J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

アジアに勝て1

2008-09-11 00:21:14 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 昨日の読売新聞「SOCCER ウィークリー」に「ACL刷新 来年始動」という記事がありました。アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の事が出ていました。以下紹介。
      
  2009年からACLが変わるそうです。その改革を行うのは川淵元キャプテン(現名誉会長)が委員長のアジアサッカー連盟のプロリーグ特別委員会だそうです。'06年からいろいろと調査を続け、来年からの新ACL刷新案を5月にまとめ上げたとか。

<その内容>
出場クラブ数: 28 → 32
日本の出場枠: 2(今年は3) → 4
前回優勝のシード権: あり → なし
グループリーグ数: 7組 → 8組
グループリーグ突破条件: 各組1位 → 各組2位まで
決勝方式: H&A → 中立地で1試合

 グループリーグは東西4組16クラブずつの計8組32クラブ。1試合だけの1回戦の後に組み合わせ抽選をし、8強による準々決勝と準決勝をH&Aで実施。決勝はヨーロッパのCLと同じく11月に中立地での1試合のみで開催。
 記事にある国別の出場チーム(東アジア)は、日本、韓国、中国が4、豪州が2、インドネシア1、最後の1はその他の国のプレーオフで決められるそうです。

 日本はリーグと天皇杯の王者で2チームなのが、来年からはリーグが3位まで。天皇杯王者は1つ。重複した場合はリーグ4位までになるそうです。
 あと、グループを東西に分けるというのはいいですね。ヨーロッパと比べて移動距離長いよなぁと、ずっと思っていました。

 来年からはJの順位で3位から4位までがACLに出場できるというのはすごいですね。今日現在の順位を当てはめてみると、名古屋、鹿島、浦和、大分の4クラブが出ることになります。倍増するというのは大きな進歩です。
 そして、各国リーグでUEFAチャンピオンズリーグの出場チームより下位数チームが出場するUEFAカップが名称変更等変わりするそうです。つまり大会の価値を高める話が進んでいるそうです。という事は何年か経ったら、アジアも同様の大会が行われる可能性があります。例えばその仮称カップ戦にJリーグの4~8位が出られるとすると、今日現在の順位で当てはめてみたら、川崎、G大阪、FC東京、柏と・・・おやこんな所で黄色団の名前が出てきました。

 ちょっと強引な思い込みの話だったですが、決して絵空事でもありません。個人的に可能性はあると思います。そして、岡山のクラブもそれらの大会に出るために岡山空港を飛び立つ日がいつか来るかもしれませんね。
※情報が違っている部分があれば、修正します・・・ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする