ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

防災人生(自分史)・・・防災講習会の講師をして丸6年。

2018年03月31日 | 消防防災人生(自分史)

 平成24年4月から彦根市の専属講師として活動してきましたが、平成30年3月末で丸6年になります。

 今年度の出講は78回、これまで積み重ねてきた防災講習会の出講回数は、448回になりました・・・

 

 平成27年度からは滋賀県地域防災アドバイザーとしても活動しています。

 平成29年12月14日(木)、滋賀県自主防災リーダー研修会の一コマ

 

 このまでの6年間を振り返ってみると・・・

 当初は、単純に地震や水害の防災対策が中心でしたが、その後、「防災と人権」、「防災と福祉」、「防災と個人情報」、「新型インフルエンザ対策」、「防災と男女共同参画」と広がっていきました。

 さらに、ワークショップも「災害図上訓練DIG」から「避難所運営ゲームHUG」は勿論、「クロスロードゲーム」、「地域防災マップづくり」、「ダンボールトイレづくり」と多様化しています。

 人権啓発の関係でも「避難所に行ってみたけど?」というワークショップを自ら作りました。少し難しいので、「避難所にやってくる人」という初級編も追加作成したところです。

 やってみたかった「自主防災組織災害対応訓練イメージTEN」も、この3月11日(日)に実施することができました・・・

 4月からは、10年振りに全面改訂・全戸配布された「彦根市民防災マニュアル」を解説していきたいと思い、現在その準備をしています。

 

 あー忙しい、忙しいと言いつつ、元気なじいさんをやっています(笑)。

 2018年3月25日(日)、しまなみ海道縦走の一コマ

 

 今年中に講習回数は大台の500回を達成できそうです(嬉)。

 この仕事は、定年がありません。いかに健康を維持するか・・・今のところ元気です(笑)。

 では、7年目に入ります・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿