J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

スポーツ文化の素晴らしさ97

2018-12-23 00:27:21 | スポーツ文化・その他

 リスペクトコラムです。
 Jリーグもシーズンオフとなり、天皇杯もいつの間にか終わっており、クラブW杯もさきほど終わり、すっかりサッカー界はポストシーズンとなってしまいました。これから約2ケ月物足りない時期が続きますが、岡山のスポーツチームでは岡山シーガルズや岡山リベッツのリーグ戦が1月からも続き、来季からJ3入りと聞く、トライフープ岡山は全国優勝に向けて、2月にチャンピオンシップを控えており、まだまだ熱いです。
   
【卓球TリーグのT.T彩たまが浦和レッズを訪問】
「(T.T彩たまの)吉村真晴選手、ポルトガル国籍のティアゴアポロニア選手、岸川聖也コーチ兼選手、坂本竜介監督が大原を訪れて、練習を見学したほか、槙野にリーグの盛り上げ方などについてアドバイスを求めた。
 槙野はリーグの盛り上げ方について『僕はピッチの上でプレーをすることだけがファンサービスではないと思っていて、いろいろなメッセージを発信することもスポーツ選手にとっては大切だと思います』と話した。
 その上で、『プレーで結果が出ていないといろいろと言われてしまうこともある』と、勝敗からは逃れられないスポーツならではの難しさを明かし、それでも知ってもらうためには「続けていくことが大切だと思います」と、発信を継続的に行っていく必要性を強調した。加えて、その発信がしっかりとしたプレーをしなければならないという責任にもつながることを述べていた。
 そのほか、浦和レッズで勝利後に歌う『We are DIAMONDS』に選手が参加するようになった経緯などを伝え、個人スポーツのイメージの強い卓球で、チームが一つになるパフォーマンスをしてはどうかなど、槙野らしい提案を行っていた。
 また、それに呼応してT.T彩たまの選手たちからもアイデアが出て、槙野も賛同するなど、短い時間だったが、スポーツ界を盛り上げるための内容の濃い意見交換が行われていた。」
引用:J1浦和公式HP

【浦和DF槙野、卓球Tリーグ選手に“盛り上げの秘訣”伝授 「ゴールパフォーマンスで…」】 
「「僕の場合は、ゴールパフォーマンスで多くの方に知ってもらえたと思う。いろいろなジャンルのファンから、それをきっかけに興味を持ってもらえたので。チームで戦うというのは、見ている人に伝わりやすいと思うし、レッズではサポーターと共有する時間を増やしたくて、試合に勝った後にサポーターと一緒に歌うことを提案したんです。開幕は大事だと思うし、今の時代はインターネットやSNSを通して発信するのも大事だと思います。
 槙野のアドバイスを受け、サッカーの大ファンだというポルトガル人選手ティアゴ・アポロニアは、母国を代表するサッカー界のスターであるFWクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)のゴールパフォーマンスを定番にすると宣言。」
引用:Football ZONE web

 やはり、関東にスポーツチームは一歩進んでいますね。しかも話をしに行った相手は槙野選手というのはセンスがあると思います。槙野選手は細かい部分まで、ファン・サポーターにどう映るという点を深く意識してプレーする選手なので、いいお手本になると思います。
 埼玉県は「プライムドリームス埼玉」を中心に異競技交流が進んでいる模範的な地域。まだ、開幕して間もないTリーグ。今後の事に不安を覚えるのはもっともなので、Jリーグ百年構想を掲げるJリーグとぜひ連携を取って欲しいです。岡山リベッツもどうでしょうか。J2岡山ともっと交流してみては。もっともJ2岡山の方がシャッターを下ろしてしまっては元も子もないですが。その辺はJクラブとしての品格を問われる部分だとは思います。FC琉球さんは、今年4月24日には琉球アスティーダと包括協定締結していますね。木下さんも東京のクラブだから、いずれどこかと組むでしょうし。その彩たまさんが今週岡山にやってきます。今後のホーム戦を確認。

【今後のホーム戦】 ※会場はいずれも岡山武道館
・12/26(水)19:00 T.T彩たま戦
・12/27(木)19:00 木下マイスター東京戦
・  2/16(土)19:00 木下マイスター東京戦
・  2/17(日)12:00 T.T彩たま戦

 ちなみに彩たまさんの「T.T」という名前は、以前に流行った韓国TWICEのTTダンスから来ているようですね。読者の皆さんで興味がある人はぜひ武道館へ行ってみてください。当ブログとしては、琉球さんの試合も観たし、木下さんの試合でも張本選手や水谷選手を生で観れたし、あとは彩たま戦を観れば、Tリーグ男子を制覇できるな。全部で4チームだから早い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域に溶け込む川崎フロンタ... | トップ | チャリティー活動の実施について »

コメントを投稿