PV観戦レポです。
昨日、ウルトラスで開催されたファジのアウェー東京V戦のPVに参加してきました。ウルトラスさんのPVも久しぶりだが、岡山店のPVはコロナ前の更に以前に遡ります。先日17日の夜にモリカツ店長から電話が入る。「ウルトラスがオープンします」と。「サッカーを語る会」でよく行かせてもらった、ウルトラスもスポーツカフェ12もコロナ禍で閉店してしまい、唯一倉敷店だけが頑張って営業されていました。
つい最近、モリカツ店長が倉敷店を去り、一度退職したT森店長が復帰、現在は倉敷店のオーナーとして営業されています。モリカツ店長はどうなっていたのかなと思っていたのですが、ウィズコロナの浸透とともに、ウルトラスが岡山市に帰ってきました。
今回はサッカーを語る会としても開催。Fリーダーの他にしまくん、そしてシマカズ氏が参戦。昔の語る会コアメンバーが再び揃った感じでした。場所は表町(西大寺筋?)の一角で、小さな看板があるだけでわかりにくい。2Fが店舗という事で、階段を上がってみる。スナックのような雰囲気の扉をあけると、そこにウルトラス(岡山新店)とモリカツ店長の姿がありました。すでにFリーダーが歓談中でした。
お店を探索。まだ奥のスペースは改装工事中だったりですが、イメージ的には倉敷店のUの字を伸ばしたような横に長いつくりと広さ。個人的には表町や県庁通りにあった頃の雰囲気かな。天井からドンドンと音が聞こえる。ダンススタジオで練習中との事。これが妙にサッカーの試合中継とリズムが合ってしまうんだな(笑)。やはり旧表町店とよく似ている。
何でもオープンしてからまだ1週間くらい。全然宣伝していないので、まだ余り来店が無い。つまり我々がほぼ初めてのお客さん状態(昔から多いシチュエーションです)。カウンターにはズラっとお酒のボトルが並んでいました。フードは揚げ物系が少々(唐揚げ美味しかったです)。最後に料金を聞いてビックリ。かなりリーズナブルです。モリカツ店長が1人で運営され、空いた時に社長さんがカウンターに立つという事で、ウルトラスの会社さんのお偉いさんが好みで開けている店のような印象を持ちました。という事でみんなでアウェーヴェルディ戦を観ました。
試合の方ですが、泣いても笑っても今季リーグ最終戦。前節から6人替えて臨んだ先発陣。一方のヴェルディさんは目下5連勝中。6月に城福監督になってから、徐々に調子を上げており、もう数試合あったらプレーオフに来てたんじゃないかと思えるくらいの好調ぶり。モリカツ店長が「城福監督は鬼監督で練習でしごくらしい。だから足が止まらないんでしょ」と。
個人的には伝統のポゼッションサッカーで、昔から苦手なタイプという認識。ただ、この日は足元は相変わらず上手いが、パスミスもあったし、無茶苦茶すごいという感じでもなかったです。でも岡山は翻弄されていました。
岡山は3バックのスタート。監督が試したんじゃないかなと思わせる形。先発にはバイス選手に替わって濱田選手が先発。ヴェルディさんは小池選手がベンチ外でしたが、梶川選手が活躍していました。
岡山は前半も後半も試合早々はいいサッカーを見せるが、最後まで続かない。いわゆるふわーっとしたプレーに流れて行く。試合は両チームともファウルが少なく、きれいな試合に終始しました。前半ロスタイムも短かったし。前半34分に失点。先制して逃げ切る方程式がまた崩れました。岡山はこの日もたくさんシュートを放ちましたが、ホームランが特に多かったですね。調子のいい時は枠内に飛ぶのですが。そして後半18分、本山選手のパスミスを拾われて、そのままゴールされる。やはり、ミスは失点につながります。
ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル】
「東京Vは序盤からポジショナルプレーに加え、ロングボールを駆使しながらチャンスを構築。岡山を完全に押し込むと、前半34分に先制点を奪う。その後は相手の連動したプレッシングに苦しめられる場面が増えるが、無失点で試合を折り返す。迎えた後半は、前半とは打って変わってボールを保持される展開が続くが、粘り強い守備を披露してゴールに近づかせない。すると、守備陣の奮闘に攻撃陣も応え、後半18分に佐藤凌が追加点を奪取。3位を相手に危なげなく勝利を挙げ、4年ぶりの1桁順位となる9位でフィニッシュした。」
今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ闘志欠き完敗」というタイトルの記事の戦評です。
「チームの生命線である『戦う姿勢』を前面に出せなかったことが響いた。象徴的だったのは前半34分の失点シーンだ。敵陣中央深くドリブルで突き進む相手DFに3人が次々向かいながら奪いきれない。」
「守備の連係がつたなく、体を寄せ切れず簡単にパスを通される場面が目立った。」
「先制点を許したあたりから守備の強度が落ち、ボールを握られる時間帯が多くなった。攻撃は相手の2倍以上となる12本のシュートを放ったものの、決定機はわずかだった。」
さすがオリ10というシーンが初めに見られました。選手入場でヴェルディさんの3選手が車椅子を押して入ってくるのです。当ブログも30年Jリーグを観ていますが、車椅子を押しての選手入場は初めて観ました。ヴェルディさんの公式HPによると、ポルトガル代表のC・ロナウド選手が車椅子の女の子と一緒に入場した事を知り、実施が決まったようです。Cスタではありえない光景だなとふと思う。うらやましき限りなり。J1にふさわしい価値観。ヴェルディさんは城福監督で強くなったようだし、来季はJ1昇格を競り合う先頭グループにいるんじゃないかと思ってみたり。
試合前の整列で、工藤選手に哀悼を込めて黙とうが行われていました。J1では円陣になってやりましたが、工藤選手に直接関係ないJ2の試合では一列のままでした。たぶん、この週末のJの試合会場ではどこもやっていた事でしょう。
今季のリーグ戦は終了です。3位フィニッシュでした。まぁいいシーズンじゃなかったでしょうか。当ブログの開幕前の順位予想は4位から7位くらいだったので、上振れでかすった感じ。いい方に外れて良かったです。さぁ、来週からはプレーオフですね。相手は山形さん。4度目の対戦です。そんな話になると、あの時とは顔触れが違うでしょうと横から言われる。確かに向こうはしっかり研究してくるだろうし、岡山の最近の戦いっぷりが気になる。2連敗で終わってしまったので、悪い流れを引きずったり、ウィークポイントがあぶり出されていなかったらいいのにと思ってしまう。
ウルトラスさん、思わず値段を聞き返すくらいに安かったです。奥に「魔王」の瓶を見て、あれはいくらで飲めるんだろかと思ってみたり。ちょっと駅から遠くなってしまいましたが、またすぐに行く事でしょう。読者の皆さんもぜひ、復活した岡山市内の老舗スポーツバーに行ってみてください。
スポーツバーULTRAS(https://www.instagram.com/ultras_okayama2022/)
岡山市北区表町3丁目15-15-2F
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます