J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・211

2013-10-12 02:30:51 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 日本代表の欧州遠征、セルビア戦です。今日は生書き込みですよ。FIFAランクで日本は42位、セルビアは43位と拮抗していますが、セルビアはヨーロッパ予選で、ブラジルW杯出場を逃しています。先発が発表されました。柿谷1トップ、現在考えられる最強の先発メンバーだと言えます。サブにはやってやれ酒井がいます。
 フォーメーションは3バックを試してくるかと思いましたが4バックでした。何とミハイロビッチ監督も、主将のスタンコビッチ選手も、何とザックの教え子のようです。セルビアのスタンコビッチ選手(元インテルで長友と3シーズン一緒にプレー)の引退試合も兼ねているとか。セルビアのDF陣はセリエAやプレミアの所属選手ばかりとか。キックオフ。
   
 セルビアは11人中9人が180cm以上という高身長の選手を揃えています。前半9分でスタンコビッチ選手が交代になりましたが、何と試合が一時中断です。
チームの選手が花道を作って、スタンコビッチ選手を送り出しましたが、代表戦でここまで中断するのも珍しいです。本田は3連続ゴール中で、今日ゴールを決めると、三浦カズ選手以来20年ぶり、史上4人目の記録になるとか。
 強豪相手という事で、今日はDFラインが深いので、なかなか攻撃にいけない状況のようです。日本はまだシュートを打てていません。またしても吉田のDFが中途半端になり、ゴールを狙われました。何度も観た危ないシーンです。
 セルビア代表監督には、あのピクシー監督が就くという噂もネット上で目にしました。そういえば、あのオシム元監督もこの試合を観ているのでしょうか。1ついいプレーが出ました。いい形でゴール前で香川が抜けてシュート。これが今日ファーストシュートでした。吉田はプレミアで7試合出場がないようです。

 セルビアのサポーターは、ブーイングもなければ声援もなく、ただ静かに試合を観ている印象があります。スタジアム自体は余り観客数は多くないようです。J2の試合みたい。しかし、セルビアの試合で、電光掲示のスポンサーボードに日本企業の名前がずっと流れているのは不思議な光景ですね。やはり、日本企業がたくさんこの試合のスポンサーになっているのかな。柿谷が裏への飛出しを見せましたが、DFとの距離があるので、孤立している感があります。柿谷ですが、東アジア杯では得点王になりましたが、欧州組と合流してからは5試合ゴールがありません。ここで思う印象は、FIFAランクで拮抗しているチーム同士、いい試合だなという感じです。前半終了。

 後半は選手交代は無し。後半スタート。日本は後半からやや前がかりに行くと、早速カウンターで攻め込まれます。このパターンはまずいです。ザック監督は年内にW杯代表メンバーの骨格を決めたいと言っているそうです。柿谷は向こうのDFに子どものように扱われているようです。国内で人気は高いが、そろそろ持ち味から結果を出さないと・・・ それでも日本も何度かゴール前に迫り、前半と違って攻められるようになってきました。遠藤のいいシュート。現在連続2ゴール中。遠藤は137試合目で歴代最多出場記録を更新しています。
 後半14分、日本痛恨の失点・・・0-1。ここでセルビアは一気に3人替えてきました。セカンドボールを奪われ、攻め込まれるシーンが増えてきました。今日はパスミスも少し目立ちますね。ここで、長谷部に代わって細貝投入。続いて柿谷に替えて清武投入。C大阪トリオ、カルテット実現せずでした。
 突如、セルビアサポーター側から野太いチャントが聞こえてきました。これぞ欧州という感じでしたが、すぐに止んでしまいました。日本もセカンドボールが拾えるようになってきました。
   
 しかし、日本代表戦がこうして地上波で流れ、代表チームの人気が出てきて、観客動員も増えて行く訳ですが、これはやはりチームの内容もいいからであり、地上波で流れているから人気が出たのではないと思います。例えば、昔の岡田ジャパンの弱い時のようにふがいない内容であれば、いくら地上波で試合を流しても人気は出ていないと思います。実際、観客動員数が目減りしていた時代がありましたね。
 そういう面では、ザック監督の力量であり、代表チームの内容の良さだと思います。確かに最近負け試合が多いですが、それは相手が強すぎるからという面もあると思っています。地上波で流せば人気が上がるというのは、短略的な考え方だと思います。内容が悪ければ視聴率が下がるだけと。なので、2ステージ制のCSはともかくSSがどこまで視聴率を取れるのか、5年間ちゃんと放送してくれるのか大いに疑問です。脱線しました。

 岡崎は現在35ゴールで、3位タイです。ここで、香川に替えて乾投入。C大阪トリオ実現かと思っていましたが、実現せず。今日の香川はパスミスなど精彩を欠いていました。やはりユナイテッドで出場していない影響か。ここで、岡崎に替えてハーフナー投入。本田から背は高いが足元が弱いと言われたハーフナーです。
 カウンターから早い攻撃。上手く合わせられました。日本痛恨の失点・・・0-2。やはりセルビアは強豪で強いです。3人であっという間に決められてしまいました。ここでホイッスル。0-2の完敗でした。コンディションが悪かったのか、コンビネーションが出来上がっていなかったのか。課題は残ります。が、ここで好成績でピークが来てしまうよりは、まだまだ足りない状態のがいいと、個人的には思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスケットボールリーグにつ... | トップ | サッカーフリーク集まれ17 »

コメントを投稿