J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ65

2016-02-26 00:01:54 | 岡山シーガルズ

 事例紹介コラムです。
 少し前になりますが、ちょっといい出来事がありました。もう誕生日が来るのがうれしい年でもなくなっていますが、その誕生日の数日前に帰宅して、ポストを観ると何やら封書が来ている。ん?岡山シーガルズを応援する会だが、果たしてこの時期に何なのか。更新のお願いって、この時期なのかなと手にして中に入る。もう一度封書をよく見ると、英語でハッピーバースデーの文字。何か優待券みたいなものが入っているのかなと思って、封を開けてみる。すると・・・素敵なバースデーカードが入っていました。しかも当ブログイチオシの吉田みなみ選手。
 「お誕生日おめでとうございます! 素敵な一年になりますように・・・(不明文字(笑)) これからも応援よろしくお願いします!」というメッセージが直筆で書かれていました。個人名を書いてもらった訳ではありませんが、うれしかったですね。

 そういえば、入会時にお気に入りの選手を書く欄があり、吉田選手の名前を書いた覚えがあり、確か吉田選手のサインが入った会員証カードが来たと思います。そして、そのあとの去年7月の告知「『岡山シーガルズを応援する会』会員証・会員特典の変更について」で、新規入会時のサービスとして「希望選手のサイン入り」から「サイン無し」に変更になったので、もうこういうサービスは無かったと思っていました。なので、なおさらサプライズでした。
 まさに選手とファンの距離感を縮める素晴らしいサービスだと思います。よくJを目指す地方クラブがこういうサービスをやっていたのを観ていましたが、もうファンクラブ会員も結構な数になってるはずなのに、変わらずこういううれしいサービスを提供する事は本当に素晴らしいと思います。これからもこういう活動は継続して欲しいですね。
   
 話は変わり、Vリーグの公式HPを観ていたら、面白いページを見つけました。「社会貢献活動」ページに「平成26年度チーム主催バレーボール教室開催実績」というページがありました。Vリーグ機構では、参加チームの協力を得て、バレーボールの普及と発展並びに地域のスポーツ振興等を狙いとしてバレーボール教室を開催という事で、各チームの実績が載っていました。以下がその内容です。

【プレミアリーグ女子】
 岡山: 167回、10回代:東レ、車体、NEC、デンソー、上尾、一桁代:久光、日立
【プレミアリーグ男子】
 FC東京: 350回、30回代:JT、豊田合成、サントリー、20回代:パナソニック、堺、10回代:東レ、ジェイテクト
【チャレンジリーグ女子】
 44回:仙台、10回代:JT、PFU、KUROBE、一桁代:柏、JAぎふ、熊本、GSS、0回:大野、トヨタ自動車
【チャレンジリーグ男子】
 つくば:271回、30回代:大分三好、10回代:大同、一桁台:富士通、東京ヴェルディ、近畿、兵庫、トヨペット、埼玉

 こうして観ると開催回数が3ケタになっているところが、地域密着したクラブチームである事が反映されています。プレミアでは女子は断トツで岡山。男子ではFC東京。この辺はさすがだと思います。Jクラブ絡みである東京ヴェルディや、男子のクラブチームである堺の数字がやや少なく感じましたが、まあ今後どんどん増えていく事でしょう。あと、平成25年度の実績を比べても全体的に数が増えているようですね。

 そして、同じく3ケタの数字を記録しているチャレンジリーグ男子の「つくばユナイテッドSunGAIA」というチームに目が留まりました。正直全く存在を知らなかったです。どんなチームなのかと調べてみると、筑波大を母体としたクラブチームでした。企業チームでなく、公益法人が運営しているという事で、昔の山形さんを思い出しました。このつくばさんについては、後日紹介したいと思います。それにしても、岡山はファイナル6で結果を出せずに残念でしたね。また頑張ってもらいましょう。

Vリーグ公式HP該当ページ:http://www.vleague.or.jp/socialaction/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグの話題105 | トップ | 新潟・スポーツの理想郷へ14 »

コメントを投稿