J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグファミリーの資格84

2019-04-06 00:14:29 | ファジアーノ岡山

 リスペクトコラムです。
 今朝の山陽新聞朝刊を読んでいたら、J2岡山絡みの記事が大きめに載っていました。何かと見てみたら、次のホーム戦でのイベント企画の特集でした。いい事です。県からクラブに依頼されたもので、障害者アートのコラボで制作した公式グッズについてです。シーガルズでも同じような内容を観た事がありますが、ファジでも同様の活動が行われるようです。当ブログでも「社会連携」としても、望ましい活動と認識しています。
      
【ファジグッズに障害者アート 7日の新潟戦 バッグ3種販売】
「ファジアーノ岡山は県内の障害者が描いた絵やイラストをデザインに使ったトートバッグを製作、7日にシティライトスタジアムであるアルビレックス新潟戦で公式グッズとして限定販売する。美術の専門教育を受けていない人の隠れた能力や個性に光を当てる障害者アートの活動盛り上げに一役買う。
 障害者アートを巡っては、岡山市で2017年から「きらぼし★アート展」が開かれているほか、他県では専門の美術館もできている。今回はそうした動きを後押ししようと、県備前県民局がファジアーノに呼び掛けて実現した。バッグのデザイン作りには県内の施設などから26人が参加。昨年の11月、ファジアーノのホーム戦観戦した後、県内外のデザイナー5人と一緒に2日間取り組んだ。障害者が得やイラスト、ちぎり絵などの作品を提案し、デザイナーがそれを基に全体の構成を考えて仕上げた。公式グッズとなるバッグは3種類で、それぞれ両面に別のイラストが施されている。」
「バッグは横36cm、縦26cmでまち付き、2,700円。3種類で計90個用意し、午前10時から売り出す。」
引用:山陽新聞

【「Kibi Lab.48時間デザインFunRun ファジアーノ岡山編」トートバックを販売】
「岡山県備前県民局が主催する「Ki-Bi Lab.48時間デザインFunRunファジアーノ岡山編」は、障がいのある方のイラストや絵などの創作物が社会に発信されるきっかけをつくることを目的に、昨年11月に開催されました。障がいのある方(クリエーター)とデザイナーとのマッチングにより制作チームをつくり、ファジアーノ岡山のホーム試合観戦とオフィシャルグッズのデザインを制作していただきました。このたび、制作いただいたデザインを基にトートバックを製作し、4月7日アルビレックス新潟戦で販売することとなりましたので、お知らせいたします。」
引用:クラブ公式HP
         
【48時間デザインマラソン事業報告会・シンポジウムinおかやま】
「日時:2019年3月21日(木・祝) 14:00~16:30
 場所:ピュアリティまきび 2階 孔雀(岡山市北区下石井2-6-41)
 内容:事業報告(宮城県仙台市、愛媛県、岡山県)、ファジアーノ岡山 公式グッズお披露目、シンポジウム
    (みんなでアート×デザイン×ビジネスの未来を考えよう~モノづくりの新たな可能性~)」
引用:クラブ公式HP

【48時間デザインマラソンとは】
「国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)が主催する特別ワークショップです。 国際UD宣言2002でうたわれた一人一人の人間性を尊重し、使い手中心の考え方を重視したものづくりや、社会環境づくりを目的とした研究の推進を軸に、UDの探求と普及や将来のUD創造を担う開発者の人材育成を目的としています。」
引用:一財)国際ユニヴァーサルデザイン協議会

 やっとJ2岡山でもこういう活動をするようになったかと思っています。J1クラブの試合に行く度に目にしていた光景。地元岡山ではこういう光景を見るのは何年いや何十年か待たないといけないんだろなと思っていましたが、少し実現しました。まさかとは思いますが、「チャリティーグッズでは利益を上げられないでしょ」という価値観で無かった事を祈っています。木村社長時代には全くそんな可能性も見えなかったので、時代は変わったなと思っています。  ただ、今回は県の依頼。将来的には主催事業として、また継続事業としてこういう社会連携事業を実施して欲しいと思います。こういうのばかりやっていると、確かに売上・利益の獲得が減りますが、その辺は他クラブの事例をしっかりリスペクトされてやって欲しいと思います。川崎さんが最先端でしょうが、その域を求めるのは酷なので、じっくり地に足を付けて取り組んでいただきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて頑張りましょう195 | トップ | Tリーグそして岡山リベッツ15 »

コメントを投稿