ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

旧中山道 武佐宿から京都三条大橋まで・・・ブロンプトンで長距離ポタリング

2014年05月09日 | ポタリング

 平成26年5月9日(金)、旧中山道で武佐宿(東近江市)から京都三条大橋までmyブロンプトンで長距離ポタリング・・・

 今のうちに走らないと、寒さ暑さに弱いので(笑)。NHK朝ドラ「花子とアン」を録画して、早目に出発しました・・・

 全て旧中山道を走るのは難しいので、それなりのコースで(笑)。 

 それぞれの宿の内容については、私の下手な説明より関係ブログを閲覧していただいた方がいいでしょう。

 

 中山道 武佐宿 本陣・・・

 高札場跡・・・随所に1989年武佐小学校卒業生が作成した看板が設置されています。郷土愛ですね!

 近江鉄道 武佐駅・・・かわいい駅です!

 

 

 中山道 守山宿・・・町家

 守山宿 本陣跡・・・

 道標・・・

 

 中山道 草津宿 本陣・・・ 以前、入館したことがあるのでパスしました。

 

 瀬田唐橋・・・

 

 中山道 大津宿 本陣跡・・・

 本陣跡は、この一画だけ・・・残っていないのですね。

 ここから県境の逢坂山を超え、京都市山科区へ入ります・・・

  

 京都三条大橋・・・本日の目的達成! 武佐宿からここまでは約50kmです。

 さすがに京都ですね。和服の方がチラホラ・・・

 

 連休も終わり、平日ですから人通りは多くありません・・・

 

 これで本日の目的は達成しましたが、ここまで来たらローロワールドリカンベンツ京都へ行かなければ・・・

 先斗町を抜けて五条通に出ることにしました・・・ 歌舞練場では「鴨川おどり」が開演されるようです。

 

 

 いつものローロワールドリカンベンツ京都に到着・・・

 店内へ・・・

  

 ブロンプトンのフロントブレーキワイヤーがチェーンテンショナーに引っかかり展開しにくいので短くしてもらうことに・・・

 自分でやろうと思っていたのですが、専門店に来たのでプロにお任せしました。

 これが本来の位置関係です。展示車両のRAWカラーS6L・・・ 

 

 ワイヤーを修正したmyブロンプトン・・・

 チェーンテンショナーとアクスルナットの間にワイヤーが入っていましたので、これでOKでしょう!

 これだけカットしました・・・随分長かったようです。

 

  お昼になりましたので、串かつの戸張屋へ・・・

 日替わり定食・・・豚天、サワラの唐揚げと筑前煮 800円!

 

 京都駅から輪行して帰りました・・・

 

 本日の走行距離は79.38kmとやっぱり長距離ポタリングになりました。

 県境の逢坂山も何のその・・・コジャックタイヤとSタイプハンドルで楽勝でした。

 我れながら歳の割には体力があるようです。しかし、回復は遅い(笑)・・・

 

 2014.5.9 myブロンプトン 3年目累積走行距離 6,496.5km 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿