久々にあのロッソ熊本のニュースが入りました。次節(次の日曜日)にもJ昇格条件の4位以内が確定するという事で、今乗りに乗っているクラブです。
そのロッソの関係者が昨日、Jリーグチェアマンのヒアリングを受けたそうです。チェアマンから運営費の更なる増強を求められたとか。
あと、焼酎メーカー(白岳ブランド)が胸スポンサーにあることが懸案材料になっているそうです。何でも酒造メーカーが「胸」スポンサーになることはJリーグでは認められていないそうですね。アルコール飲料など年齢制限が伴う商品のロゴをユニホームに出すことは自粛するとリーグ理事会で合意されているとか。知らなかった・・・ヴェルディが昔付けていた「MALT’S」は良くて、焼酎は×?? パチンコメーカーや消費者金融などもJリーグのスポンサー名として見かけていて、あれはどうなのと思っていましたが、今回は「胸」だからまずいようですね。勉強になりました。
高橋酒造㈱公式HP:http://www.hakutake.co.jp/
ロッソ熊本は当ブログの初期(05~06前半)に成功事例のクラブとして名前が挙がりましたね。ファジでも今の役員さんから「ロッソのように」と名前を挙げるのを聞いたことがあります。サポサイトができる時もそうでしたね。それくらいロッソの公式サイトは斬新で前衛的だったのを覚えています。2年前はまだ地域リーグだったのに、もうJ2入りなんですか、すごいですね。
ロッソの公式サイトを観ていると、いいページを発見。「子供達へ夢と感動を」プロジェクト。やっぱサッカークラブは子供の方を向かないといけないのですね。J2に上がっても頑張って下さい。
ロッソ熊本公式サイト:http://rosso-k.jp/main.html
ロッソ熊本持株会HP:http://rosso-k.jp/team/motikabukai.htm
ロッソ熊本関連②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060608
ロッソ熊本関連①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20051003