とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

永年埋もれている果実酒は・・・

2017年01月30日 20時27分20秒 | 日記
先日我が家を建てた建築業者の家屋点検がなされた。
その項目の一つに床下まで及ぶチェックもあった。
築16年の間引っ越し時から床下に置き放しの各種果実酒のビンが数え切れないほど並んでいる。
その大半は過去10数回の引っ越し先で作った果実酒で我ら家族と共に各地を渡り歩いた想い出の酒達である。
毎年梅酒を作り何年物とラベルを張りインテリアの一部として飾っていた時代もあったと妻と話する。
なかには昇華し中身が減っているものも何本か数えられる。
永年経過し熟成しきっているが果たして口に出来るものか?
しかし処分しようと口には出来なかった。何十年間転々と住まいを替えたその都度引っ越し荷物として来た想い出のひとつである。
古びたラベルを見てみると年数ものばかりで梅酒だけでなくさる梨・ビワ・花梨やラベルが剥がれたものもみられる。
果実酒は薬代わりにと事ある毎に作って折り
最近は梅・びわ・ブラックベリーやローゼルなどを作り愛飲しているが多少は身体に良いと思っている。


果実酒とは別でワインだけは次々と食卓に上る。



今度試にイチゴ酒にトライしてみようかと考える