J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力154 【J特】

2011-10-25 00:32:45 | ファジアーノ岡山

 昨日、カンスタで開催されたファジのホーム・愛媛戦にボランティアとして参加してきました。月イチボラですが、今月はどうも日が悪い。昨日も出張帰りでそのまま、カンスタへ直行しました。こういう遅刻参加も久しぶりです。まぁたまにはあります。開始1時間前の景色が冷静に見れたので良かったです。今回も写真使用でろんぱ氏とSカズ氏にお世話になりました。ありがとうございます。

 ファジステージでは、ご当地キャラによるじゃんけんゲームをやっていました。岡山からは、ももっち、うらっち、岡山観光キャラバン隊とファジ丸、愛媛からは、えひめ南予観光PRキャラクター「にゃんよ」と、愛媛FCたま媛ちゃんと伊予柑太くんが登場。ふと、こういうイベントが一番盛り上がるんじゃないかと思ってみたり。
  
 環境省中国四国地方環境事務所とタイアップし、「環境省 3R推進キャンペーン」が実施され、環境省3R推進デーで先着300人にオリジナルエコタンブラーが進呈されたそうです。環境省とファジアーノ岡山のコラボエコタンブラープレゼントや色クレヨンでオリジナルのエコバッグが作成できる体験コーナーがありました。
 愛媛県&岡山県PRテントで、何とポンジュースは500本配布されました。そして、応援募金箱君です。ありました。クラブ公式HPの試合イベント告知ページで、最近震災復興活動の部分を見かけなくなって、ひょっとしたら募金箱君もついに引退かと思ってしまいましたが、あって良かったです。「Jクラブ」としてなかったら、さみしいですから。
     
 普段よりも、活動が3時間程度遅いので、時間の感覚がちょっとおかしかったです。あれっ、もう試合始まったんだ、という感じで。この日は横のスピーカーで、RSKの実況が流れているので、やりやすかったです。
 この日の担当はAゲート。嶋君も遅刻参加で、作業の合間にいろいろとブログ関係の話をしました。チケットゲートに立ちましたが、大昔にあるスポーツ仲間だった人に声を掛けられる。何年も一緒に活動した仲間でしたが、すっかり年季が入って、家庭じみていたなぁ・・・
 ハロウィンという事で、そういうぬり絵用紙を配ったり、飴ちゃん(誰かの表現でしたが、口癖になっていました)を配ったり。
 後藤先制~ でしたが、結局追いつかれて1-1のドローに終わりました。帰る知り合いに聞くと、皆さん「負けに等しい引き分け」と口にしていました。
   
 あと、Jリーグ特命PR部女子マネの足立梨花さんが来襲したそうです。こういう時に限ってボラなんだよなぁと思う。ハーフタイムショーで行われた愛媛キャラ2体対ファジ丸のPK対決のMCをやっていたそうです。着ぐるみといえば、NHKのドーモ君も来襲したそうです。ドーモ君といえば、天皇杯国立決勝で、倒れて手足をバタつかせていた印象が強い。
 それよりも特命PR部の活動何とかなりませんかねぇ。去年と比べて、すっかり地味になってます。当方も付き合いで継続して活動していますが、正直やりがいを感じません。予算がないのかな。ボラの中でも周りの知り合いの中でもたぶん、活動している部員は自分だけじゃないかと思っています。それだけに「部員です!」とお会いしたかったなと。

 エコステーションの作業で、たまったゴミ袋を両手に持って、集積所に運ぶ。ふと見ると、レン選手がファンと記念撮影している。そうだった・・・累積警告で彼はベンチ入りしていなかったんだと。横を過ぎると、なぜかタイミング良く彼も歩き出して、偶然に並列した形になる。「レン君お疲れ」と声をかけると。「あー、どうもです!」と明るく応えてくれる。それから並列歩きしながら、ほんの数分ですが会話できました。
 「昨日、広島戦行ったんだよ」「えぇ~ホントすか? どこの席で見てたんですか?」「えっ、来てたの? ひょっとしたらという話してたんだよ」「いや、スカパー観てました」とそんな程度。最後は、3人の同期に負けるなよとハッパかけておきました。(ボランティア作業はちゃんとやっております)

 終了後のミーティングで、木村社長が「元甲府のボランティアリーダー・仲氏のピンクのズボン」を口にする。何か向こうでは有名だったのかな。でも履いてきた試合は負け試合ばかりだったそうで、この日もドロー。「もう絶対に履いてきません!」と宣言されていました。これを観ている甲府の方々、仲氏は元気にされていますよ。最期にふと、あれだけ現場で元気に動かれていた貴公子氏、なぜか姿を最近見なくなったなぁと、誰からともなく話が出ましたね・・・

J OKAYAMA MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)
1位: 後藤選手、2位:   選手  
主なコメント:
シマカズ君: 後藤選手。先制点を取ったことと、攻守ともに活躍してた印象が強かったと思う。
寝ても覚めても・issan: 後藤選手。得点を挙げた選手が一番貢献したと言えます。
kuri氏: 後藤選手。ゴールを決めてくれたから。
木さん: 後藤選手。守備、ゴール良かった。植田と一緒に出ると、何かプレーで笑わせてくれます。
吉備キビファジ・Oご夫妻: 後藤選手。「パパ」力を発揮し、攻守共に貢献してくれたから。
雉人・F原氏: 金選手。攻撃の軸!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリスマの存在96 【J特】 | トップ | Jリーグファミリーの資格25 »

コメントを投稿