J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星140

2020-10-20 00:01:20 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日、Cスタで開催されたファジのホーム大宮戦の観戦に行ってきました。観客数の緩和で1席空けになったので、なおさら端に座ろうとJリーグチケットで購入したのですが、バック自由南の席を間違ってバック自由中央南を買ってしまう。まぁ買ったものはしょうがないと、いつものようにシマカズ氏と松ちゃん君に連絡。
   
 この日は全体的に人が多く、これは5千人くらいいくかと思っていました。集合時間かでしばしスタジアム前広場をうろつく。今回のホーム戦からかなりイベントが増えていました。ファジフーズはそうでもないなと思いましたが、よく考えたら14時キックオフだからしょうがない面もあるかと。
   
 まずはイベント情報です。まずは岡山市サンクスマッチです。ゲートでコラボノートを配布していましたが、子供限定でもらえず。岡山市ブースでバルーンアートのパフォーマンスをやっていました。これを観ると屋外イベントだなぁという気になります。クイズの参加者へエコバックや、オレンジリボンの缶バッジ、岡山産の海苔(何かシーガルズでも海苔を観た事あるな)も配布していたようです。
   
 総合案内裏の少し離れた場所に謎のブースを発見。観ていてもそれ程人の出入りが無く、不思議だったので、m思い切ってスタッフに聞いてみると、ファンクラブブースでした。限定イベント「With FANS キャンペーン」という事で、ファンクラブカードを持ってきて、機械にタッチすると、非売品の全選手トレーディングカード(2枚入り)がもらえるとか。知る人ぞ知るブースのようです。そういえば筆者もFC会員だった。が、カードは無し。
   
 疑似投票ができる岡山県知事選PRブースもありました。山田選手と下口選手が県知事選挙投票の啓発活動に参加しているそうですね。岡山県警ブースとその横に消防自動車が展示されていました。と、そんなところか。
 エコステーションで見知らぬビブスをつけたグループを発見。聞いてみると今回組織でボランティア参加しているとか。ビブスには「海洋ごみプロジェクトin岡山」という表記。他のJクラブでも見かけた組織で、去年も岡山で同様のクリーン作戦イベントを実施されています。
   
 Eゲートから入場。バック自由中央南のブロックに座ってみる。バック自由南ブロックとの間にフェンスが設置されえいました。そういえば10月いっぱいまでアウェー席を設けないのだった。でも、実質昨日の試合が10月最後。つまり次のホーム戦からアウェーサポがやってきます。今回座ったのはバックスタンドのほぼ南の端、11月の予行練習になりました。実際は今までのホーム戦とそれほど景色は変わらず。1席空けのテープに貼り替えていましたが、もちろん我々は3席空けで座りました。
 結果的にこの日の観客数は3,594人。以前に、緩和されても3千人くらいだろと予想していましたが、この日は4千人は入るかもと思っていましたが、ふたを開けてみれば3千人台。席は用意しても、感染状況など観客にとってほとんど変わっていないので、そりゃ簡単には増えんわなと。メインスタンドを見ても、確かにいつもより多いが、ものすごく多いわけでもなく、端っこの方は前と変わらず。
   
 「GO!SPORTS スタンプラリー」があり、各ゲート上にのぼりが立ったコーナーがありました。迷わずQRコードでスタンプをゲット。岡山にスポーツチームの会場でスタンプを集めれば、抽選で岡山の名産品が当たるとか。2チーム以上観戦に行けば権利ができるという事で、まさに我々じゃないかとダッシュで行きました。合計390名当選という事で、よく考えたらそんなに確率が低くないぞ、特に我々はと認識した松ちゃん君もダッシュ。この2チーム目の観戦というのが大きな壁なんですよね。我々にとっては低すぎる壁ですが、その辺りが我々を有利にさせています。
   
 試合前に大森市長の挨拶があり、ゴル裏に陣取った岡山南高校の吹奏楽部が選手入場時に生演奏を奏でる。いいシーンでした。スポンサーとはいえ「いつも学芸さん」より、よっぽど素晴らしい風景。みんな思わず「これからずっとこれをやればいいんだよ」「開幕から終了まで、全部順番に県下の高校にやって欲しい」と口にする。本当にこうあって欲しいですね。
 ハーフタイムではチアダンススクールのスクール生の子達のパフォーマス映像が流れていました。何となく「大きくなったなぁ」とか「ダンス上手くなっていない?」とちょっと思いました。
   
 試合の方ですが、相手の大宮さんは0勝3分4敗と相性が最悪で、この日も勝てると思っていなかったです。試合の暴投も大宮さんの方が足元が上手く、その流れの中で早々に失点しまい、今日はダメだと思ってしまう。でも白井選手が2得点を取り、こちらでも「来季は仲間選手に続いて、柏から声がかかり行ってしまうんじゃないか」という声が挙がる。山本選手も好調でしたね。大宮さんは元J1でネームバリューはあるが、出場選手の名前も見ても誰も知らない。足元は上手いが最後の精度がちょっと・・・だから岡山のすぐ上の順位に甘んじていたのかもと。
 後半に1点返されましたが、何とか逃げ切る。岡山が強くなったのか、大宮さんが弱かったのかよくわからず。岡山も前半は死んだふりでスタミナを残し、後半の選手交代で前の選手を増やして、一気に攻め切る戦術だったのか真相は不明。大宮戦初勝利でしたね。
   
 ネットの試合の戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「岡山は早い時間帯に失点を喫し、1点のビハインドを背負って試合を折り返す。それでも、迎えた後半は同点弾を皮切りに猛烈な攻撃を見せる。後半14分に白井選手(唯一全試合出場)のゴールでスコアを振り出しに戻すと、2分後には直前に投入されたばかりの山本がネットを揺らし、逆転に成功。さらに、その3分後には白井が追加点を挙げ、一気に相手を突き放す。その後は相手に反撃のゴールを許すも、試合は3-2で終了。今季最多タイの3得点を挙げ、2試合ぶりの勝点3を手にした。」 引用:スポーツナビ
エルゴラッソ採点
白井選手 7.0 良いタイミングで走り込んで2得点の活躍

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジついに壁突破」というタイトルの記事の戦評です。
「豊富な運動量で配球からフィニッシュまで担った白井が2得点。1点を追う後半14分にミドルを沈め、山本の勝ち越し点を挟んだ同19分は華麗なパスワークから流し込んだ。」
「上田と山本を同時に入れる『2枚替え』がはまり、攻撃を活性化できたのも大きかった。山本のゴールは投入された1分後だった。14日間で5試合をこなす過密日程の3戦目。後半の逆転劇は好コンディションがあってこそだ。今季は走行距離やダッシュ回数などの蓄積データを踏まえた各選手の練習量調整に昨季以上に注力。連戦中も思い切って休日を入れ、心身の回復に努めている。」
 
 順位は1つだけ上がり15位。なかなか上に上がれません。次節勝てば最良で12位あたりまで上がれる可能性がありますが、負ければ最悪で17位に逆戻りか。次の相手は新潟さん。昨日は水戸さんに3-1で勝っています。
【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 白井選手    2位: 

issan: 白井選手。ゴール前での落ち着きは他の選手の参考になると思います。2点ともいいシュートでした。
松ちゃん君: 白井選手。2得点で大活躍だった。
山やん君: 白井選手。攻守に渡り、よく走り、チームの勝利に貢献しました。
シマカズ氏: 白井選手。2得点の活躍と、連戦の疲れを感じさせないところですね。
応援団・あさくち・メグミさん: 白井選手。ナイス同点ゴール!
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする