J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

他スポーツの話題・事例25

2011-01-12 00:45:57 | スポーツ文化・その他

 今日はやや異色の記事です。9日に日曜日にスポーツ文化の勉強でウィンタースポーツを体験するため、鳥取県大山町のスポーツ施設へ行き、ウィンタースポーツを体験してきました・・・ようは、この前の日曜に大山にスキー&スノボしに行ってきたという事です~

 きっかけは、今度の1月には3連休があり、中日が日曜。今年は雪が多いよな、何となくスキースノボに行きたいなぁという声(一応毎年あります)があり、じゃあという事でちょっとOSS委員会や語る会でアンケートを取り、バスツアーで行けたらいいなぁと思っていたら、Ko氏が「車持ってますよ。8人乗りで今年の正月も行ってきました」という声があり、「何ですと!?」と、そこからは転がるように話が進んでいきました。皆さん、この時期にいろいろな形でスキーやスノボに行くでしょうが、今回は仲間ツアーです。一応、語る会有志ですが、まあバラエティな顔ぶれでした。

 早朝、集合して一路大山へ。一昔前は下道で行っていましたが、最近(と言っても随分前か)は高速です。何とリフトが動き出す8時ごろには到着です。天気は曇り。でもそれほど寒くはありません。そこで問題は、久しぶりのウェアにちゃんと体が入るかです。お腹がきつい年と、何とか入った年といろいろありました。今年はどうかなと思って着てみると・・・ 普通に入りました。これもタウン情報のファジ通信?にある福本選手の腹筋運動のおかげです。やっぱ効果ありますね。コツは無理をしなくても「毎日」やることです。
   
 途中、蒜山PAに立ち寄りましたが、すごい積雪です。1mは軽くあるなと。看板が半分雪に埋まっています。そういえば、ついこの前大山で雪崩が起きて、犠牲者が出てた事を思い出しました・・・ 何とかなるさと気を取り直して、車に戻る。
 ツアーにはAゲートリーダーの坂君も参加。スキー上手いです。Ko氏は、二級ライセンスを持ち、一級を狙っているというつツワモノですが、ビギナー参加者に丁寧に教えておられました。私も下手ながら教えた事がありますが、さすが二級Ko氏。最初は板を片方しか履かせません。違うなと。ザーっと1本滑りましたが、早速休憩。って・・・今回20代の参加者はなく、何となくみんな総じてゆっくりペースです。いいのです。フットサルと一緒で怪我をしちゃあいけませんので。
   
 一応、どのゲレンデも走破しました。アクセスの悪い国際スキー場へも行き、一番上まで行きましたが、雪と風で真っ白です。ふと、そんな吹雪の中でブログのために、デジカメを取り出してシャッターを切ろうとする自分って何?? と思いながらも条件反射で写真をパチリ!

 昼食の気にKo氏がネックウォーマーを取り出して見せる。何とファジグッズです。さすがです。こんな雪山に来てもファジのPRを忘れていません。「さっき、エンブレムを見たファジサポみたいな人から声をかけられた」と。こんな所にもファジサポがいるのか、恐るべしと感心することしきり。
   
 大山スキー場ですが、名前がいつの間にか変わっていました。「海の見えるゲレンデ だいせんホワイトリゾート」という名前で、経営も山陰の日本交通という会社がやっています。心なしかリフト乗り場などスタッフが少ない気がします。合理化なのかな。
 さあ、もう帰るモードだなと思い、レストランのソファーで休んでいたところ・・・ 当然主婦らしき女性が「こんにちはー!」と声をかけてこられました。「いつもゲートにおられますね」と言ってもらい、いつもの事ですが、向こうは顔を知っていてもこちらは知らない。聞くと、FSSで前日準備のみ参加で、日曜の試合の日はバックスタンドでサポーターとして声援を送っておられる鹿さんというママさんです。
 その後はみんなでファジばなしに花を咲かせていました。とても大山の山の上のレストランの中とは思えない光景です。本当に面白いなと。
だいせんホワイトリゾート公式HP:http://www.daisen-resort.jp/

 岡山に帰着すると、お腹が減ったという事で、ふくちゃんへ参戦しました。席に着くなり「こんにちは」と女の子から声をかけてもらいました。見た事はある顔だが、どちらの女性サポさんなのか・・・どうしても思い出せないので「HNは何でしたっけ?」と聞いてみると、「HNはありません。娘ですよ!」と。そうでした。こちらの奥さんの娘さんでした。前に観たのが高校生で、今は大学生という事で感じがすっかり変わっていたのです。ごめんなさいね。
 そして、なぜかkuri氏がやってきました。2日連続の模様。隣の方にはkuri氏の知り合いらしき人が3人くらい座っていました。うどんを食べて、楽しくしゃべってその日は終わりました。

 話は変わり、レイくん、いやレン君が某黄色いチームから移籍(レンタル)して来ますね! やや黄色がついている当ブログとしてはうれしい限りです。また後日詳しく特集記事出します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山シーガルズ28 | トップ | ようこそファジアーノへ56... »

コメントを投稿