ブロンプトンジャンクション神戸にディスプレイしてあった月刊ホビージャパン2010年10月号付録のブロンプトン(塗装済プラモデル)から「けいおん!」と「豊郷小学校旧校舎群」に辿り着きました・・・
なぜ、ホビージャパンに「ブロンプトン」なのか?
なぜ、「けいおん!」のワンカットにブロンプトンM3Rが登場するのか?
「けいおん!」の中で、「豊郷小学校旧校舎群」(ヴォーリス建築)が、どのように描かれているのか?
で、「ブロンプトン」と「けいおん!」と「豊郷小学校旧校舎群」の関係を検証しました。
話の順番に・・・
○ 月刊ホビージャパン2010年10月号付録のブロンプトン プラスチックキット!
まだネットオークションなどで入手することは可能ですが、かなり品薄になってきました・・・
○ 月刊ホビージャパン2010年10月号の234ページ。「けいおん!」のfigmaが・・・
figmaとは関節などがリアルに動くフィギアのことらしいてすが・・・
ここで「ブロンプトン」と「けいおん!」の接点を発見しました!
○ ブロンプトン(レッド/ブラック)のプラモデルが完成。ただし、これは失敗作、再度挑戦の予定・・・
○ けいおん!の主人公である平沢唯のfigmaとブロンプトンプラモデル・・・
けいおん!のメンバーはギター平沢唯、ベース秋山澪、ドラム田井中律、キーボード琴吹紬に新入生のギター中野梓なので、figma5体が必要か・・・何を考えているのか(笑)。
○ 原作「けいおん!」のコミック全4巻を入手。
このコミックの中には、「ブロンプトン」や「豊郷小学校旧校舎群」は描かれていません。
全4巻 あくまで原作ですね・・・
追加の2巻 Highschool編とColege編・・・いわゆる続編です。
○ テレビアニメと劇場版アニメのレンタルDVD・・・
「けいおん!」のテレビアニメ全9巻と映画1巻をレンタルしました(我ながらようやるわ)(笑)。
アニメ「けいおん!」を再生・・・テレビ画面を撮影しました。
アニメは原作をボリュームアップしたもので、基本的にストーリーは活かされています・・・
○ アニメ「けいおん!」にブロンプトンM3Rが登場! オープニングのワンカット、0.3秒ほどで「あっ!」という間に次の画面・・・
間違いなく「ブロンプトン」です!
しかし、本編や番外編の中に「ブロンプトン」は出てきません・・・
○ アニメ「けいおん!」に「豊郷小学校旧校舎群」が登場・・・
明らかに豊郷小学校旧校舎をモデルに「けいおん!」の舞台である「桜ヶ丘高校」として描かれています。
ほぼ全編、随所に豊郷小学校旧校舎が・・・しかも結構忠実に・・・
現物とアニメの場面! ポタリングで豊郷小学校旧校舎群へ行った時の写真と比較してみました・・・
本館もほぼ、そのまま描かれています・・・
校舎の内部も同じように描かれています・・・・
ウサギとカメの像も同じ!
窓から優しい光が差し込んでいる様子も同じ・・・
軽音部の部室兼練習室へ行く階段です・・・
階段もこのとおり・・・
この他にも色々あります。どのシーンが豊郷小学校旧校舎のどの場所か分かるようになりました(笑)。
○ 「ブロンプトン」と「けいおん!」の関係・・・
映画「けいおん!」の中で、軽音部の卒業旅行の行き先となったのがブロンプトンの聖地である「イギリス」です。
ロンドンの風景も描かれていますが、とうとう「ブロンプトン」は登場しませんでした(残念)。
「ブロンプトン」と「けいおん!」の唯一の接点は、「イギリス」ということになりました・・・
「けいおん!」は、2009年4月にテレビ放送が始まったアニメで、その舞台「桜ヶ丘高校」のモデルが豊郷町の「豊郷小学校旧校舎群」です。
放送は2010年秋に終わりましたが、豊郷小学校旧校舎群は「けいおん!の聖地」として今なおフアンが訪れています。
「けいおん!」の世界も理解できるようになりました(笑)。
これで「ブロンプトン」と「けいおん!」と「豊郷小学校旧校舎群」の関係についての検証は終わります・・・
これらの関係について、私より詳しい方がおられましたらコメントをお願いします!
わかったようなわからないような話になってしまいました(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます