Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

もつなべ

2008-10-26 20:59:30 | 食・レシピ

2008_1026_890 l料理を365日していると、献立に迷うし、マンネリ化する。まあ、この頃は、夜仕事が多いので、夫もよく気を利かせてやってくれたり、夫当番の時もある。けど、一応私がメインでやっているので、やっぱり、毎日どうしようかなー、と思う。

今日も、買い物に行っていて、これといって 魚介類もなかったので、肉売り場に行くと、もつが少し安かったので、うちの 野菜も使えるし、モツ鍋にした。

もつは、ゆでこぼして、おでんの汁が少し残っていたので、それに入れて、さらに、ニンニク、にんじん、かぶ、かぶの葉、さつまいものつる、ごぼう、などどいっしょに煮た。

味付けは、みりん、塩、醤油のみ。あっさりと。

仕上げに、ニラ、ねぎ、チャンポン麺、ダイエットのために、こんにゃくも入れた。

たいへん好評。みんな、黙々と食べていた。しーん。美味しかった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーフィスクールのハロウィン | トップ | 食欲の秋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は博多に生まれながら、もつ鍋食べたことないで... (のら猫ダリ)
2008-10-26 21:36:13
私は博多に生まれながら、もつ鍋食べたことないです。食べてみたか~!誰か私をもつ鍋屋に誘ってくれ~!
返信する
え、ダリさんとしたことが、なぜに。博多のもつな... (かおり)
2008-10-26 21:44:27
え、ダリさんとしたことが、なぜに。博多のもつなべやさんにも、よく、ローランド時代に行きましたが。今は、もっぱら自分で作るです。年越しもつなべをしていたほどです。これは、亡き母作の、ぎとぎと、でも 美味しかった。
返信する
僕の死んだ母も寄せ鍋はよく作っていましたが、も... (紅の豚)
2008-10-27 01:24:26
僕の死んだ母も寄せ鍋はよく作っていましたが、もつ鍋は作りませんでした。
僕ももつ鍋を食べたことがありません。今度、クリスマスか12月2日の僕の誕生日にダリと中州にもつ鍋を食べに行きます。秋音ちゃんにモ音ちゃんか・・・?音楽家の家庭に生まれた宿命じゃ~!?(すみません!モの字が転換しません)。豚さんは何故子供にうけるんだろう・・・???
返信する
寄せ鍋も、好きでした。12/2ですか、モネは、... (かおり)
2008-10-27 12:34:37
寄せ鍋も、好きでした。12/2ですか、モネは、12/5です。(^o^)じゃあ、楽しみになりますね。モツ鍋。私は、博多のなんか、空港方面のどこかの店に行っていました。店の名前 、忘れました。豚さんは、コメント読んだりしていたので、明日来るよ、と言ったら、楽しみにしていたみたいです。ダリさんも。とんかつ好き、とかで親しみもあったかも。
返信する
豚さんは日曜学校の子供のいい遊び相手です。なぜ... (紅の豚)
2008-10-27 19:28:31
豚さんは日曜学校の子供のいい遊び相手です。なぜか子供にはなつかれます。
いつも子供たちからプロレスごっこの相手をさせられます。
不思議なのは痴呆の老人にも受けます。
呆けたおじいさんやおばあさんからよく相手にされます。
何故なのでしょうか・・・?
一応ヘルパーの資格は持っていますよ。
返信する
なんか、あるんでしょうねー。呼ぶものが。私は、... (かおり)
2008-10-27 22:15:55
なんか、あるんでしょうねー。呼ぶものが。私は、こども苦手だったけど、仕事柄 克服しました。今は、かわいいと思います。小さい子も大きい子も。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事