蟹・道楽日記

まこヲタ蟹の右往左往を綴る日記

ジャガイモンロケ地を満喫する その6

2009-05-19 22:57:09 | ロケ地
ホテルに戻ったのは夕方6時前。
すぐに出発したいところだがクマさんの状態はとても
そんなことは無理といった感じ。
そこで2時間くらい休息を入れることにした。

一人で町にでてこれから行くお店の偵察。
今夜行くお店はこちらの魚一心さんだ。


このお店はジャガイモン函館編の第3回のスタート
地点でもある。このお店での宴会から番組が始まる。



めずらしく麻琴が酔っ払って赤ら顔なのが面白い。
各自の絵のどれがいいかを店のおかみさんに判定してもらい
見事いとうせいこうさんが負けるという美味しい展開。

そのお店に行ってみようと思う。
ホテルに戻りクマを連れ出す。あんまり回復していない
ようである。
電車で行こうなどと甘えたことを言っていたが、たかが
2~300mくらい歩いてもらわないと。

このお店、予約しないと入れないくらいの人気店だそうで
もちろん予約しようと先ほど電話をしたのだが2人なら
直接来てもらったほうがいいとのことで、飛び込みで入る。

店内は大変混雑していたが運良くカウンターの席が2つ
空いていたので座ることが出来た。

つきだしが出てくる。
いきなり数の子とか入っている。


こちらがメニュー。


とにかく忙しいお店で目の前のカウンターの中は戦場だ。
大勢の人が働いていて忙しい。
見ていると冷凍食品を温めるだけ、みたいな料理は少ない。
刺身も板前さんが忙しそうに切り分けている。
これは人気店だというのも頷ける。

そんな作業風景を眺めながら北海道らしいもので食事

まずはバターコーン。


続いてじゃがバター。塩辛まで付いてる。


そしてお待ちかねのお刺身。


まさかこんなに沢山出てくるとは!
ちょっと頼みすぎたと反省。

とどめのほっけ。


このほっけがでかい!
そして美味い!
こういうの食べると北海道に来たという実感が沸くね。

我々二人はほとんど酒を飲まないのでこれだけ食べても
一人2000円ちょとで済んだ。「やっすい!」と感動する。
先ほどまで忙しかったお店もだいぶ空いてきた。

というわけで、2階の座敷を見せてもらう。
ここがジャガイモンのロケ地点である。

壁に麻琴の書いた絵が飾られている。



同じく勝俣さんの絵も飾ってあった。


こちらはダブルブッキングの川元さんの絵。
普通に、いい絵だと思う。


2階の座敷には番組に登場したお母さんが
いらっしゃったのでお話を聞いた。

こちらがロケで使ったお座敷。


ジャガイモンは番組のロケという形ではなく普通に
宴会の予約だったそうだ。それが実際には番組で使われる
ロケになってたというわけだ。
おかみさんも頼まれてちょとだけのつもりで参加したのに
OAを見たらすごく沢山自分が映っていてビックリしたとのこと。
ジャガイモンを見るためにCS放送が映るように契約したそうだ。
「まさか本当に(番組を)見た人が来てくれるなんて!」
と驚くおかみさんであった。

お礼を言って帰ろうとすると

「今思えば、いとう(せいこう)さんの絵の方が良かった」
とおかみさんがつぶやいた。
理由を聞いたのだが、要するに実際に飾ってみると
麻琴の絵はまだまだ未熟な絵なのだそうだ。
海の塗り方とかが一部だけ縦に塗られたりしているところとか。
言われて見れば確かに雑だ(笑)。
そりゃ完成度みたいなもので計ったらせいこうさんの絵の方が
上手いに決まってるけどね。

そんなわけでジャガイモンのスタッフの方。
もしこのブログをご覧になっていたら、せいこうさんの
絵もおかみさんに送ってあげてください。

あと麻琴に負けたと気落ちしていたせいこうさんも、
今では評価されてますのでご安心を(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (フォマ)
2009-05-23 22:40:27
続きマダー?
返信する
Unknown (くま)
2009-05-25 13:14:16
(⌒─-⌒)
(( ´▽` ))<ほっけうまかったクマー
c(__)
返信する