J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・486

2021-06-16 00:01:37 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録TV観戦レポです。
 今試合やっています。ちょうど1時間遅れで留守録を観ながら生中継感覚でレポを書きたいと思います。代表月間若干飽きてきた、というような事を口にしてはいけません。カタールW杯アジア2次予選のキルギス戦で、すでに日本は2次予選突破を決めているので、消化試合いや新戦力発掘のための試合です。現在、最終予選出場を決めているのは、日本以外ではオーストラリア、シリア、韓国とこれまたいつもの顔触れです。あれっ、グループEにカタールの名前があります。でも開催国としてグループ1位通過を確定させたため、各組1位7チームと各組2位の上位5チームが最終予選進出になるそうです。先発が出ました。前回の試合と同じ感じかな。目新しい名前は無し。というか航輔選手はどうした? 控えに名前無いし。 
 大迫選手は怪我で離脱、南野選手もチームから離れたそうです。キルギスは最終予選進出を賭けた大事な試合です。入場行進は2チーム同時ではなく、1チームずつ入場します。今日の相手のキルギスはFIFAランク99位(日本は28位)。
   
 キックオフ。キルギスの選手は気合入っているようです。しっかり固いブロックを作っています。スタメン平均身長が出舞s多。日本が178.8cmでキルギスが176.0で日本の方が高いという。キルギスは来日メンバーの中にコロナ陽性者が出て、GKがいったんゼロになってしまい、慌ててもう1人呼び寄せたとか。なかなかキルギスのブロックを崩せません。
 自陣ゴールまでキルギスに結構ボールをキープされます。キルギスはボディーコンタクトも強いし、プレスも強い。今までの予選相手とはちょっと違う印象。惜しいシーン、キルギスの守備陣は人数をかけてよく集中しています。
   
 オナイウ選手にボールが来ると、シャッター音がすごいです。前半27分、オナイウ選手のダイビングヘッド、手を使ったのでPKゲット。日本ゴォール!!! オナイウゴール!  1-0。代表初ゴールです。そこからキルギスは少し前へ出てきました。前半31分、サイドの川辺選手からのクロスにオナイウ選手が合わせる。日本ゴォール!!! オナイウゴール!  2-0。
 ここで1トップをオナイウ選手から浅野選手にチェンジ。前半33分、ロングのクロスからオナイウ選手が頭で合わせる。あっという間にハットトリックです。ワンマンショーになってきました。日本ゴォール!!! オナイウゴール!  3-0。また1トップにオナイウ選手が戻る。ロスタイムにありゃぁ、ここで足を引っかけてしまいPK献上。日本痛恨の失点・・・ 3-1。前半終了。
    
 後半スタート。交代無し。なでしこジャパンは有観客なのにA代表は無観客。よくわかりません。後半は一転して一進一退です。守田選手に替わって橋本選手、原口選手に替わって古橋選手投入。古橋選手はいろいろなポジションを試されているようです。膠着した展開になってきました。日本もそれほど攻めきれなくなってきました。ここでオナイウ選手に替わって佐々木選手投入。3バックに変更されました。

 後半27分、CKから佐々木選手が競り勝ってヘッドで叩き込む。日本ゴォール!!! 佐々木ゴール!  4-1。ここで山根選手に替わって室屋選手投入。何人替えられるのかな。後半32分、古橋選手のドリブルから浅野選手が決める。ジャガーポーズが久しぶりに見れました。。日本ゴォール!!! 浅野ゴール!  5-1。ボールを動かすテンポがすごく良くなってきました。そうそう、試合会場はパナスタです。代表の試合は最近西日本が多く、ちょっと頑張れば行ける場所ばかり。コロナ禍でなかったら代表戦に行っていたかもしれない。もうそういうスタジアムに1年半行っていませんね。最後は去年の2月、パナスタだったな。ここでホイッスル。アジア2次予選やっと終了です。怒涛の9連戦も終わりです。9月からは運命の最終予選。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・485 | トップ | トライフープ岡山について57 »

コメントを投稿