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myブロンプトン(カニブロ)4年間のカスタム・・・

2015年09月06日 | ブロンプトンraw

 平成27年9月8日で購入してから丸4年。2011年製ブロンプトンrawカラーM6Lは、カスタムを繰り返し、S6Lになっていました・・・今後、10速になるかも。

 我ながら、やっパリ嵌まってしまい、カスタム費用でブロンプトンが最低でも後2台は買えたような(笑)。

 カスタムをすればするほど純正から遠くなっていきます。私の結論は純正が一番、これでも多くのパーツを純正に戻しています・・・

 

 この4年間でこれだけカスタムしてしまいました。取り付けたり取り外したり忙しい(笑)。  

1年目のカスタム(平成23年9月9日~平成24年9月8日)・・・

 ・ サドルをブルックスB15スワローに交換(2011.9.9)→純正に交換(2013.2.3)→カーボンに交換(2013.5.4)

 ・ ハンドルグリップをブルックスのレザーに交換(2011.11.19)

 ・ ローロクラッシックオフセットリヤキャリア取付(2011.11.22)→純正リアマットガードに戻す(2013.3.23)

 ・ 加茂屋ジェニーサスに交換(2012.2.11)

 ・ 加茂屋ポストキーパー取付(2012.2.11)

 ・ 加茂屋フィンガークランプに交換(2012.2.11)

 ・ ポタナビ取付け(クランクにマグネット埋込)(2012.4.6)

 ・ フロントハブをフィルウッドのシールドハブに交換(2012.6.26)

 ・ ボトルケージアタッチメント(リクセンカウル)取付(2012.8.17)→ ミノウラBH-60に交換(2013.2.7)→ボトルフィクス(リクセンカウル)に交換(2013.5.23)

 ・ クロスバー取付(ポタナビクレイドルを設置)(2012.8.20)→ 取り外し(2012.10.29)

 ・ ボトムブラケットをタンゲ118mmに交換(2012.8.21)

 

 2年目のカスタム(平成24年9月9日~平成25年9月8日)・・・

 ・ ブロンフット(BROMFOOT)装着(2012.9.23) →取り外し(2012.12.1)

 ・ カーボンシートピラーに交換(2012.10.15)→チタンシートポストに交換(2013.3.4)

 ・ ハンドルをローハイト(アルミ製)に交換(2012.10.29)→オールランダーバーに交換(2013.7.17)

 ・ 加茂屋スタンド(TACT)取付(2012.11.15)→取り外し(2013.2.12)

 ・ 純正左ペダルのアクスルボルトをチタン製に交換(2012.11.29)

 ・ テールライトをb&m(オートライト機能付き)に交換(2012.12.22)

 ・ ブロンプトン・ツールキットを内蔵(2013.1.16)

 ・ Brompficationのチタン・アルミ部品に交換(2013.2.1~2.3)

 ・ 純正グリップに戻す(2013.2.6)

 ・ フロント反射板をホワイトライトオーラ(セーフティライト)に交換(2013.2.13)

 ・ サイクルコンピュータをキャットアイCC-RD310Wに交換(2013.2.19 )→紛失しRD300Wに交換(2013.7.1) 

 ・ ヘッドセットをチタン・モデル用に交換(2013.3.4)

 ・ クランクキャップをスギノに交換(2013.3.20)

 ・ リア・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.3.26)

 ・ チェーンをCN-7701に交換(2013.4.1)

 ・ フロント・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.4.1)

 ・ カーボン製ボトルケージ(ペットボトル用)取付(2013.6.3)

 ・ ダブルウオールリム(DA16)に交換(2013.6.9) 

 ・ チェーンテンショナーをBIKEfunの金属製(シルバー)に交換(2013.6.23)

 ・ ペダルアタッチメント(イージーポン)取付(2013.7.2)

 ・ 純正エストラマーに戻す(2013.7.4)

 ・ 左右ペダルを脱着式MKSコンパクトEzyに交換(2013.7.8)→右ペダルをMKSコンパクトに交換(2013.7.13)

 ・ リア・マッドガード・ローラーを加茂屋ターンに交換、同日取り外し(2013.7.23)

 ・ ブレーキケーブル、シフターケーブルの切断調整(2013.7.26)

 ・ マッドガード・ローラーをハンマー・キャスターに交換(2013.7.31)

   

 3年目のカスタム(平成25年9月9日~平成26年9月8日)・・・ 

 ・ ヒンジクランプをBikefunのチタン製に交換(2013.9.14)

 ・ 外装用プーリーをBikefunの金属製に交換(2013.9.17)

 ・ テールライトをキャットアイTL-LD570‐Rに交換(2013.10.2)

 ・ 純正ポンプを市販のものに交換(2013.10.17) 

 ・ マッドガードステー固定ボルト類をチタン製に交換(2013.10.20) 

 ・ ハンドルをオレンジジュース製ローハイトハンドルに交換(2013.11.5)

 ・ リアフレーム・ローラー固定ボルトをチタン製に交換(2013.11.29)

 ・ リアフレームのイージーホイールを純正ローラーに戻す(2013.12.5)

 ・ サドルを純正に戻す(2013.12.25) 

 ・ 前後ブレーキ軸をチタン製ボルトに交換(2013.12.28)

 ・ メインフレームに予備チューブを挿入(2014.1.30) 

 ・ 輪行バッグをrinprojectに交換(2014.2.7)

 ・ 左右ペダルを純正新型に戻す(2014.2.17)

 ・ サドルを純正に戻す(2014.2.18)

 ・ ヒンジクランプを純正に戻す(ボルトはチタン製)(2014.3.6)

 ・ 前後タイヤをコジャックに交換(2014.3.7)

 ・ 左ペダルアクスルボルトをBrompfication製に交換(2014.3.9)

 ・ クランクボルトをBrompfication製に交換(2014.3.10)

 ・ シートクランプ・クイックレリーズを純正に戻す(2014.3.10)

 ・ チェーンテンショナーをBrompfication製に交換(2014.3.11) 

 ・ チェーンテンショナーのボルトをチタン製に交換(2014.3.13) 

 ・ シートクランプのナット、ワッシャーをチタン製に交換(2014.3.15)

 ・ ベル取付ボルトをチタン製に交換(2014.3.19) 

 ・ ホワイトライト(オーラ)を純正リフレクターに戻す(2014.4.7)

 ・ テールライトを純正リフレクターに戻す(2014.4.17) 

 ・ Sモデル用ハンドルステム(中古)とチタン製ハンドルバーに交換しS6Lにタイプ変更(2014.5.3)

 ・ チタン製バーエンドを取付(2014.5.23) 

 ・ ハンドルバーエンドキャップのボルトをチタン製に交換(2014.5.28) 

 ・ チェーンリングカバーを「組ネジ」で固定(2014.7.5)

 ・ 前後ブレーキのボルト類の全てをチタン製に交換(2014.8.6)

 

 4年目のカスタム(平成26年9月9日~平成27年9月8日)・・・ 

 ・ Brompficationのチタン製コグ・セット(13T、16T)に交換(2014.10.18)

 ・ シートポストを純正タイプのチタン製に交換(2014.10.31)

 ・ ペンタクリップのボルトをチタン製に交換(2014.11.1)

 ・ ペンタクリップのワッシャーをチタン製に交換(2014.11.15)

 ・ マッドガードローラーをBikefunのベアリングタイプに交換(2014.11.16)

 ・ サドルハイトインサートを装着(2015.2. 8)

 ・ シートポストに再度Oリングを装着(2015.5.11)

 ・ フロントリフレクターを純正新型に交換(2015.5.14)

 ・ Bikefun製ブレーキレバーポジションアダプターを装着 (2015.6.8)→取り外し(2015.8.0)

 ・ 純正新型左ペダルを純正旧型左ペダルに交換(2015.7.30)→純正新型ペダルに交換(2015.8.10)→純正旧型ペダル(リフレクターのみ新型)に交換(2015.8.16)

 ・ 携帯ポンプをTIGORAからゼファールの純正に戻す(2015.9.2)

 

 4年のカスタム考・・・

 ブロンプトン専用のカスタムパーツは続々と販売されています。カスタムに終わりなし・・・

 最初は、好みのパーツと交換していましたが、軽量化を意識すると改めて純正パーツが素晴らしいことを認識しました。

 追及するか、妥協するか、満足するか、それは自分が結論を出すことです(笑)。

 

 

 今後のカスタム・・・

 今年8月中にはSturmey Archer SRF5 (N ) 内装5段仕様手組み軽量ホイール前後セットに交換する予定でしたが、できなかったので、5年目のカスタムに回します(笑)。

 これ、まだ宅配された箱に入ったまま・・・ 

 

 重量チェック・・・

 久し振りにmyブロンプトン(カニブロ) の重さを量ってみました。サドルバックだけ外して体重計に載せると・・・

 

 結果は11.6kgですが、予備チューブやツールキットを内蔵し、エンドバーも取り付けていますので、これでも軽くなっているのでしょう。

 ちなみにS6Lの標準重量は11.5kg。

 これまでの軽量化で純正より780gほど軽くなっているばずですが、予備チューブ80g。ツールキット190g、エンドバー140g、その他もろもろでプラスマイナスになっています。

   

 ブロンプトンは、所有する人の感性で一台一台が異なり、それぞれ個性ある物体(自転車)になりますね・・・

 


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