定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

病膏肓に入れば

2018年12月07日 18時58分24秒 | 日記

池袋の東口、ビックカメラ本店とヤマダ電機が並ぶ通りを首都高速5号線の方面に歩くと、イケベ楽器というギター店がある。その店舗の隣に、ロンドンの街角にでもありそうな、洒落た造りの店がある、ガラス戸看板から地下に降りて、店舗があるらしい。

てっきりカフェかバーかと思い込んでいたが、ショーウィンドウの中を見ると、様子がおかしい。
エフェクターの専門店なのだな。かんちゃんお呼びでなし。

仕事上で付き合いがあるプロのジャズドラマーに写真を見せた。
エフェクターの世界の人は嵩じると、ケーブル手作りは当たり前、電力供給のために電柱まで立てる人もいるそうだ。もはや音楽愛好者というより、ものつくり職人、電気工事士の領域であるね。
財力も必要だろうけど、そこまでのめり込むものがある人は幸せなり。

僕はシニア料金でひたすら新作映画を観る。ポイントを貯めて、ただ見したり、シニア額より安く見たり。たまにレンタル店で気に入り作が、DVDになってないか探すくらいのかわいいオッサンです。