とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

多賀大社を訪ねる

2019年12月29日 20時38分59秒 | 日記
「お多賀さん」とよく耳にしていた神社「多賀大社」を一度は訪ねてみたいと以前から思っていたが遂に本日成就する。
青春18きっぷで朝7時31分名鉄刈谷市駅スタート
JR刈谷から米原までそこから近江鉄道に乗り換え多賀大社前まで途中高宮で多賀大社線に乗り換え目的駅に到着9時54分だ。
学校・会社は既に正月休みに入っており列車は何れも混まずスムーズに座席確保も出来快晴に恵まれ温かな車内から外の風景をのんびり見ながらの旅は気分爽快だ。
乗降者の少ない駅前に見上げる程の大鳥居
それをくぐり人通りの少ない参道を数百メートル歩いたところで大社が目に入った。
初めてきた安堵感そして達成感からかあちこちとカメラを向けシャッターを切る。
年末から年が明ければ初詣客で押すな押すなと参道に人が溢れると土産に購入した多賀名物「糸切り餅」屋の店員さんは笑って教えてくれた。
年末近くなったが思った以上に参拝客が次次と訪ねていた。
長寿かつ健康を願い神妙に参拝する。
この大社は凄いパワースポットだそうだ。
2020年・令和2年もご利益があればと早めに帰路に着いた。



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿