J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

フットサルの人気63

2012-06-02 00:13:58 | フットサル(Fリーグ等)

 浅口レポです。
 5月13日(日)に浅口市フットサル場で、第10回浅口市フットサル大会が開催されました。今回の参加チーム数は18チーム。4ブロックで各チームがでリーグ戦を行いますが、各ブロック優勝のみとして、総合優勝は決めません。今回も「一般の部」3ブロック(A~C)と、初級者向けの「交流の部」1ブロック(D)で、リーグ戦を行いました。後で聞いた話ですが、松ちゃん君も助っ人メンバーで参加していたとか。知らんかった・・・
          
<参加チーム>
一般の部
 Aブロック
: エキセントリック少年ボーイFC、あるま。、GETBACKERS、Rafale
 Bブロック: むじんくん、ティグル、Vecino、モンブラン
 Cブロック: W-ducks、DoooooN、FCカモ、ボイルドモンキー
フットサルリーグ交流の部
 Dブロック
: ドルフィンズ、蹴球charm団、BREAKERZ、ブルーリベルテ

ブロック優勝: GETBACKERS(A)、むじんくん(B)、FCカモ(C)、ブルーリベルテ(D

    

 話は変わり、フットサルといえば、
フットサルのW杯予選を兼ねたアジア選手権の決勝が開催され、タイを6-1で圧倒して日本代表が4大会ぶり2度目のアジア制覇を達成しました。また、すでに決勝進出でW杯出場を決めています。日本協会では、W杯出場が決まったら、もう1度カズの力を借りようということで結論を出しているそうで、11月の本大会でカズがフットサル日本代表としてW杯の舞台に立つことが確実になりました。近日中に正式オファーが出され、J2横浜Cも前向きに検討しているとか。15年越しにW杯出場の夢が叶う事になります。

 フットサルW杯は11月2~18日にタイで開催。ロドリゴ代表監督も事前合宿から呼びたいと話しているとか。日本協会も水面下でJ2横浜Cと1月から4カ月にわたってじっくり交渉を続けてきており、開催時期にクラブが残留もしくは昇格争いをしている状況以外は参加できるとある程度、話はついているとか。個人的にはくれぐれも、カズが選ばなかったら、優秀な選手が1人呼べたと言われないようにして欲しいです。
 フットサルW杯タイ大会は、アジア4、南米4、アフリカ3、オセアニア1、欧州7、北中米カリブ海4、主催国タイの24チームが参加。1組4チームの6組に分かれ1次リーグを行い、上位2チームと3位の成績上位4チームが決勝トーナメント進出。11月2日に開幕し、18日決勝。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張れ!Fリーグ14

2012-01-18 00:18:40 | フットサル(Fリーグ等)

 ここ最近、三浦カズ選手のFリーグ参戦のニュースが流れていますね。反響は大きかったようで、フットサル日本代表入りとか、次はどの選手が参戦するのかなど、話題豊富です。それ関連の情報をまとめて、抜粋して紹介します。
         
 2007年にスタートしたFリーグは、名古屋以外はセミプロで、どのクラブも年間1億円前後といわれる運営費に四苦八苦しているとか。PR効果もあり、今回のカズ選手の出場にはFリーグが大きく期待していました。
 15日の北海道対府中のFリーグの試合でも背番号は11。しかもスタメン出場で、チームのファーストシュートを披露。ゴールこそなりませんでしたが、3―2の勝利に貢献。
 北海道監督から「またやりたいです」とラブコールがあると、「うまくなって帰ってきたいと思います」と2度目の挑戦を匂わせていたとか。他の北海道の選手達は歓喜にむせび号泣したそうです。超満員の観客の中でプレーができて、感動したのでしょう。
 カズ選手はフットサルについて、「子どもから大人まで一緒にできるもの。サッカー界全員で盛り上げていきたい」と発展普及を希望。

 そして、カズ選手がフットサル日本代表に招集される可能性について報道が流れました。 Fリーグでは話題作りのため、規約改正して各クラブに現役Jリーガー枠2人を設置。北海道については、J2横浜Cと同じオーナーだったため、今回の出場に至りました。
 この試合をフットサル日本代表のロドリゴ監督が視察に来ていたようです。今後、カズ選手のフットサル日本代表招集を要望することを明言したとか。この監督はスペイン出身の世界的名将だそうで、カズ選手のプレーに目を見張ったとか。「今日の内容でも代表に値する。5月にはW杯予選のアジア選手権がある。招集を検討するし、貢献してほしい。W杯の可能性?当然だよ。彼が望めばだがね」と断言したそうです。Jリーグ、日本サッカー協会と日程面で調整に入る方針を明かしたとあります。

 ちなみに、フットサルW杯は、4年ごとの開催で、次回は今年11月に24チームの参加で第5回大会がタイで開催。アジア枠は開催国のタイを除いて4。5月のアジア選手権(UAE)がW杯アジア予選を兼ねて開催。計16チームが参加し、タイを除く上位4位以内に入ればW杯出場権を獲得する
 最大の障害は日程。3月4日にJ2開幕。11月11日の最終節までは毎週リーグ戦が行われるため、5月の予選も11月の本大会も日程が重複するので、両立するためには練習や試合を欠場する必要があります。

 また、日本協会の小倉会長は「他の選手も出てほしい」として、、小学校時代にフットサルの全国大会に出場している「経験者」である、J1清水の小野選手と高木選手やJ1浦和の原口選手の名前を挙げています。カズ選手に続く者として夢が広がりますね。カズ選手まではJ2湘南時代の菅野選手しかありません。
 一見フットサルはサッカーとは違う競技に見えますが、れっきとした日本サッカー協会に属する「サッカーファミリー」です。ビーチサッカーと同じように協会を挙げて普及に力を入れていますが、盛り上がりが今一つ。当方もFリーグ観戦に行った事がありますが、演出面と規制面でもう一つの印象が残ります。その点、先日観たV.プレミアリーグの方がよっぽどファンサービスに力を入れている印象。Fリーグはもう少しファン・サポーターから意見をもらってはいかがでしょうか。ファン・サポーターの意見を気にせず、よそ(クラブ等)の事例を軽視していたら、どこかのように後指刺されますよ。
Fリーグ公式HP:http://www.fleague.jp/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張れ!Fリーグ13

2011-12-21 00:12:15 | フットサル(Fリーグ等)

 元日本代表選手2人の話題です。ついこの前、面白い情報が入りました。J2横浜Cのカズ三浦選手がFリーグに選手登録したそうです。前々から噂はありましたが、こうして正式にニュースを聞くとうれしいですね。以下、抜粋して紹介。

 カズ選手の登録チームはエスポラーダ北海道。このチームは横浜FCと同じ親会社(㈱LEOC)であり、Fリーグ参戦を強力に後押しした格好になります。
 参戦日程は来年1月15日(日)に開催の、北海道対府中戦でこの1試合だけのスポット参戦になるとか。
「フットサルの選手に失礼のないよう、競技を理解し、教わって良いコンディションで挑みたい。自分がどこまでできるか、楽しみと不安がある。ポジションは一番前(PIVO)になるでしょう。得点に関しては、やってみないと分からない部分がある。ただ、フットサルを通じて、サッカーに生かせるような新しい発見もあるのではと期待しています。フットサルはブラジル時代にプレーしていました。Fリーグが創設された年から、個人的に興味があり、自分も参加したいという思いを持ち続けていた。今回、実現してうれしい。これをきっかけにフットサルがもっと盛り上がっていけばうれしい」

 Jリーグのクラブに籍を置きながら、Fリーグでプレーできる新ルールで「Jリーグ選手枠」というのものがあるそうです。一昨年にFリーグで設定したそうですが、Jリーガーに限っては、加入時期を通常の登録期限に限らず、常時可能とか。カズ選手とフットサルの出会いは、約30年前に遡るそうです。高1で高校を中退して、プロになるためにブラジルへ渡りましたが、最初に所属したのがサンパウロ市のフットサルチームだったとか。
 Jクラブの選手がFリーグに参戦するのは、J2湘南の事例があります。菅野哲也選手(現ツエーゲン金沢)がJリーグ、Fリーグ両方で選手登録した前例がありましたが、これは同じクラブ内でのこと。

 頑張って欲しいですね。でも参戦が1試合だけとは何とも物足りない。せめて数試合はやって欲しいですね。カズ選手に続いて、ゴン選手などかつての人気代表選手が次々とFリーグが活性化しますね。ただ、当方も何度か観戦に行きましたが、演出面で・・・要改善ですね。bjリーグやVリーグを見習って欲しいです。
Fリーグ・北海道公式HP該当ページ:http://www.espolada.com/news/news_detail.php?id=552
JとFリーグ兼任選手関連②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110512
  〃             ①:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091219

      

 もう一つは、あの「ツネ様」宮本選手の引退が発表されました。報道によれば、来年9月にFIFAがスイスのスポーツ教育機関と運営する大学院「FIFAマスター」に入学し、卒業した後も欧州にとどまってUEFA公認の指導者ライセンスを取得する考えを明かしたそうです。「欧州の現実、文化を知って、日本に持って帰ることもある」とコメントし、外国でのスキルアップを選びました。明言はなかったですが、将来の夢は日本代表監督の様子。入学に備えて今後は英語力の向上などに努めるそうですが、頑張って欲しいです。

 「FIFAマスター」とは、'00年開校の大学院で、スポーツに関する組織論、歴史・哲学、法律について、9月から翌年7月まで英国、イタリア、スイスの3大学を巡回して学ぶスクール。入学条件として大卒、高い英語力、卒業後のスポーツへの積極的な関与が求められるとか。毎年、20か国以上から約30人が受講するとか。過去に日本人4人も在籍し、卒業生はAFCなどに勤務しているが、元プロサッカー選手はいないとか。うーむ、この情報を読むと、欧州の有名クラブの指導者はいるのか不明ですが・・・

 当ブログでは、岡田ジャパンの時に酷評しましたが、日本人監督を立てるなら、選手の欧州組だけでなく、指導者の欧州組を育ててその人材を充てるべきと論じています。例えばの例で、中田ヒデ氏にきちんとイタリアなどで監督術を学び、有名クラブの指導者を経れば、これに勝る国産代表監督はないと言いました。その考え方で言えば、今回の宮本選手の行動はピッタリします。外国語も堪能、オーストリアですが海外プレー経験もあり、自ら海外で指導者の武者修行を希望しているという事で、文句なしです。いつか、(例えばですが)「『ドルトムントの監督経験のある』宮本ジャパン誕生」といきたいですね。
J1神戸公式HP該当ページ:http://www.vissel-kobe.co.jp/whatsnew/wn_2910.html

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フットサルの人気62

2011-10-27 00:43:11 | フットサル(Fリーグ等)

 23日(日)に浅口市フットサル場で、第9回浅口市フットサル大会があり、お得意先が出場することもあり顔を出してきました。ふと、見ると、来賓席には先日鳥取戦に参戦して、帰りに具合が悪くなった正社長の姿を発見。
    
 今回の参加チーム数は17チーム。4ブロックで各チームがでリーグ戦を行いますが、今回も各ブロック優勝のみとして、総合優勝は決めない方式で実施しています。今回も「一般の部」3ブロックと、初級者向けの「交流の部」1ブロックで、リーグ戦を行いました。   
 交流の部では今回も、地元福嶋リハ学院グループのチーム「ドルフィンズ」が参加されていました。キャプテンは、2005年頃までファジの選手として活躍されていた谷川氏です。参加チームは、市内チームが約3割で、市外からは遠くは京都など遠くからも駆けつけられた選手がいたそうです。
         
<参加チーム>
一般の部
 Aブロック
: ジェッターマーズ、Comrade、FC 零、まからずや

 Bブロック: あるま。、REAL FC、Y.Y.A.35、、FC Angero
 Cブロック: ichigo FUTSAL CLUB、FC ティグレ、One’s yourth、FDC48
フットサルリーグ交流の部
 Dブロック
: ポキュカ、Alberore、ACミカン、ドルフィンズ、ACみかん、BREAKERZ

ブロック優勝:まからずや(A)、Y.Y.A.35(B)、One’s yourth(C)、ポキュカ(D

  

 話は変わり、F.T.K(フットサルを体験してみる会)の練習日程をお知らせします。どなたでも結構です。以下、ご案内いたします。
      
フットサルを体験してみる会(F.T.K) 
    
 日 時   11月23日(土) 15:00~17:00
 場 所   灘崎町総合公園フットサルコート (岡山市南区灘崎町片岡159-1)
        http://waka77.fc2web.com/studium/35okayama/08nadasaki.htm
   
 負 担   実費4,000~6,000円を人数で割った金額

 今日、ファジのホーム富山戦に行ってきました。その模様は明日。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張れ!Fリーグ12

2011-05-12 00:26:02 | フットサル(Fリーグ等)

 昨日の報道(日刊スポーツ等)で、J2横浜Cのカズ選手がこの冬にFリーグに参戦するというニュースが流れました。面白いですね。当ブログでも過去の記事で、Fリーグ湘南とJ2湘南でチーム間の選手交流があると触れています。Fリーグが開幕して3年くらい経ちますが、人気の方はイマイチ盛り上がりに欠けている状態。以下、抜粋して紹介。
    
 現在、Fリーグ・北海道から今季終了後にプレーすることを打診。カズのFリーグデビューは、天皇杯も含めてシーズン終了後になる模様。 「現在協議中。ぜひオフの期間中はFリーグでのプレーを希望。同じサッカーファミリーとして、カズの元気をフットサルにも分けてほしい。他のJリーガーもオフはFリーグでプレーできるように、細かいルール作りの詰めをやっている最中」とフットサル連盟会長(日本サッカー協会副会長)のコメント。

 Jリーグのクラブに籍を置きながら、Fリーグでプレーできる新ルールで「Jリーグ選手枠」というのものがあるそうです。一昨年にFリーグで設定したそうですが、Jリーガーに限っては、加入時期を通常の登録期限に限らず、常時可能とか。
 昨年12月にもカズのFリーグ参戦の打診があったそうで、本人は前向きでしたが、この時はJリーグとFリーグ、さらにクラブ間での具体的な取り決めが未解決のため断念したとか。今回、細かい規約や条項などができれば、カズ選手の7月からのFリーグ参戦は実現しますね。

 また、J2横浜CのメーンスポンサーであるLEOCはFリーグ・北海道のオフィシャルパートナーという事もあり、Fリーグの北海道の所属につながったようですね。現在は、Jリーグをリタイアした選手がフットサルに転向するケースが多いようですが、Fリーグの人気が出れば、将来的にはFリーグからサッカー日本代表が輩出する可能性もあります。
 カズ選手とフットサルの出会いは、約30年前に遡るそうです。高1で高校を中退して、プロになるためにブラジルへ渡りましたが、最初に所属したのがサンパウロ市のフットサルチームだったとか。地元のサッカーのクラブへの入団手続きがうまくいかなかった時に、当時の監督が声をかけたようです。そういういきさつもあり、フットサルへの情景は大きいようです。

 湘南の菅野哲也選手(現ツエーゲン金沢)がJリーグ、Fリーグ両方で選手登録した前例がありましたが、これは同じクラブ内でのこと。横浜FCとエスポラーダ北海道は前述の通り、スポンサー、社長は同じですが、全く別のクラブです。そういう面では画期的な事例です。
 当ブログとしては、JリーグとFリーグの連携強化は大歓迎です。お互いの資質向上にもつながるし、Fリーグにとっては認知度向上にとても貢献できると思います。また、よくJリーグのキャリアサポートの話が出ますが、Jリーグを引退選手もFリーグである程度プレーできるかもしれません。(甘いかもしれませんが) また、フットサル関係の職場の提供という話にもつながるかもしれませんね。
 サッカーと比べて、フットサルは観るよりやるスポーツというイメージが強いと思います。なので、このカズ選手の話はFリーグの活性化に絶対にプラスになると思います。同じ北海道だし、ゴン選手もいかがでしょうか?岡山にもFリーグが誕生しませんかねえ。 
サポティスタ該当ページ:http://supportista.jp/2011/05/news10121731.html
Fリーグ・北海道公式HP:http://www.espolada.com/
JとFリーグ兼任選手関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091219

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フットサルの人気61

2011-05-11 00:33:40 | フットサル(Fリーグ等)

 8日(日)に浅口市フットサル場で、第8回浅口市フットサル大会があり、仕事関係のこともあり顔を出してきました。天候は絶好のフットサル日和。主催は浅口市教育委員会です。
    
 今回の参加チーム数は14チーム。4ブロックで各チームがでリーグ戦を行いますが、今回から各ブロック優勝のみとして、総合優勝は決めない方式に変更になりました。今回も「一般の部」3ブロックと、初級者向けの「交流の部」1ブロックで、リーグ戦を行いました。   
 交流の部では今回も、地元福嶋リハ学院グループのチーム「ドルフィンズ」が参加されていました。キャプテンは、2005年頃までファジの選手として活躍されていた谷川氏です。 参加チームは、遠くは浅口市外で遠くから駆けつけられた選手が何人もおられたとか。
      
<参加チーム>
一般の部
 Aブロック
: rovesciata、ACみかん、Gyaran Doo

 Bブロック: FC ティグレ、鴨方クレイジーモンキー、Twenty Three、BREAKERS FC
 Cブロック: PINTS FC、まからずや、モンブラン
フットサルリーグ交流の部
 Dブロック
: ポキュカ、ドルフィンズ、ACミカン、FC 零

ブロック優勝:Gyaran Doo(A)、鴨方クレイジーモンキー(B)、PINTS FC(C)、ドルフィンズ(D)

 今回、教育委員会の担当職員が、Tさんという女性職員に替わり、当方も運営のお手伝いをさせていただきましたが、何か大変そうでした。Tさんは違うスポーツの人で、サッカーやフットサルは全く知識がないそうです。まぁでも、1回やれば秋の大会はスムーズにできるでしょう。
 ふと、出場する選手の中で見た顔発見。地元の信用組合の地元支店の職員さんですが、フットサル好きという事で、ファジ応援団・浅口の加入勧奨をしていた方です。Twenty Threeのメンバーでしたが、地元チーム宛に配った入会案内をしげしげと読んでおられました。次の定例会には参戦するかもです。

 話は変わり、5月・6月のF.T.K(フットサルを体験してみる会)の練習日程をお知らせします。うち1日はもともと14日に予定しておりましたが、諸般の事情で延期になっています。また、6月の練習はついに灘崎のフットサルコート初参戦です。人気があって予約は無理かなとみんなで言っていましたが、地元Ko氏の尽力で何とか予約できました。どなたでも結構です。以下、ご案内いたします。
      
フットサルを体験してみる会(F.T.K) 
    
 <5月練習会>
 日 時   5
月28日(土) 16:00~18:00
 場 所   浅口市フットサル場
        (浅口市寄島町16089-22 TEL:0865-54-4841)    
        
http://www.city.asakuchi.okayama.jp/kanko/midokoro/m_bunka_sports.html#ANC_FOOTSAL    
 負 担   実費4,000~6,000円を人数で割った金額

 <6月練習会>
 日 時   6
月11日(土) 15:00~17:00
 場 所   灘崎町総合公園フットサルコート
        (岡山市南区灘崎町片岡159-1)
        http://waka77.fc2web.com/studium/35okayama/08nadasaki.htm
   
 負 担   実費4,000~6,000円を人数で割った金額

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張れ!Fリーグ11

2011-03-04 00:47:43 | フットサル(Fリーグ等)

 2月22日の山陽新聞にちょっと目を留める記事がありました。「フットサルを見に行こう」というタイトルで、Fリーグの選手カードを集める携帯電話向けゲームが開発されたという内容です。以下、抜粋して紹介。
              
 システム開発のピープルソフトウェア(倉敷市阿知)がFリーグの選手らのカードを集める携帯電話向けのゲームを開発。GPS付きの携帯電話を使用。全国のスタジアムやフットサル施設に行くたびに、約200人の選手の中から1人のカードデータを入手可能。カードの内容は選手の顔写真とポジション、背番号などだそうです。
 Fリーグ公認で、「スタいこ!」というサイト名の位置情報ゲームです。選手カード、シューズ・ユニフォームなどのアイテムカードを収集でき、カードを収集することにより、自分だけのオリジナルチーム、アイテム集を作るなどして遊べるほか、ユーザー同士のコミュニケーションツールとしても機能するとか。来シーズン(8月開幕)以降はカードに対戦機能を追加できたり、サポーターが集まる店等でも入手できるようにし、その店から手数料収入を得る方針だとか。
 全国のフットサル施設に、予約システム等を導入した実績がある、こちらの会社の社長さん(木暮氏)は、息子さんがフットサル日本代表の木暮選手であることもあり、Fリーグのためにこのゲームを開発したとか。
 木暮社長いわく「競技人口は全国200万人。携帯ゲームを通じて、年22万人の観客動員数を達成し、サポーターの交流を促したい」と。無料で3月20日まで利用できるとか。

 で、実際に観てみました。パソコンでは今イチ観られませんね。「無料で遊べるカードコレクト機能付きコミュニケーションツール」と説明があります。
楽しむポイントは3つ。
①プレーヤーカードを集める!(サンプル写真は木暮選手でした)
 ・・・試合会場やフットサル施設へ行き、GPS付き携帯等で位置登録をすれば、「スタいこ!」でしか手に入らない選手カードがgetできる。
②同じチームのファンと交流! 
 
・・・スタジアムやアリーナ、フットサル施設など同じエリアにいる知らない誰かのコレクションを見ることができる。応援しているチームの話題でみんな一緒に盛り上がりましょう。
③「称号」を手に入れる!
 ・・・応援するチームのカードをすべて集めると、「称号」が手に入る!
 

 面白そうですね。Fリーグファンの人にはたまらないツールかもしれませんね。前に松ちゃん君が「神戸にFリーグ観に行きましょう! ボラを見てみたい」と言っていました。以前に一度、東京の代々木体育館でセントラル開催のFリーグを観戦した事があります。また観てみてもいいかな。フットサル施設で位置情報で使うそうですが、浅口市フットサル場とは使えるのかなぁ・・・ちなみにこちらの会社は、ファジのスポンサー様です。会社のHPにバナーが貼られていました。

 ちなみに、フットサルのこけら落としの時に、何回かフットサル日本代表選手が来られていますが、そういえば木暮選手が多かったように思います。岡山出身という事で、理由がよくわかりました。Fリーグのこういうサイトを岡山の企業が管理しているというのは、素晴らしいですね。欲を言えば、もっとリーグが盛り上がる事ですが・・・ 
スタいこ!(携帯用)(Fリーグモバイル内):http://f-lg.jp/
スタいこ!(パソコンサイト):http://staiko.jp/pc_top.html
ピープルソフトウェア公式HP:http://www.pscsrv.co.jp/

 普段はアクセス数が400IPちょっとなのですが、昨日は507IP。恐るべしお笑いパワー、「柏バカの皆さ~ん」パワー。やっぱ、皆さん関心が高いのですね。カリスマシリーズはやはり、当ブログの人気シリーズである事がよくわかりました。「スタジアムに笑いに行こう」というのは、やっぱいいものですよ。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フットサルの人気59 【J特】

2011-02-15 00:33:43 | フットサル(Fリーグ等)

 第21回「親睦フットサル練習会」を開催いたします。毎回、OSSメンバー外の方も大勢参加されております。ビギナー向けの練習内容なので、生まれて初めてボールに触る人も大歓迎です。どなたでもどうぞ。 
    
 
・第21回親睦フットサル練習会
 日 時: 2月26日(日) 17:00~18:30  
 会 場: ファジ・フットサルパーク(ドレミの街屋上)
 会 費: 1人:1,500円
 内 容: ビギナー向けの練習内容なので、生まれて初めてボールを蹴る人も
       楽しめます。友人・知人の同伴も全然OKです。
 
対 象: OSS委員会メンバーほか、どなたでもどうぞ。
       ※メンバー外で参加希望される方も気軽に申込下さい。       
           下記へ気軽にお問合せ下さい


 話は変わり、今度の週末は浅口地域等のローラー作戦が実施されます。この土日は同時に倉敷地域でも実施されるとか。先日、ふくちゃん食べに寄ったところ、奥さん(ちーさん)とそんな話になりました。ついにシーズン開幕も近づいてきたなぁという感じです。

 この日、入店した時は知った顔はなかったのですが、どうやら岡ちゃんが来て、すでに帰った後の模様。風邪ぎみの中、一所懸命に食べていると、ジン☆彡君達が入ってきました。ジン☆彡君はいつもきさくだなぁと思いながら、お店を後にしました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フットサル探訪6

2011-01-04 00:15:59 | フットサル(Fリーグ等)
 昨日、前に当ブログで紹介した、フットサルショップ「GAFS」さんへ行ってきました。S村代表から「時間の許される時にでも、お店に来て頂いて、ゆっくりお話が出来たら」というお便りをいただき、そちら方面に行く便もあり、再度訪問する事にしました。

   

 この日は初売りという事で、お店の前に置かれたワゴンには福袋が並んでいました。また、駐車場の隅にはBBQをやるようなセッティングになっていました。昼過ぎに行きましたが、お昼にBBQをされたのかな。お店に入ると、県リーグ選手でスタッフのKIKUさんがおられました。その後、S村代表登場。奥の部屋へ案内していただきました。こちらの店舗の奥には車関係のお店があり、その事務所も兼ねた部屋に座らせていただきました。
 「ブログは仕事でされているのですか?」という質問。いえ、あくまで趣味のブログですと。「毎日更新大変ですね」と。当ブログは毎日更新するのが付加価値だと思っています。だから、名刺代わりにもなっているし。読んでもらえば話は通じる。

   
 もう一人のYオーナーも登場。共同経営者のお二人と、いろいろとお話をしました。S村代表はフットサル県1部リーグ所属チームのF.C.Fの代表、Yオーナーは同じく県リーグ所属チームのSWGの代表を務めておられます。
 Yオーナーはサッカー(備前リーグ)もプレーされており、フットサルと二足の草鞋ですが、S村代表はフットサル1本です。Yオーナーはサッカーにも理解があるお話をされますが、S村代表はフットサルありきで、もっともっと競技としてのフットサルを県下に浸透していきたいと強い意志をお持ちのようです。

 普段のお仕事は、S代表は「あやね保険企画」という保険業、Yオーナーは「GARAGE 57」という車関係のお店をされています。こちらの店舗ビルの1Fはうどん店が入っていて、前回来た時はクローズしていると思っていましたが、Yオーナーさんが今年新規開業される予定とか。岡山のサッカーというのは、何かうどん店とも関わりがあるなぁと思ってしまう。
SWG FUTSAL CLUB公式HP:http://swg.okayama-ayane.com/
SWG FUTSAL CLUB公式ブログ:http://ameblo.jp/swg-futsal-club/
あやね保険企画公式HP:http://www.okayama-ayane.com/

 S村代表は、更に県下にフットサル文化を浸透していくために、いろいろと企画を考えていきたいと言われています。ちなみに6日にも主催イベントがあるとか。
「2011GAFS初蹴りMIXフットサル大会」
日時:2011年1月6日(木) 20時~22時
場所:ニッショク・フットサル岡山
カテゴリー:ミックス
※募集チーム数は4チーム(先着順)なので、もういっぱいかもしれません。

 構想として、フットサル関係の交流会をやってみたいと言われていました。フットサルでの情報交換や交流の場がなかなかなかなかったので、こちらのお店を中心に、情報交換や交流の場を提供していきたいそうです。
 初売りという事で、来店客に振る舞うお雑煮をごちそうになりました。ごちそう様でした。またお邪魔したいと思います。

フットサルショップ ガフス(GAFS)
岡山市中区江並94-1 / TEL:086-238-8794
(営業:平日:12時~21時/土日・祝日:11時~20時、定休日:毎週火曜日)
ガフス関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20101214 
GAFS公式HP:http://gafs.jp/
GAFS公式ブログ:http://ameblo.jp/futsalshop-gafs 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フットサル探訪5

2010-12-14 00:50:08 | フットサル(Fリーグ等)

 久しぶりの探訪です。元々は「フットサル場探訪」でしたが、今後は専門店などフットサル場以外も登場すると思うので、標記のタイトルに修正しました。mixiで「岡山にフットサル専門店オープン」という情報を入手し、そっち方面へ行く便もあったため、訪問する事にしました。突然の取材訪問ですが、うちのブログを観てもらえば、大体話が通るので、楽観的に行ってしまいました。以下、そのレポです。
   
 国道2号線から旭川を越え、江並の辺りを右折。しばらくしてお店を発見できました。広い駐車場に大きな看板です。ビルの1Fは・・・うどん屋さんのようですが、クローズの模様。奥にいろいろとお店が入っているようですが、2Fに目的のお店「ガフス」さんがありました。階段を上り、お店へ入ってみる。来店客が数人おられました。
   
 こちらのお店は12月4日にオープンしたフットサル用品専門店です。もちろん県内初登場です。ユニフォームや練習着などアパレル・ファッションを中心とした店づくりをされています。
 お店に入って商品を観る。期待どおりの専門ブランドが並んでいます。そして! 何と! 当ブログで何度も紹介し、東京出張の度に訪店する「FIGURA」さんがありました。正直、置いていなかったら紹介しようと思っていました。都会発のいいブランドなのに、岡山には直営店がない。某E店のMさんに紹介した事がありましたが、問屋経由が関係し前へ行っていなかった様子でした。
 そういう事なので、うれしかったですねー 店長さんにお話を聞く。こちらのお店はフットサル県リーグを戦う、「SWG FUTSAL CLUB」と「F.C.F」の関係者さんがオープンされたフットサル専門店です。
 他にスタッフは2人。女の子のアルバイトさんと、県リーグ登録選手の女子社員さん。お店のブログをされているようです。お店の公式HPはまだ、告知ビラ的なものですが、近日中に開設予定とか。
   
 T店長さん曰く「たくさん、岡山初上陸のブランドがあります」と。FIGURA、ボネーラ、JOGARBOLA、デラ・ソーラ、キングクラウン(シューズ)、ENTLO、KUVERA、LUZe、Les-cinq-sens、リバイブなどだそうです。このうち、Les-cinq-sensは芸能人ご用達とか。なかなか面白いですねー

 T店長さんは、県内の学校を中心に営業でも回られています。「他の量販店と比べたら、値段が若干高く感じるかもしれませんが」と言われていましたが、専門メーカーなら当たり前です。従来のナショナルブランドではなく、都会的な専門メーカーにこだわりたいというお客さんを待っているとか。
 私もこれで、東京のお店に行かなくて良くなりました。そうそうは買えませんが、こちらに十分選べるくらいのラインナップがある事はうれしいです。
   

 FIGURAですが、以前に取材に行っており記事を出しております。東京出張の際はよく立ち寄ります。元々は日本代表のサポーター関係が立ち上げた「ボンボネーラ」というブランドからスタートし、サッカーやフットサルのファッション性を謳うアパレルメーカーのようです。
 岡山の現役プレーヤーから生まれた専門店、岡山のフットサルシーンを盛り上げるためにも、ぜひ行ってみてください。
FIGURA関連②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091027 
  〃      ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091024

フットサルショップ ガフス(GAFS)
岡山市中区江並94-1 / TEL:086-238-8794
(営業:平日:12時~21時/土日・祝日:11時~20時、定休日:毎週火曜日)
GAFS公式HP:http://gafs.jp/
GAFS公式ブログ:http://ameblo.jp/futsalshop-gafs
フットサル探訪④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090203
  〃      ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080801 
  〃      ②:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080324
  〃      ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080319 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする