J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ151

2023-02-14 00:01:34 | 岡山シーガルズ

 生観戦レポです。
 昨日、ジップアリーナ岡山で開催された、岡山シーガルズのVリーグ・ホームNEC戦の観戦に行ってきました。今季は試合数が多く、すぐに試合日がやってきていましたが、ちょっと間が空きました。今回、前から声をかけていた仕事関係の西先生がやっとシーガルズデビューです。赤磐市の仕事の一環でチケット販売のお手伝いもされていて、一度は観に行かないといけないでしょうと言っていました。あとはシマカズ氏。
   
 入口ゲート前に集合し、一緒に入場。応援ハリセンとともに、応援Tシャツもと思いましたが残念、品切れになっていました。確か先着500名と聞いていましたが、500人入ってくれて良かったなと。西先生へも配布になればと思っていましたが、もらえなかったので、カバンから応援Tシャツ(前の試合で受け取り)を進呈。持って来ていて良かったなと。(ぬかりはございません)
 今回の席は2階席。個人的には久しぶりでした。位置は何と前から3列目のど真ん中。コロナ禍前までは、シーガルズのコアなファンの方が埋まっていて、全然席が空いてなく、止む無く端っこの方に座っていたものですが、以外にも真ん中辺が空いていました。ここでも最近来場者数の少なさを実感してしまう・・・ 
   
 試合開始まで時間があったので、食事も含めて再入場口から一度退出。ホームゲームイベントとして、岡山県警察音楽隊の演奏、アケミ・クリエイティブ・スタジオ DANCE BB のダンスパフォーマンスがあったようですが、時間が合わず。かもめ食堂へ行き、蝶鮫屋さんのチョウザメカレーを注文しようと思いましたが、これまた残念売切れ・・・ まぁよく売れたのはいい事です。時間も無かったので瀬戸内肉まん本舗さんのハーブ肉まんをほおばって再入場。
 この日は「株式会社トンボ presents 2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN 岡山大会」という事で、大きな看板が外にも中にもありました。主催者のVリーグ岡山大会実行委員会というのは、岡山県バレーボール協会と岡山シーガルズで組織されているのですね。県協会側の声というものが最近こちらにも聞こえてくるようになりましたが、頑張って欲しいと思いますね。
   
 着席。さすがによく観えます。選手入場です。相手には全日本の古賀選手と島村選手(勝利者インタビューに登場)がいます。2人とも背が高い印象。NECさんには背が高いスパイカーはいません。西先生への解説が始まる。ビギナー目線で観た試合興行がよくわかりました。第1声が「得点盤、小さくて見にくいな」。そして「大型スクリーンとか無いの?」と。「昔はあったんですよ」としか言えない。なるほど確かに得点を気にするビギナーには優しくない試合運営なんだと。
   
 試合です。第1セット。長瀬選手のブロックがよく決まる。しかし、島村選手のスパイク強烈。ガタイもいいですね。NECさんもベンチの声が特に大きい。相手になるどのチームもベンチ選手が賑やかに鼓舞しているなと。それにひきかえ岡山は・・・と思うと、どうもこの日は少し違いました。控えエリアの選手達は直立ばかりでしたが、後ろの客席にいたのかな、ベンチ外選手達の声援が大きい。最初一瞬声出し解禁されたのかと思ってしまうくらいに。やはり笠岡大会の坂本鶏卵さんの一言が響いているのか。やっと、岡山もこういう部分でスタンダードに近づいたなと。
 №12山内選手のスパイクが拾えない。スピードが違うと横からコメントが出る。岡山は弱めのスパイクに弱く、全然拾えない。NECさんは外国人選手が出ていなくても稼働しています。そういえば佐伯が選手の姿がない。
     
 第2セット。№11古谷選手は到達点3mと紹介されており、NECさんは身長はそれほどでもないのに高く飛べる選手が多いイ印象。金田選手のスパイクがよく決まるようになってくる。岡山は選手交代で手順をミスをして、遅延警告を受ける。ああいうシーンも珍しく、やってはいけないミスだし、こういうミスをするから勝てないんだと思ってみたり。
 第3セット。向かいのメイン2階席を観ると、だいぶ学生さんと思われる姿が多い。大阪からだいぶ動員されたのかな。500枚の応援Tシャツの配布が品切れになっていましたが、みんな着てるねと。でもスタンドにお客さんがいるのはいい光景。スカスカなのは本当に萎えます。及川選手がよく交代で出てくる。何度もブロックが決まり、何度もガッツポーズしているのを見ると、及川選手だなぁと。岡山の中で唯一喜怒哀楽を表に出す貴重な選手。やっと追いつくが、引き離されてそのまま負けました。

岡山 0-3 NEC(22-25 / 19-25 / 19-25)
   
 前日も1-3で完敗。この日も0-3で完敗でした。予想していたとはいえ残念です。この日も1時間半で終了する超省エネ興行でした。西先生が「じゃあ帰るかな」と言ったので、抽選会がありますと止める。もちろん当たらず、目の前のじゃんけん大会に飽いたのか「さぁ帰るか」と言ったので、「最後にコート一周でエアハイタッチがあります」と言うと踏みとどまってくれました。
   

シーガルズ4連敗 ホームでNECにストレート負け:山陽新聞デジタル|さんデジ

シーガルズ4連敗 ホームでNECにストレート負け:山陽新聞デジタル|さんデジ

 バレーボールのV1は12日、岡山市のジップアリーナ岡山などで行われ、女子で11位の岡山シーガルズは5位のNECに0―3で敗れ、4連敗となった。11試合を残して通...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 
NECとホーム2連戦 エース2人が気をはくも… 岡山シーガルズ バレーボールV1女子【岡山】|FNNプライムオンライン

NECとホーム2連戦 エース2人が気をはくも… 岡山シーガルズ バレーボールV1女子【岡山】|FNNプライムオンライン

バレーボールのV1女子、岡山シーガルズは、ホームでNECを迎え撃ちました。NECとのホーム2連戦、2月11日の1戦目は、第1セットを奪いながら逆転で敗れたシーガ...

FNNプライムオンライン

 

 14日の山陽新聞朝刊の「シーガルズ4連敗」というタイトルの記事の戦評です。
「サーブレシーブは今季最高の成功率(69.7%)。正確な返球から司令塔の宮下を軸にエース金田らが硬軟織り交ぜた攻めを仕掛けるまでは良かったが、肝心の得点につながらない。レフト中本が『決めるべき場面で決め切れなかった』と言うようにアタック決定率は相手より15.8ポイントも少ない30.7%。攻撃の精度の差がそのまま勝敗に直結した。」
「シーガルズは後がない第3セット、ライトのタナッチャの強打、センター及川の移動攻撃などで食らいついたが、及ばなかった。」
   
 退出時のコンコースを見ると、「トルコ・シリア大地震募金」が行われていました。普通に浄財を入れさせていただきました。スポンサーとしてご支援頂いているターキッシュエアラインズがスポンサーであり、過去にトルコ代表チームの強化合宿を受け入れた事もあり、トルコとは縁があるようです。来週開幕するJリーグでも募金活動が行われるのでは(Cスタは知りませんが)。西先生の自宅はアリーナの近所で、「当日券売場があるんじゃな」と言っていたので、気に入ってもらえた様子。「負けたけど面白かったよ」と。また来て欲しいですね。
 
 今季5度目のストレート負け。11試合を残して2季連続の負け越しが決まりました。シーガルズ弱すぎ。もう入替戦まっしぐらという流れです。個人的にも覚悟をしています。今までは入替戦には勝つだろうから、ギリギリV1に残れるでしょと思っていましたが、今季はそこまでの気持ちは起こらず。入替戦にも負けるんじゃないかと。それくらい、チームの雰囲気は停滞しているかな。選手の表情も負けてもしょうがないやみたいに見えるし。この弱さはもはやチームの強さだけではなく、クラブの体制やチームの指揮官が原因じゃないかと思えてきました。荒療治必要ですね。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷からVリーグへ!倉敷ア... | トップ | 選手の仕事(キャリアサポー... »

コメントを投稿