とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

朝から雨降りでは外出もままならず

2019年02月28日 12時31分39秒 | 日記
2月19日暦の上の雨水以来久し振りの雨で庭の草花への水遣り作業も手が省けたと言うものだ。
降り続く雨にしっとりと濡れた鉢からは日本桜草の淡い緑の新芽が幾つか顔をのぞかせているのがガラス戸越しに見える。
ここ数年植替えを怠り減少気味であった日本桜草も今年は復元元年として植え替えたものである。
地植えと違って鉢植えの山野草はやはり数年毎にはこまめに植替え土を入れ替えねば消滅してゆく様である。
同じ時期に植え替えた翁草も同様枯れた葉のなかから新しい緑の新芽が見られる。
また水苔で植え替えた鷺草はまだまだであるがいずれの球根も水苔のなかでは小さな新芽を出していると推察する。
鷺草用にと雨水を溜め込もうと庭先にバケツを始め幾つかの容器を並べ雨水を受けている。
この天候では本日訪ね来る客も無い筈だと決めつけ玄関先に足の踏み場もない程に大小の器を並べ込んだ。
またこの雨が止めば庭の雑草除去や枯葉の清掃を実施し多少なりとも庭先の環境美化をはからねばと考える。
先日ちらほら咲き出した黄梅の花が数を増して雨に濡れている。
3月に入り花数が多くなれば我が家の玄関先の黄色の歓迎アーチともなり見栄えがするはずだ。
太い幹から枝を四方八方に張り巡らして枝垂れた枝にビッシリと花がつく。
しかし門扉から玄関先までに至る枝葉邪魔だと切られている。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿