J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在191

2015-09-18 00:02:57 | カリスマの存在

 PV生観戦レポです。
 先日開催されたJ1柏のACL準々決勝第2レグ、アウェー広州恒大戦のPVに行ってきました。この日は21時キックオフという事で、参加者も少なかったです。横ではダーツの大会が行われ、モリカツ店長ほかスタッフ勢ぞろいです。
 試合前に両チームの選手が混ざって整列し、AFCの「ONE GOAL」キャンペーンの横断幕を掲げてアピールしていました。これは、アジアでは、5歳未満の子ども3億5,000万人のうち1/4は低体重で、1億人もが発育不良という状況を改善しようと、AFCが「アジアのすべての子どもに栄養を」とPRするキャンペーンだそうです。
   
 試合の方ですが、第1レグのホーム戦で1-3というスコアで敗れており、準決勝進出へは3点差以上か4ゴール以上奪っての2点差勝利という厳しい条件でした。アウェーののスタジアムは真っ赤に染まり、いわゆるどアウェー状態でした。
 やはり、2年前の広州より今年の広州の方が一回り弱く感じる。この試合ではあのスーパーボレーシュートを決めたパウリーニョ選手の他に、あのエウケソン選手が先発。2年前の悪夢が蘇る。でもそのエウケソンも2年前の凄みは感じられず。
 そんな中、前半12分にバラのクロスにクリスがヘッドで合わせて先制。これで1点返し、あと2点獲れば勝利になるという事で、期待が増える。その後はセカンドボールをことごとく拾われて広州ペースに。前半30分に強烈なボレーシュートを決められて1-1に。後半に大津やドゥー近藤を投入して、パワープレーを見せたが得点に至らずに試合終了。ベスト8敗退で終わりました。試合後、プレーヤーオブザマッチにクリスが選ばれましたが、やはり笑顔はありません。
   
 そして昨日、ガンバさんが全北現代を破って、準決勝に進みました。おめでとうございます。ぜひそのまま頂点まで上り詰めて、今年12月に国内で開催されるクラブW杯にアジア王者として出場して欲しいです。他の中東勢はアルヒラルとアルアハリが準決勝進出です。次の準決勝はガンバさんは広州戦で、相当強い相手ですが、頑張って欲しいです。1次リーグで鹿島さんに一度負けているので、勝てる可能性はあります。たらればは言いたくないですが、もし準々決勝が逆のカードだったら、絶対に柏が準決勝に進出していたと思います。
 ガンバさんは新スタジアムの稼働が来シーズンからという事ですが、できたらACLの試合を新スタジアムでやりたかった事でしょう。でも、今シーズン2位以内か天皇杯で優勝すれば自動的にできるし、リーグ3位か4位でも一応出場できる可能性は残ります。一方の黄色いチームは天皇杯優勝しかないようですね。(後半戦首位でPO出場という道も一応残ってはいますが)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする