J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

地域活性化・街づくり67

2012-03-30 00:59:39 | 総合型地域SC・地域振興

 浅口レポです。
 先日の24日に浅口市寄島町干拓地にて開催された「平成23年度 第2回浅口カップ(ユースの部)」に行ってきました。これは、浅口地区サッカー協会主催で、玉島法人会浅口支部会共催という大会で、法人会の役員として応援団・浅口から田顧問と、森社長が開会式に出席されました。
 とにかく風が強い日でした。開会式は、浅口市フットサル場の横にある、おかやま山陽高校サッカー部グラウンドで開催されましたが、前日までの雨で地面はややぬかるんでいます。大風が吹く中、予定どおり開会式は進行されました。
   
 来賓席にはお二人の他、おかやま山陽高校の理事長さん?も列席されていました。横校長から主催者挨拶、浅口市長さんから挨拶。続いて田顧問から一言挨拶があり、法人会からの寄付目録が贈呈されました。開会式の後に、しばらくグラウンド事務所にて皆さん歓談。横で話を聞いていると、もっぱら3人の話題はゴルフ。しかも、おかやま山陽高校のゴルフ部の話です。実はこちらのゴルフ部のOGには、何とあの諸見里しのぶプロと、上原彩子プロがいます。こちらのゴルフ部員は授業の終了後、里庄町にある「ガーデンゴルフアカセ」(ファジのスポンサー「アカセ木工」の系列会社です)に行って練習しているとか。ちなみに最近では、諸見里プロは浅口市から「あさくち夢大使」を委嘱され、浅口市のまちづくりに貢献されています。お3人さんは、諸見里プロの高校時代の話などで、話に花を咲かせておれました。
   
 と、外を見たら、強風にあおられて長机が吹き飛ばされ、何と壊れちゃいました。どこにでもある長机ですが、上の天板と金属の足部分が取れてしまっています。ああいう損壊も珍しい。
 ふと周りを観るとすごいです。360度サッカーやってます。さすが「サッカー大陸」。浅口市フットサル場のこけら落としの時に320度サッカーをやっているとレポしましたが、今回は完全に360度です。フットサル場でも利用者いるし。岡山県内でもここまで視界がサッカー埋まってしまう施設はここだけでしょう。
   
 今回の大会の会場は、寄島干拓地で4面、他に金光グランドと、倉敷天城高校グランドの6ケ所で開催されました。試合時間は30分ハーフ。
出場チームは26チーム、総試合数は79試合です。
【出場高】
 山陽、金光学園、笠岡工業、興譲館、倉敷工業、興陽、関西、玉島、勝山、津山工業、城東、津山東、大安寺、和気閑谷、瀬戸、芳泉、操山、一宮、天城、備前緑陽、井原
 県外チーム:出雲北陵(島根)、松江商業(島根)

【最終順位】
1位:関西、 2位:金光学園、 3位:山陽、 4位:笠岡

 県内にもいくつか協会がありますが、ジュニア、ジュニアユース、ユースの3世代でここまでの規模で大会が開催できるのは、浅口地区サッカー協会だけでしょうと、スタッフの方は言われていました。まさにこういう「サッカー大陸」という環境、「スポーツによるまちづくり」を進める行政のスタンスが生み出すものだと思います。
 しかし、昨日の記事は思ったより閲覧数がありましたね。コメントやメールもいただきました。当方にはよくわかりませんが・・・ 単に順位だけでなく、クラブに総合的に力をつけるというのは難しい事なのでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする