ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

野洲川サイクルロード・・・彦根サイクリングクラブ4月行事に参加しました!

2014年04月10日 | 彦根サイクリングクラブ

 平成26年4月10日(木)、彦根サイクリングクラブ4月行事に参加しました・・・

 本来、4月6日(日)の予定でしたが、天候不順で延期となってしまい、平日に行ける者で行こうと話がまとまり実現しました!

 昨日は、4月人事異動に伴う歓送迎会でしたので、飲み過ぎで少々辛い(笑)・・・ 

 輪行がありそうなので、ブロンプトンで参加しました。

 

 8:00 庄境公園に集合・・・やっぱり私が一番早かった。セッカチな性格なので。

 集まったのは3名・・・

 9:05 湖周道路を南に走りコンビニで休憩。

 スポルティーフの後をブロンプトンでついて行きます・・・

10:20 野洲市の兵主神社でお一人様合流・・・4名になりました。

 

11:00 新庄大橋を渡り・・・野洲川左岸の堤で桜が満開! ここは最高のスポットですよ。

 

 しばし、満開の桜をお楽しみください・・・

 

 さて、ここから防災のお勉強です。水災記念碑がありました・・・

 水災記念碑の説明がありました。要するに災害防除のため分岐していた河川の真ん中に新川を通し、現在の野洲川ができました、と言うことです。

 昭和28年の台風13号によるこの地域の浸水被害が写真で紹介されています。

 

11:45 昼食

 お花見の弁当・・・私はコンビニで「のり弁当」と「お茶」。ビールといきたいところですが、自転車も飲酒運転になりますので、我慢、我慢。

 なんと品行方正なおじさんばかり(笑)。

 

 ここから国道8号線を超え、希望ヶ丘方面に向かいます・・・

13:30 野洲市の福林寺跡磨崖仏へ・・・石仏があるようです。

 皆さん、熱心なこと・・・

 

13:40 場所を移動して、妙光寺山磨崖仏へ・・・400mの登山となりました(泣)。

 山の中にこんな石仏があるのですねぇ・・・

 石仏を後にして・・・私を置いて行かないように。

 

14:30 石仏で帰るつもりが、三上神社まで足を延ばしました…本殿は国宝です!

 

 北風が強くなってきたので、JR野洲駅から輪行することになりました・・・やれやれ。

15:44 JRで帰ります・・・やっぱりブロンプトンの輪行袋は小さいですね。

 

16:30 無事に帰りました。

 本日の走行距離は、53.54km・・・ 輪行しなかったら80km超えでした。

 

 2014.4.10 myブロンプトン 3年目累積走行距離 6,291.9km

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿