WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

お別れプチバゲット&一次発酵~ホイロまで

2009-08-26 15:55:40 | パン

元気でね♪お別れプチバゲット

娘の学校のお友達が、急に転校することになってしまいました

1年生の時から、ず~っと仲良くしてもらっていた、スポーツ万能の男の子

女の子女の子していない娘にとって、彼と遊ぶのが一番楽だったようで、

1年生の時は『女の子の友達いないの』というぐらい、

毎日のように彼と遊んでいました

バレンタインデーの時も、その子にあげたくてマフィンを作ったんですよ

いろいろとお世話になったので、娘から彼へのプレゼントを買い、

私は、ママさんにプチバゲットを焼くことにしました

失敗は怖いので、加水80%のオーバーナイト野菜室発酵です

クッペのような成形で、2本クープ

うん、バッチリ開きました

エッジも、ちゃんと立ってるぞ

良し、良し

クラムが見れないのは気がかりだけど、美味しくできたことを祈って

ラッピングして、お手紙を添えて、娘に届けてもらいました

先ほど、わざわざお礼のお電話をいただき、

『良い香りだったので、早速食べちゃった~』とのことでした

Kたろう君、今までありがとう元気で、ステキな男の子になってね

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

一次発酵~ホイロまで

最近お友達になったとみこささんのリクエストにお答えして、

素人パン職人の私の、一次発酵からホイロまでの写真を載せてみたいと思います

なんて、生意気なことなんでしょうね~

パンブロガーの皆さん、アドバイスや間違いがあれば、遠慮なく教えてください

私のバゲットは、高橋雅子先生の『少しのイーストでゆっくり発酵バゲット&リュスティック』の本を使って、

加水を上げて作っています

のお別れバゲット、昨夜の作業です

野菜室の温度は、計った事はありませんが。。。

生地をこねて、ボウルに移しシャワーキャップをかぶせて、

常温で大体1時間ぐらい経ちました

ボウルの3分目ぐらいまで生地が緩んだところ

ここで、1回パンチを入れています

再びシャワーキャップをかぶせ、常温で2時間ぐらい経ちました

ボウルの7分目ぐらいまで、生地が上がってきました

ここで、もう一度パンチを入れ、シャワーキャップをかぶせて、野菜室へ

昨夜の11時ごろの出来事です

そのまま、朝までゆっくりオヤスミ

今朝6時頃起床急いで野菜室を覗きます

ボウルいっぱいになっていましたちょっと、過発酵気味

その後、ベンチタイムを15分ぐらいおき、成形して。。。

布取りして、ホイロです

この時点で、もうオーブンの余熱開始

うちのオーブン、250℃の余熱まで15~20分ぐらいかかるので、ちょうど良い目安

でも、これから涼しくなってくるので、目安をまた探さないとなぁ~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naonao)
2009-08-26 18:11:10
WISHちゃんこんばんは~。

昨日来れなくってごめんよ~~。
インフルかと思うくらいの高熱にうなされてたの・・・。
もう・・・びっくりしたわ。
今もちょっとだけ寒気がするんだけどね・・・。
パン生地作っちゃってるから、起きてるのっ。ププ。

お友達へバケット・・・素敵なプレゼントでよかったね~。
娘ちゃんの大好きなお友達・・もしかしたら初恋だったのかな・・・?(気づかないうちの・・・)

お引越しはかなしいけど、また会えることを願って。

バケットの工程、すごいわかりやすいね~。
naonaoはいつも、後半パンチ派なんだぁ~。
どっちがいいんだろうねぇ・

↓ピリ辛たれ、好評のようだね~、嬉しいよ~。
う~~ん、もしかしたら売ってないかも・・・。
横浜の方が業務スーパーに売ってたのを見たよ~って言ってたけど・・・。

他にも送る予定があるので、よかったら送るよ~(角麩もね

よかったら住所教えてね~
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-08-26 21:26:48
こんばんは☆彡
仲良しのお友だちの転校ってすっごく寂しいですよね。
我が家は今の家に引っ越すときちび子は小学生だったの。
もうぽろぽろ泣いていました。
大学生になった今でも当時のお友だちとはたまに遊んでいるみたいです。
naonaoさんもそうだけどバゲットが家で焼けちゃうなんてすごい
わたしには一億光年ほど未来のテーマです。
いつか焼きたいなぁ…ヽ(´▽`)/
返信する
感謝♪ (とみこさ)
2009-08-26 21:54:52
こんばんは、WISHさん
すっごい嬉しいですぅ
こうやって画像まで付けてくださって感謝しております!

使っているボウルが違うのもあるかもしれませんけど、私こんなに発酵したことないです。そう思うとWISHさんは高橋さんと全く同じように発酵してる!凄いっ!!!
明日はこれを見ながら作ろっと
WISHさん、ホントありがとうございます!!
返信する
残念ですね・・・ (は~ちゃんママ)
2009-08-26 23:02:27
WISHさん、こんばんは!!!

仲のいいお友達の転校、さびしいですよね・・・。
は~ちゃんも、女の子と群れているより、男の子といたほうが
気が楽・・・そんな女の子です!

先日は、同じ陸上クラブの男の子に
「おまえが女子ってこと、すっかり忘れてた・・・」と言われ、
ガァ~ン・・・!

それはそれで、いいじゃない!と母は思うのですが・・・
えっ?は~ちゃん、もしかして・・・?
・・・だったのかしら?

ハッハ~ン、女の子って複雑~
笑っちゃいましたぁ~!!!

         
返信する
naonao様 (WISH)
2009-08-27 16:34:30
naonaoちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとう♪
一日ぐらい来れなくても、全然気にしないで!

それよりも、熱は大丈夫だったの~?
インフルエンザじゃなかったのは、安心だね!
ぶり返さないように、食べられる物を食べて、充分休んでね♪

娘ちゃんの初恋は、保育園の時だから、初恋ではないのだけど。。。
ちょっと、恋心はあったのかしら???
まぁ、相手にとっては、男の子みたいな女の子って感じだろうけど。。。(笑
もしくは、姉さん?(爆笑

naonaoちゃんは、後からパンチを入れるんだ~!
私は、生地をゴムベラでこねているから、パンチで生地を繋げている感覚で、早いうちにパンチをするんだよね~。。。
っていうか、最初は本に言われるままやっていたんだけど、最近、こうやって繋がっていくんだ~っていうのが、少しだけ分かるようになってきた!
1回目のパンチと時と、2回目のパンチの時とでは、生地の手触りが全然違うんだもん♪
急にフワフワになるっていう感じ★
それが、楽しくてねぇ~♪

ピリ辛ダレ、やっぱりなかなか売ってないよね~。。。
おとといも、業務用スーパーがあったから覗いてみたけど、なかったし。。。
あと1件、行ってみようと思っているお店があるんだけど、あるかなぁ~?
もしかしたら、送り、お願いするかも?
その時は、よろしくね♪

住所は、後でメールします★
返信する
ちびまま様 (WISH)
2009-08-27 16:37:45
ちびままさん、やっほ~です♪
いつも、コメントありがとう★

お友達の転校は、ホント悲しいです。。。
ただでさえ人数が少ないのに、どんどん減ってしまいます。。。
大学生になっても、小学校時代のお友達と遊ぶなんて、珍しいですね~★
今の子って、意外とドライで、離れたらすぐに忘れちゃいがちですけど。。。
ステキですね♪

バゲットは、ただ単にはまってしまっただけですよ~!
本来、こんなに一つのことに熱中するタイプではないんですけどね!
返信する
とみこさ様 (WISH)
2009-08-27 16:42:33
とみこさん、やっほ~★
毎日、コメントありがとう♪

今日は、バゲット焼いているかなぁ~?
私も、クッペ焼きましたよ★

工程、分かります?
同じ本を見ているから、分かるかな?って思って!
今時期、室温がそれぞれ違うと思いますが、我が家のこの日の室温は、28℃ぐらいでした!
ボウル、一度何リットル入る物かを確かめてみては?
返信する
はーちゃんママ様 (WISH)
2009-08-27 16:45:39
はーちゃんママさん、やっほ~★
いつも、コメントありがとうです♪

はーちゃんも、男の子との方が楽チンなんですね!
女の子は、面倒くさくなる時があると、小2の娘は言っております。。。
今からそれを知ってしまって、これからあなたはどうするの?って感じです!(笑

はーちゃんも、お年頃の女の子。。。
いろいろと、乙女心がありそうですよね♪
そんな甘酸っぱい頃の事は、もうすっかり忘れてしまったなぁ~。。。
返信する

コメントを投稿