、到着しました。
   
 時間がないという事で、開始前に一番街の「味の小路」で食事を済ませて、ちょうど30分前にいるかの広場に到着してみると・・・ やはりすでにすごい人が来ていました。いるかの広場は狭いのにどうやって人をさばくのかなと思っていましたが、スクリーンは3つ。前の方は座るスペースがあるが、通路側の後の方は立ち見です。しかもモニターが低いために、もう一つ観えない・・・

 横には出張したファジバーが営業をしていました。終わるまでずっと横で観ていましたが、それほどお客さんが並ぶ様子も見られなかったかなぁ。前の方の座る席はまだいいですが、圧倒的に占めている立ち見来場者は買いに行く余裕がない。キープしている立ち位置を離れる訳にいかないからです。当方も、写真を撮りに行こうかと思うが、マナー的にやはり動けません。
 その時の立ち位置で、ちょうど前に背の高いおじさんが立ちはだかり、視界をふさぐ。途中立ち去った様子で、一気に視界が広がりましたが、荷物で場所をキープしていたのか、戻って来られました。頭をかいて小声でブツブツ言っていたら、すぐ前の女の子と目が合い、アイコンタクト(笑)。まあ、文句は言えません。遅く来た我々が悪いので。
   
 こういう、立ち見ばかりのPVは岡山では珍しいのかもしれませんが、都会の方では当たり前でしょう。よくTV局前の広場に大スクリーンが置かれていますが、どう見ても椅子が並べられる気配はありません。
 ただ、思ったのは、ファジバーをやるなら、少し離れた店舗を借りて営業するとか。正直すぐ横のあの空間が使えたら、もっと大勢の人が観えたのに、その割には客並んでなかったし・・・と思ったのは、少なくないかも。まあ、無料なので文句は言えません、はい。
 あと、一番手前のモニターが低かったですね。途中、社員さんが一所懸命に上に上げていましたが、それでもちょっとしんどい位置かなと。まあ、いい経験になったのでは。
   
 試合の方は皆さん、ご存じのとおり。0-1でゼロ封されました。詳しい内容は他の方のブログ等をご覧下さい。FW3人並べてきた時に、3トップいや1トップ2シャドーか、影山監督賭けてきたな。前半で得点できたら勝てるが、取れなかったらやばいかもと、germanee氏と話していましたが、その通りになりました。後の副島監督のコメントで、セットプレーの守り方に特徴があり、そこを突くのに成功したと言われていましたが、確か反町監督もそんな事を言っていた覚えがある。某黄色いチームと同じゾーンディフェンスも進化しないといけませんね。

 試合が終わり、得点画面を撮っていましたが、画面から表示が消えて、カメラから目を離して周りを観ると、あれだけワンサカいた人がきれいに消えている。「やっぱ、勝ち負けしか興味ないのかな、まあ、選手の馴染みが強くなれない土地柄からしょうがないか」と少し思いました。試合が終わっても、ずっと、チームや選手の話で語り合っている光景が早く観れたらいいですね。

 帰りの電車で語り合ってると、山雅さんが勝って抜かされた情報が入る。ただひたすら、山雅はすごいねぇという話が続く。どうしても数字の話になり、ふと、岡山が山雅に勝っている部分って何だろうという話になる。応援とか細かい部分はわかりませんが、観客動員も多いし、ボランティアも多いし、順位も上になって・・・年間予算くらいじゃないかぁという話に落ち着きました。誰かがふと、「山雅の方が早くJ1に行くかもしれんで」と。そんな会話を吹き飛ばすような活躍を、地元岡山にはして欲しいですね。特に我々の周りは、公共財として観る人が多いですが。狭い場所で、ギュウギュウ詰めの観戦でしたが楽しかったですね。また、パブリックビューイングに行きたいものです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイナーレ鳥取について22... | トップ | 観客の集客方法について22 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだまめ)
2012-10-23 07:30:49
PV時の勝率はどうなんでしょうか?
返信する
Unknown (Bmount)
2012-10-23 08:31:38
たぶん、低いのでは。過去のPVは強豪相手だったかもしれませんが。また調べて教えて下さい。
返信する
Unknown (広島県在住の松本山雅サポ)
2012-10-23 22:58:12
松本山雅がファジアーノ岡山に完敗している点。
それは周辺人口、スタジアムへのアクセスですね。
それ以外の点については・・・、選手、監督・コーチ陣、サポーター、ボランティアがOneSoulで成長して行きますよ。
何年か後にはチームもJ1昇格を狙ってもらいたいですが、先輩クラブに対して「立場は逆転した!」とか傲慢な言動に出ること無く、「俺らは常に挑戦者」精神で闘い続けるようにサポ仲間にも呼びかけして行きたいです。
返信する
Unknown (Bmount)
2012-10-24 12:36:52
これからも挑戦者精神で頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿