ぐんの手作りパン日記

身体に優しい自家製パンやお菓子作り、お料理、美味しいもの巡りなど日々の楽しみを綴っています☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自宅パン教室はじめました☆

2016-07-14 13:38:37 | 日記


ご報告です

ぐんの手作りパン日記をご愛顧いただきまして、ありがとうございます

4月より自宅パン教室をスタートしました

お教室の名前は。。
やさしい手ごねパン教室『le ciel』。
フランス語で空という意味です。
作り手さんによって同じレシピのパンも毎日表情が変わるように日々いろいろな変化を見せてくれる空にかけてみました。ん?わかりにくい?かな?

初心者さん向けのお教室です。
一緒にこねて、おしゃべりしながら発酵を待って、焼き上げまでのパン作りを一緒に楽しむスタイルです。

今現在はイーストパンレッスンを行なっています。ゆくゆくは酵母もなんて考えていますが、はじめての挑戦なので焦らず進めていきたいと思います。


今後ともよろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです☆

2016-03-09 14:21:00 | いちご酵母


かなりのおひさしブログです

パン焼きしました
いちご酵母の贅沢お山
ふぉわふぉわです♪
発酵バター使用でいちごミルキーな
香りです


お次は、はちみつ金柑酵母のカンパーニュ~
リンナイガスオーブン焼きです。
蒸気入れしたらぐわわわーんと
盛り上がってくれて嬉しい
ライ麦、全粒粉入りのシンプル
カンパーニュ。


手ごねロールパン
イーストさんです。

こんなパン焼いたり

あんなパン焼いたり~☆


今年のバレンタインは
ごろごろチョコチャンクマフィン
でした



3月に入り、もうホワイトデーのほうが近いですね

今日は肌寒いですが、日中ぽかぽかの日も多くなり、酵母さんの活動も活発になってきましたね

パン焼き熱が上がっている今日この頃です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!☆

2016-01-05 15:38:15 | 日記
明けましておめでとうございます

今年は元日から旦那さんはお仕事でした
ご苦労様ですぅ~

元日の朝のお雑煮と定番もののおせち



1月1日は実家母のお誕生日
紅玉のチーズケーキを作り、2日の
年始の挨拶に持参していきました



中には煮りんご、上に生のりんごと
クランブルをのせました

それから酵母スコーン
チョコチップ&胡桃入りです
レーズン&シナモンスティックのスパイス酵母さんを使用です
焼成中、シナモンのとってもいい香りが
しました

スコーンはお使い物に焼いてみました
お友達からカルピスバターをいただき、
創作意欲が~♪

そして~
昨年ネタですが、実家のクリスマス会の
ために作ったチョコロールケーキ、シーフードドリア、
ローストビーフです


年末年始はいつもながら、慌ただしく
過ぎていきました

今年もマイペースな更新となりそう
ですが、どうぞよろしくお願い
致します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとあしお先に♪☆

2015-12-13 15:51:32 | いちご酵母
今年も美味しい
いちごの季節の到来です
何故だか、ワクワクしてきます。

つい先日、大好きないちご農家さんから
初物のいちごをいただきました。

ツヤツヤ~
まだ甘みがのっていないけど。。
なんておっしゃっていましたが、
やはり違います。
香りもお味も濃いです。
めちゃめちゃ、感動しながら
ありがた~くいただきました。

そしてほんの少しだけ残しておいて
今期の初物いちごでやっちゃいました
小瓶でいちご酵母さんをおこし、
例の贅沢山食を作っちゃいましたよ。

してしてこちらも初めての試み。
オール長時間常温発酵。
エキス仕込みで15度~18度の室温で
一次発酵は22時間。

成形して最終発酵は6時間弱という
とてつもなく長~いスパンでやって
みちゃいました。

酵母さんの自然な力に任せて放置発酵も
なかなかよいかも~



立派に焼き上がりました
ふわふわもっちり、いちごのほんのり
甘い香りも感じられました。
大成功
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も酒粕酵母をおこしました( ´ ▽ ` )☆

2015-11-26 09:24:33 | 酒粕酵母
おはようございます。
あらっ
気が付いたら、前回のブログ
アップからかなりの時間が経過して
いました

ここ最近の私の近況はといいますと
日々健康な体で過ごせるように
食事や体質改善を目標に
いろいろな事に挑戦をして
います。

体調が悪いわけではなく、
少々、あちこちの機能の衰えを
感じ、そんなお年頃~⁉︎
食生活、運動、睡眠など
生活の見直しをはかり、旦那さん
とともに実践中です。


朝起きると冷え込むようになって
きましたね~
冷え込んで来ると何だかワクワク
してきます。

私は冬の酵母パン作りが大好き。
スーッと冷えた空気の中、酵母さん
いじりをする事が楽しい、ちょっと
おかしな人です。

今年も酒粕酵母さんをおこし、
パンを幾つか焼いてみました。



このキノコのようなミニ食パンは
Espoir3nさんの酵母パンベーシック
レッスンで(今は基本のパンレッスン)
3年前に習った『マロンスクエア』
です。

フィリングの入れ過ぎでスクエア型に
なりませんでしたが。。。

このレシピの生地が好きで何度も
焼いています。

酒粕酵母のチーズのような香ばしい
香りとキューブチョコと栗の食感
が楽しいパンに仕上がりました。

やっぱ、チョコ好きだわ~♪

冬の酵母パン作り
室温も下がり、酵母さんの活動も
ゆっく~りになって、発酵時間も
思った以上にかかったりしますね。
この熟成時間がパンを美味しくして
くれるのです。

焼き上がったら、しっかり働いて
くれた酵母さんにありがとう!
お疲れ様とお礼を言います。
酵母さんも生き物ですからね、
大事に思うと応えてくれる
ような気がします。
あくまでも勝手な思い込みですが
。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加