WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

一人ランチ★ありあわせピリ辛そうめん&過発酵。。。食パン2種

2009-08-25 20:24:46 | 昼食

一人ランチ★ありあわせでピリ辛そうめん

今日のお昼は一人だったので、野菜室のありあわせで、ピリ辛そうめん

naonaoちゃんにもらったピリ辛ダレ、大活躍中です

氷水で締めた麺に、ピリ辛ダレを和えて、みょうが・オクラ・プチトマトをトッピング

自分一人のランチは、こんな楽チンメニューで充分です

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

過発酵です。。。食パン2種

最近、フランスパンばっかり焼いているので、久しぶりに食パンを焼いたのですが。。。

完全に、発酵の見極めを間違えた~

余熱をしている間に、思ったより早く生地が上がってきてしまって、

のような、角々食パンになってしまいました

右側の方は、ブリオッシュ生地の食パン

左は、生クリーム食パンです

過発酵で、クラムがスカスカな感じでした

ガッカリです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-08-25 21:38:30
こんばんは。
発酵の見極めってすごく難しいですよね。

わたしも昨夜、焼いたパンが紙一重でした。
すごくいい感じの生地に仕上がり、ラウンド型に入れるところまでは「いいね~いいね~」と
鼻歌混じりだったのですが
オーブンの余熱の時間の計算が甘くてけっこうひやひやものでした。

でも焼きあがったパン、どちらもとってもおいしそうですよ~。
わたしには1億光年くらい先にならないとこんなにきれいに焼けません~~~~~(滝汗)

練習しなくっちゃ!

というわけでブックマークさせていただきました☆
返信する
Unknown (とみこさ)
2009-08-25 21:51:54
WISHさんこんばんは
失敗したようには見えませんよぉ
相変わらずWISHさんのパン、美味しそうです
私は今日フランスパンを焼いたのですが、大失敗でした
少し、ほんの少~しレシピよりもほんの少し水の量を足したら生地がデロリーンっとなって、クープなんていつの間にかくっついちゃってコッペパン?でっかい芋虫?みたいになっちゃって最悪でした
WISHさんにアドバイス戴いたので、次こそは上手に作りたいともいます!ありがとうございます
返信する
ちびまま様 (WISH)
2009-08-26 06:56:44
ちびままさん、おはよ~です★
いつも、コメントありがとうね♪

最近、フランスパンばっかりで、常温発酵ばかりやっているから、オーブンの発酵機能も使っていないし、普通のパンを作っていないから、まったく忘れちゃいそう!
ホント、この時期はオーブンの余熱の待ち時間で、あっという間に過発酵になっちゃうから、ヒヤヒヤしますね!

ブックマーク、ありがとうございます!
私も、させていただきますね~★
返信する
とみこさ様 (WISH)
2009-08-26 07:06:13
とみこさん、おはよ~★
いつも、コメントありがとう♪

食パン、ほんとにスカスカな食感で、ビックリしたよ~!
悲しくなりました。。。(泣

フランスパン、加水率をあげてみたくなるけど、私はそれで玉砕続きだったのよ~!
なので、自分の扱えるぐらいの生地で、少し納得できる出来になってから、加水率を上げてはどうかな?と思ったりします!
返信する
Unknown (chi-)
2009-08-26 08:40:13
こんにちは♪
わたしはしばらく角食焼いてないなぁ~
卵や生クリ、バターなどたっぷり使った生地、過発酵にしちゃうとショックよね
季節のかわりめ、イーストパンは特に発酵具合の見極めむずかしいですもんね~
そうめんとっても美味しそう!!
パンチのきいたタレだと、あっさりしがちなそうめんもどんどん食べられちゃいそう~
ぽちっと☆
返信する
chi-様 (WISH)
2009-08-26 10:19:53
chi-さん、おはよ~★
いつも、コメントありがとう♪

角食、久々に焼いたら、大失敗でしたよ~。。。
途中まではいい感じだったのに、余熱時間が思いのほかかかっちゃって。。。
ブリオッシュ生地の方なんて、釜入れした後、蓋の隙間から、はみ出てきたぐらいです!(苦笑
ホント、ショック~。。。

そうめん、ありあわせにしては、なかなかHITでした~♪

ぽちっと、ありがとう★
返信する
こんにちわー。 (miya)
2009-08-26 11:22:43
お一人様ランチって手抜きになりがちだけど
自分の好きなものが食べられる利点もあるのよね~(笑
ピリ辛ダレって便利だよね!
夏場は食欲増進だし、冬はぽかぽか暖まるし万能選手~。
我が家は辛い物好き同士だからよく辛い料理が登場するよ。
返信する
Unknown (sucre*)
2009-08-26 12:49:17
こんにちは♪
そうめん、美味しそう!
ピリ辛だなんて、そそられます~☆
緑と赤で、華やかですね(^^)

この季節、角食の見極め、難しいですよね~
意外に発酵が早かったり。
そろそろ涼しくなってきたので
トライしようと思っていますが
ちょっと不安です…(^^;
今日も☆
返信する
miya様 (WISH)
2009-08-26 16:03:08
miyaちゃん、やっほ~★
コメント、ありがとうね♪

いつも、一人ランチなんてほとんど作らないんだけど、
昨日は、どうしてもそうめんが食べたくなっちゃって!(笑
最近あちこちで見かける、そうめんプレートにしてみたよ★
今まで、そうめんプレートってあんまり好きじゃなくて(麺が伸びそうな気がして)、
いつも、ただ汁につけて食べるだけだったんだけど、
昨日は、このたれで食べたかったの~★(笑
でも、大成功だったから、これからはそうめんプレートバンザイ!って感じで、どんどん作っちゃうよ~♪
返信する
sucre*様 (WISH)
2009-08-26 16:05:33
sucre*さん、こんにちは★
今日もコメントありがとう♪

ピリ辛そうめん、美味しかったです~♪
これは、私の腕ではなく、たれの力ですけどね★

角食、とってもショックでした。。。
こんなにきっちり、レンガにならなくてもいいのに~って感じでしょ?(苦笑
また、リベンジします!

いつも、応援ありがとう★
返信する

コメントを投稿