J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・332

2016-03-30 00:01:30 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 ロシアW杯2次予選シリア戦です。先発を観ると、アフガニスタン戦と打って変わってベストメンバーです。今日も生書き込み。今日のフォーメーションははいつもの4-3-3。日本の得点ですが、前半6点に対して後半16点というバランスになっています。シリアはこの試合で引き分け以上であれば、自力で最終予選進出を決められます。シリアといえば、内戦状態で大変な事になっている国。そんな国のチームなので、2次予選を2位キープというのはよく頑張られていると思います。キックオフ。
   
 今日のキャプテンマークは岡崎。今日のCKは宇佐美が蹴っていますね。シリアも球際が強いです。ディフェンシブに入るかと思ったら、結構前に出てきます。日本との勝ち点差は1点で油断できません。前回のシリア戦は前半が0-0で、後半が3得点でした。その前回と比べて、選手間の距離感がいいようです。何とシリアのGKはバレーボールのように腕で叩いてボールを送って、会場がどよめきました。
 シリアも守りが堅いです。前半17分にFKから、GKが弾いて、それが相手DFの顔面に当たって跳ね返り、入りました。日本ゴォール!!! オウンゴール!★ 1-0。今日は香川がよく動いています。いつもより少し高い位置で、比較的自由にできているので、今日は得点できるかもしれません。
   
 フットボールチャンネルに、「シリア代表が戦う意義。日本とは異なる“背負うもの”。明日なき人々の希望に」という記事が載っていました。国内の混乱の中、わずか17名で来日。シリア戦は去年の第1戦は、中立国のオマーンで開催されています。コラムには「ピッチ外で大きな問題が起こると代表チームが強固にまとまる」と書いてあります。シリアは守りに慣れてきたのか、サイドを捨てて中を閉じるDFになってきました。今日ももう一つ決定力がありません。何度も惜しいシーンがありました。ここで前半終了。

 後半スタート。後半うって変わって、両チームと
も、ややトーンダウンした印象。山口が接触プレーで負傷。鼻から出血していますが大丈夫か。ここで山口に替わって原口投入。完璧なセンタリングを本田がヘッドでじっくり狙いましたが、わずか数センチで外れる。そのあとにシリアの猛攻。ポストに当たって救われました。シリアも強いです。
 後半21分、ゴール前の混戦。香川がゴール前で見事な反転シュートが決まる。香川の久しぶりの得点。ブンデスリーガで見せたビューティフルゴールです。日本ゴォール!!! 香川ゴール!★ 2-0。香川に躍動感が出てきました。何年か前の動きの堅かった香川とえらい違いです。
   

 しかし、今日の試合は確かに2点取りましたが、何回決められなかったシーンがあるんだという試合でもあります。2次予選なら勝てても、最終予選や本番では、こういうところが足を引っ張ってくると思います。ここで岡崎に替わって金崎投入。
 日本は2次予選でまだ失点がありません。このまま終えてほしいです。ここで宇佐美に替わって清武投入。後半41分にカウンターから抜けて、香川からセンタリング、本田がヘッドでやっと決めました。日本ゴォール!!! 本田ゴール!★ 3-0。本田は2次予選6試合連続ゴールとなりました。続いて、後半45分にゴール前に迫ってから一度香川がシュートするが、GKがブロック。こぼれたボールを流し込みました。日本ゴォール!!! 香川ゴール!★ 4-0。
 まだまだ続きます。後半48分にサイドを駆け上がった長友からセンタリング、原口がヘッドで決めました。日本ゴォール!!! 原口ゴール!★ 5-0。ここでホイッスル。岡崎は史上5人目の代表Aマッチ100試合を達成しています。今後の予定です。6/3、6/7にキリンカップ、
9月にはW杯最終予選が始まります。頑張ってもらいましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリスマの存在201 | トップ | ジュビロ磐田のホームタウン... »

コメントを投稿