気楽にMy★Lunch

我が家のお弁当と素敵なレストランを紹介しています。

ジャガイモと昆布の炒め物

2006-01-31 | 芋類
雑穀ご飯 牡蠣の佃煮
ジャガイモと昆布の炒め物
鶏肉のハーブ焼き
三つ葉入り卵焼き
キュウリとトマト、リンゴのサラダ

【ジャガイモと昆布の炒め物】
 ジャガイモは皮をむいて拍子切りにし、水にさらしてから水気を切ります。
 フライパンにゴマ油を熱し、ジャガイモを火が通るまで炒めて
 最後に昆布の佃煮を加えてさっと炒め合わせます。
 昆布に良い味が付いていますので、他の調味料はいりません。

昆布の佃煮はご飯のおかずだけではなく、色んな料理に合わせられます。
卵焼きに入れたり、シーチキンと一緒に炊き込みご飯にしたり
細かく刻んで天ぷらの衣にも混ぜたりしています。
昆布のダシが出るのでしょう。とても美味しくできます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~♪ (すず)
2006-02-02 10:59:19
昆布の炒め物ですかぁ~



良いアイデアーですね!さすが!!



三つ葉の入ったたまご焼きも食べたいな。
返信する
敷物 (ちはや)
2006-02-02 12:35:42
鳥のハーブ焼きの下に敷かれた葉っぱもおいしそうです
返信する
昆布は (karubi)
2006-02-03 09:37:11
日持ちもするし常備しておくと便利です。

炒めた大根と和えたりしても美味しいし

煮物にもいいダシがでますよね~



三ツ葉は大好きなので、たくさんたくさん使います
返信する
鶏肉に (karubi)
2006-02-03 09:39:35
ローズマリーというハーブを乗せて

オリーブオイルをたらして馴染ませて焼くと

とっても美味しい料理になりますよ

今回は市販のミックスハーブですが

庭のローズマリーがもう少し育ったら使ってみようと思っています。

下の葉にも鶏の味が移って美味しいかな。
返信する