ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

地元自主防災組織の活動を紹介します・・・芹橋二丁目自主防災会!

2016年11月05日 | 消防防災の世界

 勝手にblog記事にしてしまいました。お許しください・・・

 平成28年11月5日(土)、晴天の秋空のもと、本当は自転車で走りたいところ(笑)、防災講習会へ行ってきました。

 地元の芹橋二丁目自主防災会の行事ですが、今回は、講習会の後、担架による搬送訓練、防災食「芋粥」「焼き芋」の試食、消火栓を使用した消火訓練と盛沢山!

 会場は、旧彦根藩足軽組屋敷の「辻番所」・・・

 防災講習会は9時から約1時間です。

 

 防災講習会が終わり、次は、担架による搬送訓練です・・・

 簡易担架2基、応急担架1基を使用します。

 高齢化が進んていますので、皆さん「重たい」と言っておられました(笑)。

 

 炊き出し訓練・・・

 芋粥ができました。

 美味しかったです・・・

 焼き芋もあります・・・

 このサツマイモは、辻番所の向いの防災倉庫と併用されている菜園で収穫されたものです。

 しばし歓談・・・

 

 最後は、消火栓を使用しての消火訓練・・・水は出さないということで、空操法。

 

 彦根市消防団第一分団のNさん、一人で奮闘していただきました・・・

 丁度、12時に終了・・・予定どおり。

 芹橋二丁目自主防災会は、これまで3団体に分かれていた自主防災組織を一本化され、今年度だけで3回の研修会に寄せていただきました。

 自主的に研修を行い、積極的に訓練を実施されています。素晴らしい!

 私は見ているだけ・・・ちょっとだけアドバイス係です。

 本日も、防災講習会後の質疑応答では、多くの質問やご意見を頂戴いたしました。

 

 参加された皆さん、大変ご苦労様でした・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿