J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

地域活性化・街づくり7

2006-05-31 02:40:29 | 総合型地域SC・地域振興
今朝の読売新聞より・・・・
偶然ですね、横浜で頑張っているクラブがもう一つありました。
その名も「横浜YSCC」。これは知らんかったですねー
http://www.yscc1986.net/
「横浜スポーツ&カルチャークラブ」が正式名称。ここの生い立ちもやはり、横浜FC事件が関係していたそうですね。1986年、フリューゲルスの前身「全日空横浜サッカークラブ」の主力選手達が契約への不満で日本リーグをボイコット。その全日空のルーツは地域の少年団から発展した横浜SCであり、そこからの地域密着型クラブの流れを残したい理事長らが作ったのがYSCCだそうです。
「子供達が普段着で来られるようなクラブを作りたいと考えていた。文化活動も行うことが子供の心の成長をはぐくむ」と理事長。冬山の星空探検やスキー教室も行なっていた当初からクラブ名に「カルチャー」を掲げていたようです。
地道な活動の結果、現在はテニス、ヨガもやる活動に拡大。小学生からシニア、女子まで会員は800人以上とか。2002年にNPO法人化。
サッカー部門の方も昨シーズンから関東1部で、あのジェフクラブと一緒にやっていたんですねー 
「地方ではJを目指すと言ったら応援してくれるが、横浜は『勝手にどうぞ』という感じ」厳しー!!
普段の練習は高校グランドなどとか。下部や傘下競技も公共施設で練習場が欲しいとか。どこも一緒ですね。
最後の言葉が胸に刺されました。「欧州に当たり前のようにあるクラブを目指して」
そういえばあの湯郷ベルの母体組織の名称も「美作スポーツ&レジャークラブ」ですね。同じ様な感じなのでしょうか。レジャーにカルチャーか・・・傍士さんが言われていた「サッカーだけじゃダメ」という言葉を思い出しました。
ファジアーノ岡山も頑張りましょう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブ経営について4 | トップ | 日本代表のこと・・・12 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (こてつ)
2006-05-31 00:50:37
ボクもこの記事、読みました。

このクラブもハード面に課題はあるようですが、これからJリーグを目指し、総合型スポーツクラブに発展させようとしている団体などにとっては、結構見習うべき点も多いかと思います。

横浜には既にJクラブは2つあるため、市民(スポンサーも含め)から注目を集めるには一苦労だとは思いますが、「地道な活動」という今までのスタンスを崩さずにいってほしいですね。
返信する
Unknown (Bmount)
2006-05-31 08:39:14
コメントありがとうございます。

頑張って欲しいですね。岡山も。
返信する

コメントを投稿