PV生観戦レポです。
昨日、スポーツカフェ12で開催されたファジのアウェー千葉戦のPVに参加してきました。ウルトラスブルーと同じくらいのスペースなので、早く席が埋まりそうなので、今回は早く入店しようと30分前に4Fのエレベーターから降り立つとすでに10人以上の列が並んでいる。ありゃと思いましたが、前の方で岡山好き氏がてを振っている。席取りよろしくですと。
今回は他にシマカズ氏と山やん君が参戦。山やん君はこの日の昼にCスタで開催された、吉備国大シャルムのホーム世田谷戦のOSS委員会のボランティアに参加してきたとか。お疲れです。
どうも気持ちの中に、なでしこでも2部なんだから観客も去年ほどは入らないだろうし、手は要らないだろうというものがあり、今年は参加に消極的な自分がいる。また、都合が合えばシャルムのボラも参加したいと思います。山やん君が何か写真をもらったようです。
岡山は前からプレッシャーを掛け続け、ボールを奪って速攻をかけるが前半はお互い無失点で終わる。前半は全くの互角の展開でした。ただ、後半残り20分になってから、岡山の足が止まってきました。何度もゴールに迫られ、これはそのうち失点するパターンだなと思っていたら、後半36分に谷澤からのボールに飛び込んだ金井がヘディングシュートを決めて、決勝点になりました。
前半はプレスの応酬で互角の展開に持ち込めましたが、後半は息切れしていたようです。走り勝つのが今までの岡山のモットーでしたが、昨日の試合は完全に千葉さんにお株を奪われていた格好です。今後の課題としてはスタミナも出てくるのではないでしょうか。
長澤監督のコメントでは、「ボールを奪っても2秒後に相手に渡ってしまう事が前半から続いていた」とあり、守備から攻撃へ切り替える時のミスの積み重ねがボディーブローとなり、勝負どころで体力を消耗していたのも響いたと今朝の山陽新聞でも出ていました。
首位で始まったこの節も、一気に3チームに抜かれて4位。お試し昇格になるプレーオフでは意味がないため、J1に昇格するなら山雅さんのように自動昇格でなくてはダメという持論を持つ当ブログとしては残念な4位。同じ勝ち点7には他に5チーム、1点少ない勝ち点6と5にはもう5チームあります。つまり、次の試合結果によっては2ケタ順位になるかもしれないという事です。やはり、自動昇格圏に達しようと思えば、勝ち続けなければならないのですね。あと、観客動員数について最初の頃はどの会場も多かった気がしますが、昨日はどの会場ももう一つの入りだったようですね。J1も好調がいつまで続くのかと。
明日はいろいろと試合中継がありますが、忙しい時期なので生書き込みは難しいでしょう。五輪代表でもできればと思うのですが。